ニコニコの儚い芸術 〜コメントアートの世界〜


あなたはコメントアートというものをご存じでしょうか? ニコニコ動画で人気動画を見ていると、「なんだこれどうやったんだ」と思わず突っ込まずにいられないような凝ったコメントに遭遇したことありませんか? あれです、あれ。簡単に言えばアスキーアートの動画コメント版のようなもの。
傑作MADに動画以外の要素など不要! という意見もあるかと思いますが、コメントとの相性のいい動画が傑作コメントアートとコラボしたときの破壊力はそれはもうすさまじいものです。

 
ずっと残るものではないのであまり目立ちませんが、これはニコニコが誇るれっきとした独自の文化です。今日はそんなコメントアートの世界のほんの一部を紹介しましょう。スナップショット付きで紹介しますが、IDを持っている方は是非動画に飛んで直接確かめて欲しいな。

ニコニコ動画 - Nursery Rhyme -ナーサリィ☆ライム- OP (VP6)

さて、まずはコメントアートの元祖と言ってもいいでしょう、弾幕芸術を語るなら避けて通ることができないのが「きしめん」こと「ナーサリィ☆ライム OP」。

きしめんにようこそ


最初からいきなりこれ。きしめんにようこそ! もうサービスしまっせーという職人の声が聞こえてくるようですね。

名物、きしめん弾幕


さすがに弾幕職人のメッカだけあって、こんな単純な弾幕すらちょっと凝ってます。まとめて流れてくるタイミングの合い方が異常。

オナニー弾幕


ぱっと見るだけでも凝ってるのはわかると思うんですが、これ空耳歌詞に合わせて徐々に表示されていくんですよ。

 
コメントアートとは何か? ということを知りたいなら、まずはこのきしめんをおすすめ。ほとんど荒れることもなく、常時職人の技を楽しむことができます。

ニコニコ動画 - アイドルマスター KOTOKO Princess Bride!

コメントアートといえばアイマスも外すことはできません。このプリブラのMADはどうやら現在ハイレベルなコメント職人の遊び場になっている模様。最新のコメントアートを確認したい人は急いで見に行ってみましょう。

ディレイ弾幕


歌詞に合わせて徐々に回るように表示されていきます。

遠近法


歌詞の大小で奥行きを表現。

ロックハート


ハート型の弾幕が時計回りに徐々に完成していく。ハートが完成したところで今度は中身に色が付いていく。やりすぎやりすぎ。

ニコニコ動画 - THE IDOLM@STER アイドルマスター ワンダーモモーイ by 亜美@とかち

僕もさんざんプッシュしてるこの動画にもかなりコメント職人が付いてるようです。ほぼ単体で完成してると言ってもいい動画なのに、よくこれだけタイミング見つけてコメント貼れるもんだなあ。

タイトル風


少しコメントかぶってしまってますが。こういうのとか「提供風」の弾幕は、出来がいいものだとほんとにコメントだと気付かない。

カコナール


「キラリ輝くとこがある」の「とこがある」が「カコナール」に聞こえることから。ニコニコのひとはほんと空耳好きだなあ。わざわざこんなもんまで作って。

トレース


「うっふ〜ん」の手の動きに合わせて、あたかも口からセリフが出ているように徐々にコメントを表示。

 
最近は色々と出来ることが増えたのか、明朝体の大きいコメントとか明らかに絵にしか見えないコメント、多重に色のついたものなど、コメントアートの発展はとどまるところを知りません。弾幕職人の仕事によって、多少密度の薄めの動画ですら単体で完璧に成立してしまっている神MADに迫るような輝きを放ちはじめるのです。

ハルヒのMAD「S4U」などはその良い例で、元々はノリのいい音楽に合わせたごくごく単純なMADムービーなのですが……音楽に綺麗に合わせて投入される職人のコメントによって、全く退屈のしない動画になっています。

ニコニコ動画 - 【ハルヒMAD】S4U


ごくごく単純に三段階にわかれてコメントが表示されているだけなのですが、音楽と綺麗にシンクロしてるので非常に気持ちいい!


 
せいぜい数日で消え去ってしまう儚い芸術「コメントアート」。この期間限定の技に注目しながらニコニコ動画を見て回るのも、また楽しいものです。みなさんも出会えた幸運と職人に感謝しながら、快適なニコニコライフを送りましょう。

ニコニコ動画 - アイドルマスター コメント集Vol.3 構造晒し編

今回のエントリは、コメントアートがどのような構造で出来ているのかに着目して作られたこのムービーに触発されて作りました。興味深い内容なので、よかったらのぞいてみて下さい。まあ僕はやんないけどさ、あんなめんどくさそうなこと(笑)。

続き → 弾幕芸術に酔いしれろ! コメントアート続き