惰眠日記neo

漫画アニメ関連のイベント・ライブが主です。たまに交通関係も書いています

高速バス はこだて号 函館行1便 その1

札幌市内は昨夜から雪が降り続ける

ホテル側の中島公園も昨日より雪が深い状況に

地下鉄で札幌駅前バスターミナルに向かう

駅前バスターミナルでの高速バス乗り場は真ん中のブースに。

函館行は8番乗り場のため歩いて行くと室蘭方面の10番乗り場に道央道の通行止めの注意が…

8番乗り場には。はこだて号の時刻表が

10分前にはバスが到着。北都交通 札幌200か3103 いすず旧ガーラSHD
乗車する際に迂回のため遅れると運転手さんから通告が

運転手席はこんな感じ

中央バスターミナルは8時発。着くと網走行きのドリーミントオホーツク号も改札中、向こうは北海道中央バス新型セルガーラでした。
札幌市内は時間が経つにつれ雪が激しくなり最後の乗車地、大谷地バスターミナルでは再度乗客に対しJRへの変更が無いか確認がありました。

高速バス はこだて号 函館行1便 その2


札幌市内では雪がかなり積もっている状況。国道12号線も真っ白

大谷地では帯広行ポテトライナーが先行。北都交通のラッピング車でした。

札幌南から道央道へ。恵庭付近から雪が激しくなり高速上も真っ白。事故も多発しており千歳ICではワゴン車の横転事故も。

通行止め区間の苫小牧西ICで下道へ

苫小牧環状線を走っていると苫小牧市営バスを追い抜くことに


海岸近くで国道36号線に合流、海も時化ていました。

登別室蘭ICから再び道央道

この先は開通しているとはいえ道は真っ白



有珠山SAで休憩、10時45分着、55分発
付近は猛吹雪で厳しい寒さに





有珠山SA @札幌200か3103 北都交通 ガーラSHD

高速バス はこだて号 函館行1便 その3


豊浦ICから再び迂回、今度は国道37号線を行きます。


礼文華付近は雪がかなり積もり、そんな中、峠道を進む事に


長万部ICから三度、道央道に。この先、八雲ICまで利用

海岸線の近くを通り、大沼付近では凍結した沼の姿も散見


そんな中、バスは25分くらい遅れて函館駅前に到着。迂回区間があったにも関わらず、その程度の遅れで済んだという事は冬ダイヤはかなり余裕があるという事ですね。途中の八雲、森、七飯等でも下車があり結構利用されている感じでした。

函館駅


函館駅前バスターミナル

はこだて号乗り場

もう一つの函館特急ニュースター号乗り場は屋根も無い離れた所に


市内循環観光バスも到着。レトロ様式車でした。

サライネス「誰も寝てはならぬ」第17巻

  
サライネス誰も寝てはならぬ」第17巻、第338話〜第358話までを収録、最終巻。恋愛関係も色々道が見えてきたりしてこの漫画も終了です。何気に変人ばかりのキャラで面白かっただけに連載終了は残念ですね。
山崎紗也夏「レンアイ漫画家」第4巻、第31話〜第40話までを収録。苅部と金城が結婚し、あいこはそれに動揺する。それにしても二人の結婚の仕方は滅茶苦茶だな(笑)。

「Febri」Vol.10、特集はアイドルマスターとgdgd妖精s。アイマスはインタビューや対談を軸に掲載。
今日はこんな所。

札幌へ

今回の札幌遠征、1月21日(土)行きの行程です。

行きはSKY713便で新千歳に向かう。38番搭乗口が指定される。

この便はバスで搭乗機に向かう。

バスは三菱ふそうランプバスで空港内でしか走れない特殊仕様

コクピットはこんな感じ


バスでの連絡のため飛行機がこんな近くに

あまり揺れず無事、新千歳空港に到着。

新千歳空港からは中島公園経由に乗車し中島公園で降車。バスは北海道中央バス札幌200か179、旧ガーラ車になります。道中は雪も降っておらず順調に到着。JRから離れている地域を結ぶためか中島公園で降りる人が多かったですね。