├─≠ョ─ヵラスと平山智 (野球)

├─≠ョ─ヵラス 野球素人
├─≠ョ─ヵラス









├─≠ョ─ヵラス 父親は広島出身で、カリフォルニア州の「日系野球の父」とも称されたケンイチ(健一郎)。
カリフォルニア州フレズノ大からボルチモア・オリオールズの前身であるセントルイス・ブラウンズの1Aでプレーし、兵役を経た後、1955年に広島カープに入団。
銭村健三・健四、光吉勉に続く球団4人目の日系人選手として期待を集め、来日の際の歓迎パレードでは沿道に数万人の市民を集めた。プレーでも強肩ぶりと闘志あふれるプレーで、「フィーバー平山」の愛称で親しまれた。また1956年と1958年にはオールスターゲームにも出場した。1962年から1964年まで選手兼任コーチ、1965年に専任コーチを務めた。
退団後はカリフォルニアに戻り、教職のかたわらカリフォルニア・エンゼルスのスカウトを務め、1975年に旧知の仲でもあった古葉竹識の要請で並行してカープの専属在米スカウトとなった。ゲイル・ホプキンス、ジム・ライトル、ヘンリー・ギャレット、ルイス・ロペス、ロビンソン・チェコなど、少ない資金で日本の野球にアジャストする優秀な外国人選手を送り込んだ、黄金時代の陰の功労者である。また、上田利治とも個人的な依頼で阪急ブレーブス黄金時代の主軸・ボビー・マルカーノやバーニー・ウイリアムスなどを送り込んだ。現在もカープの嘱託スカウトを務めている。