妙に気持ちよくなる動画(曲)集

 今回は曲集。動画として配信されているだけで実際には音楽がメインのものです。なぜわざわざ動画形式で音楽を? と思われるかもしれないけど、そこはコメントの突っ込みの楽しさをプラスしてしまえば、ほとんど動かない画面も「動画」となるわけですよ。動画コメント機能があるニコニコだからこそ発展した独自のジャンル。単に音楽を聴いているのとはひと味違う感覚なんですよね。好きな曲が入ってそうなら一度試しに視聴して確かめてみてください。
 同じ曲集でも、単純に50分くらい音楽を詰め込みまくっただけの曲集はどーも好きになれないんですけどね。それじゃあんまりニコニコでやる意味ないし。

ニコニコ動画中毒の方へ贈る一曲


 後半のもじぴったん→つるぺったん→きしめん→水色→ドラクエ→FFへと繋ぐ流れが気持ちよすぎ。普段から聴いてる曲をリミックスされる快感ってすごいですねえ。後半あたりまでくるとなんか脳から変な汁出てきます。
 ゲームミュージック好きならこの音楽の快感はわかるはず。RPGのボス戦で流れてるところを想像しながら聴きましょう。
第二弾 → 組曲『ニコニコ動画』

雪、無音、セーラーふく。

 らき☆すたもってけ! セーラーふく。」と長門のキャラソンのリミックス。頭がくらくらしてくるような独特のテンポと音程。だんだん気持ちよくなってくるよ。

アリプロ曲高速再生したらなんか気持ちよくなってきた

 アリプロ大好きな人へ。いや、僕は別にそこまで好きではないんだけど……(笑)。最初はおとなしめのスピードで、後になるにつれてどんどんエスカレート。最後らへんのスピードを最初に聴かせられてたらついていけなかったはずだけど、最後のほうになると半分トランス状態に入ってるので気持ちよくなってしまうという。 

うたいたくなったのでyouを歌ってみた


 ひぐらし好きホイホイおいときますー。このひと声質が良すぎます。上手さはともかく、声は天性のもんだもんなあ。

アニソン売り上げ TOP20!

 2000〜2007年の7年間のアニソン限定売上げTOP20。実際どれくらい売れてるもんなのかがよくわかる。ここ最近のアニソンの売上げがやたら注目されているので、もう少し後になってからやったほうが面白かったかもしれませんね。 

東方 発狂祭

 単純な紙芝居+曲集は見ない、みたいなことを最初に書いてますが、東方モノはだいたい絵の内容も楽曲も凝ってるから別枠で見ちゃうんだよなあ。これはだいぶ動画の編集も凝ってて見応えがあるタイプです。狂気! 狂気! 狂気! 絵も曲選びのセンスも好き。
 けっこう前に流行った原曲アレンジ聞き比べシリーズとかも好きでした。東方はアルバム丸ごと詰め合わせみたいなのもけっこう多くて、さすがにそれはやりすぎだとは思いますが。