「三菱ふそうトラック・バス株式会社」のこと。
cf. 三菱自動車
ラインアップ
大型トラック スーパーグレート
中型トラック ファイター
小型トラック キャンター
2階建てバス エアロキング
大型観光バス エアロクィーン・エアロエース
大型路線バス エアロスター・エアロスター-S
中型路線バス エアロミディ-S
マイクロバス ローザ
【本ページではプロモーションが含まれています。】 どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。 エンジンよりオイル漏れ オイル漏れの原因 オイルフィルターケース、オイルエレメント交換 人員不足の現状(整備士) 関連記事 三菱ふそう キャンター2tトラック エンジンよりオイル漏れ 「エンジン下にオイルの漏れた跡がある」と言う事で点検依頼がありました。 下廻りを確認するとエンジン下がオイルまみれになってました💦 オイル漏れの原因 オイル漏れを調べていくとエンジン上部から漏れが発生しているようです。 最近オイルとエレメント交換しているようでしたが、、、、 オイルフィルターのケース付近…
日野自動車と三菱ふそうトラック・バスは2023年5月30日、経営統合することで基本合意したことを発表しました。両社の親会社であるトヨタ自動車と、ダイムラートラックが新たな持ち株会社を設立し、統合する2社を完全子会社化するということです。トヨタとダイムラートラックの持ち株会社への出資比率は同規模で、脱炭素につながる商用車の電動化や技術開発、部品や資材の調達面で協力し、競争力を高めます。日野自動車はエンジンの排ガスや燃費試験の不正の影響で、2023年3月期は1176億円の最終赤字となっており、経営再建が急務でした。 https://www.hino.co.jp/corp/news/assets/2…
30日の日経平均株価は続伸して、3万1328円(前日比94円高)で引けました。 連日でバブル崩壊後の高値を更新して、改めて基調の強さを印象付けました。米国市場が休場で手掛かり材料に乏しいなかで、高値警戒感から利益確定売りに軟化する場面もありましたが、この日も先高観を背景に海外投資家の買いが観測されて、切り返しました。 明日の東京株式市場は、主要株価指数は底堅い展開が予想されます。 連日の上昇で、引き続き利益確定売りが出やすいとみられますが、海外投資家の継続買いがそれを吸収する構図に変わりはなさそうです。外部要因に変調がなければ、上昇基調が続く可能性があります。当面は、海外投資家の根強い買いが意…
どうもnobです(^。^) 今朝はミゾレまじりの雨でした。 おかけで雪も解けてきました😊 三菱のキャンター、トラックです。 年式は平成3年式。31年前😲ですが現役です。 クラッチが切れ難くギヤの入りが悪い状態。 クラッチが切れ難くギヤの入りが悪い状態。 交換部品 クラッチマスターシリンダー交換 エアー抜き作業 関連記事 点検するとクラッチマスターシリンダーからフルード漏れがありフロアもブレーキフルードでベタベタに💦 交換部品 クラッチマスターシリンダー クラッチレリーズシリンダー クラッチフルード クラッチフルードに関してはブレーキフルードと同じでリザーブタンクも同じです。 クラッチマスターシ…
どうもnobです(^ω^) 三菱キャンター 平成9年式 各部修理 依頼事項 交換部品 フロントショックアブソーバー交換 リアショックアブソーバー交換 クラッチとブレーキのペダルラバー交換 ファンベルトとクーラーベルト交換 最後に 関連記事 三菱キャンター 平成9年式 各部修理 依頼事項 走行時クッションが悪い!との依頼事項。 今回は、車検点検整備で入庫でした。 交換部品 クラッチのペダルゴム ブレーキのペダルゴム ファンベルト、エアコンベルト バッテリー2個 エアーエレメント 以上ですが 依頼事項にもある走行時に荷台の荷物が飛び跳ねて困る! という事でした。 入庫時には、荷物が載ってないので現…
前回、「中古で移籍してきたJバスで帰路についた。」と締めたので今回はそのJバスの話と、このまま死蔵しておくのももったいないので同日に運用入りしたMM8のお話を。事業者:つばさ観光 登録番号:つくば230う38 形式:LKG-RU1ESBA 年式:2011年 所属:本社営業所元ウィラーエクスプレス(元番不明)のハイデッカーのセレガ。東京五輪の関係者輸送にも参加したらしい。 22.1.23 いばらきフラワーパーク 22.1.23 つくばセンター 外観 オール固定窓。床下に仮眠室がないため、元長距離路線車とは思えない仕上がり。言われなければ(言われても?)ウィラー中古とは思えない。前面のLEDはウィ…
2021年11月から22年1月にかけて試験運行された「ひたちのくにめぐりん号」に乗車してきたので、その時に乗車したバスのあれこれを綴っていくことにする。まずは最終日に乗車したつばさ観光の2192号車から。事業者:つばさ観光 登録番号:水戸200か2192 形式:KC-MS829P 年式:2000年 所属:茨城中央営業所元日産観光のエアロバスで、水戸200か105→土浦200か1422として活躍。つばさ観光移籍後は笠間市内にある茨城中央営業所に所属。 2022.1.23 土浦駅東口 外観 転属にあたってつばさ観光塗装に塗り替えられたが、屋根は日産観光時代のままとなっている。 側窓は前方から固定窓…
通称『軽井沢スキーバス事故』はどういう訳か運転手の未熟さと労務管理で責任を争う形に持ち込まれてメディアも遺族も納得しているのか、そんな報道が続いている。 裁判は遅々と続いているのだろうけど、メディアは事故から丁度6年経ったこの時期(1月15日前後)に映像付きで報じているんだろうけど、バス製造会社の『三菱ふそう』の部長と称するヒトの証言を紹介している。 そもそも、三菱ふそうバスを自社で調査しているので第三者でなく当事者なので調査そのものが眉唾な報告だけど、シフトダウンのし難いかなりの熟練を要するシフトをそのまま製造し続け、熟練した二種免許保有者しか運転できない状況を作って来たと言うコト‥。運輸行…
ちわ~。こちら午後になって雨が降りましたが、帰路(夕方)は傘のお世話にならず済みました。ここのところそのパターンが続いてますが、東北南部の梅雨明けもあと数日といったところでしょうか。 さて、昨日の記事の中で説明もなしに「火曜日のあいつ」がどうの、、、、と書いてしまいましたが、こういうところですよね自分抜けてるの。。。。(笑) TBSで1976年に放送されたドラマで、小さな運送会社を舞台とした物語で、小野寺昭さんや石橋正次さんが出演しておりました。 それに登場する「バッファロー号」というトラック、「トラック野郎」の一番星号(2作目から)のベースとなったものと同系列の三菱ふそうFシリーズという大型…
三菱ふそう 2021年3月25日の日経で、トヨタといすゞが再び提携という記事を読みました。 トヨタ・いすゞが資本提携 脱炭素へ日野含む3社連合: 日本経済新聞 (nikkei.com) これは、大きなニュースです。自動運転や電動化といった次世代技術を「CASE」(ケース)といい、その開発をしていくようです。 いすゞ自動車は、ボルボと提携し、また、UDトラックスを6月に100%化するとあります。 一方、トヨタ自動車は日野自動車に50%超出資をしているとあります。 いすゞと日野を合わせると日本での商用車のシェアは80%になり、商売上はライバルですが、トヨタが接点になり、商用車用のCASE技術を磨く…
西武バス川越営業所 A2-682(川越200か・237) 三菱ふそうエアロスター QKG-MP35FM 用途外車 2012年に川越配置されたエアロスターワンステップの用途外車、[川越50]川越駅~三井アウトレットで使われましたが廃止になりました。他に上赤坂とか行っているみたいです。
事業者:京成トランジットバス 登録番号:習志野230あ ・601 車番:M601 型式:QRG-MS96VP シャーシメーカー:三菱 ボディメーカー:三菱ふそうバス製造
事業者:相鉄バス 登録番号:横浜230い 6001 車番:6001 型式:BKG-MS96JP シャーシメーカー:三菱 ボディメーカー:三菱ふそうバス製造
事業者:ニッコー観光 登録番号:足立200か 4292 車番:363 型式:2TG-MS06GP シャーシメーカー:三菱 ボディメーカー:三菱ふそうバス製造
西武バス小平営業所 A2-612(多摩200か22-75) 三菱ふそうエアロスター LKG-MP35FM 用途外車 2012年に小平新製配置されたエアロスターワンステップの用途外車である、[立70]立川駅~三井アウトレット限定運用でしたが現在は廃止になった模様です、それ以降動いている姿は誰も見たことがないようです
西武バス立川営業所 A1-585(多摩200か23-73) 三菱ふそうエアロスター LKG-MP35FMF 用途外車 元西武バス新座営業所(所沢200か15-28) 2011年、新座に新製配置されたエアロスターワンステップの用途外車、新座で活躍したあとは立川へ転属してきました。[立70]立川~三井アウトレットで活躍していましたが廃止になった模様で仕事が少なくなりました。
2023年10月31日 高見馬場にて 鹿児島交通の87号車(三菱ふそうエアロスター KC-MP717M/三菱:00年式/鹿児島)です。 ■過去に投稿した、鹿児島交通のオリジナル車両の画像は、右側のカテゴリー『鹿児島交通(その他)』をクリックしてご覧ください。 ※当ブログは”鉄道コム”と”にほんブログ村”に参加しています。 良ければ、下にある小さなバナーか右側のバナーをポチっとおねがいします。 にほんブログ村 ランキング参加中 鉄道趣味 ◆当ブログの他に、生活系ブログ『ゴンパパ日記』をアメブロに開設しています。 気まぐれ更新ですが、よければ覗いてみてください。 ameblo.jp ■当ブログにい…
事業者:マロニエ交通 登録番号:宇都宮200か 1502 車番: 型式:PDG-MM96FH シャーシメーカー:三菱 ボディメーカー:三菱ふそうバス製造
事業者:やしお観光 登録番号:那須230あ 2840 車番: 型式:2TG-MS06GP シャーシメーカー:三菱 ボディメーカー:三菱ふそうバス製造
2023年10月31日 高見馬場にて 南国交通の2192号車(元神奈川中央交通バス/三菱ふそうエアロスター PJ-MP35JM/三菱:04年式/鹿児島)です。 ■過去に投稿した南国交通の記事は右側または上部のカテゴリー『南国交通』をクリックしてご覧ください。 ※当ブログは”鉄道コム”と”にほんブログ村”に参加しています。 良ければ、下にある小さなバナーか右側のバナーをポチっとおねがいします。 にほんブログ村 ランキング参加中 鉄道趣味 ◆当ブログの他に、生活系ブログ『ゴンパパ日記』をアメブロに開設しています。 気まぐれ更新ですが、よければ覗いてみてください。 ameblo.jp ■当ブログにい…
事業者:東京空港交通 登録番号:成田200か 1811 車番:272-40850M96 型式:QRG-MS96VP シャーシメーカー:三菱 ボディメーカー:三菱ふそうバス製造
事業者:東京空港交通 登録番号:品川200か 3038 車番:689-60950M96 型式:QTG-MS96VP シャーシメーカー:三菱 ボディメーカー:三菱ふそうバス製造
事業者:徳島バス 登録番号:徳島230あ 1407 車番:F-1407 型式:TKG-MK27FH シャーシメーカー:三菱 ボディメーカー:三菱ふそうバス製造
西武観光バス軽井沢営業所 1674号車(長野200か19-01) 三菱ふそうエアロエース QTG-MS96VP 元西武バス所沢営業所(所沢200か21-01) 2016年に所沢営業所に配置されました。2022年に観光軽井沢へ転属、これによって観光軽井沢の高速バスは全て三菱ふそう車になりました。 西武バス所沢にいた頃
西武観光バス軽井沢営業所 1673号車(長野200か19-00) 三菱ふそうエアロエース QTG-MS96VP 元西武バス練馬営業所(練馬200か32-12) 2016年に練馬に新製配置された、2022年に観光軽井沢へ転属した、観光軽井沢高速バスにUSBが設置された車両が配置されることになります。 西武バス練馬にいた頃