備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

大阪南部ウロウロ。

茄子とか玉葱とか和泉ナンバーの地域ですなぁ。
日曜は南海で堺市貝塚市と移動。堺では浜寺公園でバラを見たり植木市を冷やかしたり、
近くの飲食店で一服したり。
その後、貝塚市駅から国華園の新しい方の店舗に移動しますた。
よく歩いたので、少々疲れ気味・・・
そういえば、ガーデニングや庭の施工で有名なショップが岸和田市にあるんですが、
今回は時間が無かったのでパス。


さて、貝塚市といえば、例の「毒入りきけん、食べたら死ぬで」な貝の騒動のせいなのか、
潮干狩りがアカン旨の看板が掲示されていましたねぇ。

大阪で規制の25倍超える貝毒
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20070426-190161.html

大阪府は26日、同府貝塚市の二色の浜で採れたアサリから、
国の規制値の25・7倍のまひ性貝毒を検出したと発表した。
15個食べると死ぬこともあるといい、採らないよう呼び掛けている。健康被害は確認されていない。

はぁ〜難儀だ・・・


帰宅後は、鉢苗の植え替えや増えすぎたパイナップルセージの株分けをして、
浴槽に自宅で採れたハーブを投入してマターリしました。
ウチは世間のように連休という訳には行かないので、日曜のみがお休みということでw

引っ越しのサカイじゃなくて堺市。

浜寺公園で咲いていたのはルゴサばかり。
他の品種は蕾の状態のものが多かったですねぇ。





植木市もやっていました。さすがに連休なので人大杉
さて、爆安の鉢苗発見。蕾が山盛りに付いた粉粧楼が1000円ポッキリで。
1つだけ連れ帰りました。
[rakuten:roseshop:10001644:image]
以前に予約していた苗も、今月上旬に届くことを考えると、
ベランダの植物密度が猫密度よりエライことになりそうな悪寒でございますw


ミニバラ「カプチーノ(仮名)」が1つだけ開花。
あとはチェリーセージ・マーガレットコスモス・センテッドゼラニウムマリーゴールド
意図的に黄色の花を多くしてあるのは南西に位置しているから(笑)