惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

樋口橘「学園アリス」第25巻

  
樋口橘学園アリス」第25巻、第143回〜第148回を収録。学園を守るため初校長により迷宮棟に幽閉される蜜柑。そんな彼女を探す棗…2人はクリスマスの夜に再び出会う。2人の気持ちが通じる奇跡の話ですがその後の棗の状況が心配ですな。
樋口橘学園アリス」第25.5巻公式ハンドブック。「学園アリス」の公式ハンドブックの2巻目になります。前巻の7.5巻以降の解説本ですな、巻末に番外編を収録。
  
Cuv・ie「籠女の邑」第1巻、第一噺〜第四噺と「ブラックウィドウ」前編を収録。人里離れた集落で謎の姉妹と出会った青年達、彼らが体験する忌まわしき世界を描いた作品。イメージ的には横溝正史の世界観に似たサスペンス漫画ですね。この先どう噺を構築していくか作者の手腕が見所だ。
サンデーGX』10月号、新連載は犬上すくね恋愛ディストーション」第1話「telephone girl 2011」、復活連載初回は大前田とその彼女:緑川さんのお話。相変わらずすれ違いが生じてますな(笑)。次回は、まほ先生の出番とのこと。
やまむらはじめ神様ドォルズ」第57話「火蓋を切る」。桐生を救うため詩緒が玖吼理改アサルトで天照素に挑む、そして阿畿、匡平、まひる…隻が利害に関係なく集まり始める。いよいよ終盤に突入なのだろうか、目が離せない展開になって来たな。また、アニメ大ヒット記念として作者やまむら氏、詩緒役:福圓美里、日々乃:茅野愛衣の直筆サイン入りアクリル時計プレゼント(3名)の告知と応募券が添付。
  
月刊ヤングキング』11月号、神保町で購入した所、右のようなペーパー3種が付いてきましたな。塩野干支郎次ブロッケンブラッドⅧ」第5話、今回の敵は…遂にジ○ン公国みたいな相手が登場(笑)、しかし明日香の存在は恐ろしいな(笑)ソー○ーア○が出るとは思わなかった。まあ、それにしても最近は健ちゃん居なくても事件が解決していきそうだな。
なお、次号で「ブロッケンブラッドⅧ」は終了、次々号より「ブロッケンブラッドⅨ」が開始との事。
  
まんがライフ』11月号、新連載は胡桃ちの「カタコイ カノン」図書館を舞台にした恋物語です。
映画秘宝』11月号、特集は「映画ヒーロー」古今東西の色んなヒーローを特集。ブサイク・ヒーロー、オタク・ヒーロー、ヘナチョコ・ヒーローなんかも特集するのは秘宝らしい(笑)。
    
鉄道誌は2点。
『鉄道ファン』11月号、特集は「湘南新宿ライン」もう運転開始から10年も経つのか…
『旅と鉄道』11月号、旅鉄が復刊。ただ発行元とかを見ると現「鉄道ジャーナル」とは関係が薄い感じで発売元が朝日新聞出版になっています。内容は旧誌になるべく沿うように構成されており、「汽車旅相談室」が「鉄旅相談室」に変更の上、解答が種村氏から小野澤、坪尻、松本の三氏に変更。ライターを見ると『鉄道ジャーナル』編集部OBが関わっているな。次号は11月発売の1月号との事で季刊だった雑誌を奇月刊誌に変わってますが、現状の鉄道誌を見る限り大丈夫か?という感じですな。
今日はこんな所。