大花延齢草

北大植物園にて2013年5月18日撮影

18日通院後、園へ。
円山は花見の方で混雑しているので園へ。
今年初めてです。
JR桑園駅から徒歩で植物園へ。
白樺の並木道で、小樽の裏山の白樺より幹が白いように感じます。
都会の白樺らしいです。
小樽の近所の桜は19日帰宅すると満開に近い咲き方でした。
17日に札幌へ。17,18日暖かい日でしたので、出かけている間に咲いたようです。
そういえば昨年は開花翌日に満開に近かったです。
今年も開花翌日に満開に近い状況になったようです。
大花延齢草が園内できれいに咲いていました。
そのほかにニリンソウキバナノアマナ、エゾノリュウキンカミツバツツジ蝦夷躑躅
ハクモクレンユキノシタヒトリシズカアセビなどなど咲き乱れていました。
ただライラックはまだでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村