├─≠ョ─ヵラスとベロン

├─≠ョ─ヵラス ロングパス
├─≠ョ─ヵラス









├─≠ョ─ヵラス 1975年3月9日、アルゼンチン・ブエノスアイレス州のラ・プラタに生まれた。不良少年であったベロンは自動車泥棒などの悪事をもしている。1993年、地元のクラブであり、かつて父ラモンも在籍した、エストゥディアンテス・ラ・プラタでプロサッカー選手としてのキャリアをスタートさせた。プロ1年目の1993-94シーズンはわずか7試合の出場に留まったが、プリメーラB・ナシオナル(2部)に降格して迎えた1994-95シーズンはチームのレギュラーとなり、主力として活躍した。
1996年、同じブエノスアイレスに本拠地を構える名門ボカ・ジュニアーズに移籍し、ここでも優れた活躍を見せた。ボカにはディエゴ・マラドーナキリ・ゴンサレス、クラウディオ・カニージャなどの名選手が在籍していた[1]。
1996年6月20日ポーランド戦でアルゼンチン代表デビューを飾った。同年にはアトランタオリンピックにアルゼンチン代表として参加し、銀メダルを獲得した。彼の活躍は欧州でも知られるところとなり、イタリア・セリエAサンプドリアへ移籍。ボカ・ジュニアーズで出場したのはわずか17試合のみであった。1998年のフランスワールドカップではアルゼンチンの中心選手としてプレーし、全5試合にフル出場してベスト8進出に貢献した。ワールドカップ後、同じセリエAパルマFCへ移籍した。当時のパルマは1990年代後半より積極的な戦力補強を進め、イタリアの新勢力としての地位を固めつつあった。また、ベロンと同じアルゼンチン代表選手であり、同じクラブを渡り歩くことになるエルナン・クレスポが在籍していた。このクレスポとは公私に渡る親友として知られている。1998-99シーズンにはコッパ・イタリアUEFAカップの2冠を達成。ベロンはチームの中心として偉業の達成に大きく貢献した。
SSラツィオ
1999年夏には、強豪SSラツィオに移籍した。前年度のUEFAカップウィナーズカップ王者としてUEFAスーパーカップに出場し、タイトルを獲得した。1999-2000シーズン、ベロンは大きな活躍を見せ、セリエAコッパ・イタリアスーペルコッパ・イタリアーナの3冠を飾った。2000年夏にはパルマFC時代の同僚であるクレスポが加入した。この時期には、イタリア市民権を得るために偽造パスポートを使用したという疑惑が浮上したが、サッカー連盟は無実を認定した。
マンチェスター・ユナイテッドFC
2001年7月、イングランドマンチェスター・ユナイテッドへ移籍。その移籍金はイングランド史上最高の2810万ポンド(約50億円)であったといわれる。移籍当初は怪我や異国でのプレースタイルの違いもあったのか、これまでのような活躍ができなかった。2002年日韓ワールドカップにアルゼンチン代表のキャプテンとして臨んだが、グループリーグ敗退に終わり、批判を浴びた[1]。2002-03シーズン、プレミアリーグで優勝したが、本来の実力は発揮できなかった。
チェルシーFC
2003年夏にチェルシーFCへ移籍した。チェルシーはこの年、ロシア人の大資産家ロマン・アブラモヴィッチがオーナーに就任し、金に物を言わせた補強政策をとっていた。クレスポチェルシーに引き抜かれ、ベロンと3度目のチームメイトとなった。このシーズンも怪我に悩まされた。2004年3月、ペレが選ぶFIFA 100(偉大なサッカー選手100人)に選出された。2004年夏にイタリア・セリエAインテルへレンタル移籍した。クレスポACミランへ移籍し、ベロンのライバルとなった。