60歳からの自分いじり

恥の多い生涯を送って来ましたが、何か?

分水樋


キャンパス裏の用水の分水樋。
上ヶ原新田三尺六寸二分、門戸村五寸六分、神呪村六寸六分。
後の二つが、キャンパス内に流れ込んでいく。
キリスト教主義の学校の中を、神呪村への水が流れていいものかとも思うが、
「神呪」(じんしゅ)とは、呪文・マントラ真言とほぼ同義で、仏の真の言葉という意味
だとか。う〜ん。まぁ、神仏に守られていてほしいものです。


いちばん太い三尺六寸二分の流れは、御手洗川に至るのだとか。
御手洗川らしきものが涼宮ハルヒ・シリーズに出てくるという説があるそうな。
甲陽園線界隈では、聖地巡礼の男の子をよく見かける。
阪急電車』以降、今津線沿線でも女子や主婦の聖地巡礼をみかけるとか。


古代の古墳、中世・近世の用水、近代に入ってのモダニズムが重層する地に
宇宙人、未来人、異世界人、超能力者、もしくはそれに類する者の加護もありますように。