シンプソンズ・ファンクラブ・ブログ

「ザ・シンプソンズ」を日本で広めるために日本語吹替版のエピソードガイド、グッズを買えるお店の紹介、大平透さん使用のアフレコ台本の研究、等々を掲載しています。

【準備】

会場になったメンバーの部屋は上映会寸前まで引越しの作業中

上映会を行うために頑張って荷造り→引越し→掃除をして綺麗な状態で参加者の来場を待ちます!




会場の高円寺・第8日東ビルの206号室にやってくると会場の扉は開かれていて

「上映中」と「Moe's」の看板がお出迎え!


今回は参加者が多いので、ちゃんとスタッフバッジも着用していました。


【開場】

13時、参加者の皆さんがご来場。ドーナツやハンバーガー、お菓子や飲み物などをみんなで持ち寄ってホームパーティー開始です。



白い壁にはプロジェクターからシンプソンズのシーズン11が投影されています。これだけ大きいとテレビとは違った迫力があります。今回の上映会ではシーズン11に加えて、昨年シンプソンズMOVIEのDVD発売を記念して開催した「第1回シンプソンズファン感謝祭」のビデオも上映、ファン感謝祭にこれなかった人たちがたくさんいたので会場は貴重な映像に大喜びでした。また、日本未放送のシンプソンズ一家が日本に来る話やハンセン病をネタにしたため日本で放送されなかった話など貴重映像満載でした。




【スペシャルゲスト登場(1)】

そして!14:30にスペシャルゲストが登場!

なんと、マージ役声優の一城みゆ希さんがシンプソンズファンに会うために、お仕事の合間を縫って遊びに来て下さいました!

一城さんの登場で会場のファンは大興奮!
お仕事のお話しなどたくさんしてくださりました。


そして一城みゆ希さんとシンプソンズファンと一緒に記念撮影!

最後はファン一人一人と握手をしてくださいました。一城さん、本当にありがとうございました!!
一城みゆ希さん出演情報】
テレビ東京系列で毎週土曜深夜23時20分から「真マジンガー 衝撃!Z編」に一城みゆ希さんが出演中!一城さんの役は、くろがね屋のおかみさん「錦織つばさ」役でストーリーの鍵を握る重要なキャラクターです。

(兜甲児の上の女性が錦織つばさ)
真マジンガー 衝撃!Z編」にはフランダースやモーの声優:稲葉実さんが「ブロッケン伯爵」、クラバーペル先生の声優:巴菁子 さんが「菊の介」でご出演しているので要チェックです!
土曜深夜は「真マジンガー衝撃!Z編」に「パイルダー!オン!」です!

【夕方】

夕方になり段々と参加者が増えてきたため、スクリーンの位置を変えて上映を続行です。

遠く京都から参加してくださった方が、WOWOW放送時のビデオから貴重な「次週予告」をもって来て下さいました。


この映像はDVD-BOXにも収録されていない貴重な映像でマージ(一城みゆ希さん)とリサ(神代知衣さん)が交代で次回の予告をしてくれるというファン感激の内容。「次週のシンプソンズは!」から始まって「ホーマーが○○してしまったから、さぁ〜大変!!」というフレーズ、懐かしい人も多いのでは?

【スペシャルゲスト登場(2)】

16:30さらにスペシャルゲストが登場!

近くでお芝居に出演していた黒人警官ルー役の声優:伊藤栄次さんが舞台の公演と公演の合間を縫って登場してくれました。当日は、まさに公演の真っ最中、お忙しい中をファンサービスに現われて頂きファンはまたまた大興奮!伊藤栄次さん、まことにありがとうございました!伊藤栄次さんのお芝居「そして飯島くんしかいなくなった」のレポートはこの後で!

【夜】

夜になってからさらに人が増えてきました。高円寺という場所柄か?夜行性の人が多いのでしょうか(笑)ココからが本番です?!

途中退出と再入場がOKな気楽なイベントなので高円寺のグッズショップを見に行ったり、古着屋巡りなどをしてきた人もいらっしゃいました。
近くのアメトイショップなどでシンプソンズグッズを購入した人やお気に入りのコレクションを持ってきてくださった人達がいたので、ここで休憩してグッズお披露目!インターネットなどでも見る事ができますが、実際に触って見れると感動のケタが違います。



ここで記念撮影。かなり賑やかになってきました!



夜になっての上映会は映画館のような雰囲気、みんなでワイワイと楽しみながら、シーンの解説や元ネタなどを話しながら大勢でみるので、今までとは違った楽しさを味わう事が出来ました。


【声優さんからのメッセージ】


PC用のメールにクラスティー役の声優:島田敏さんから参加者のシンプソンズファンへメッセージが届いていましたので、ココで発表させていただきます。
島田敏さんからのメッセージ〜
盛り上がっていますかぁ!?今晩わっ!島田敏です!!
私も実は引越しで大騒ぎなのです(^^;)んな訳で出席出来ませんが、皆さんに宜しくお伝え下さいまし!!

ザ・シンプソンズ』は永遠に不滅です!!
支えて下さるファンの皆さんがいるかぎり……………ありがとう!!!

飲み過ぎるなよっと(笑)また元気に会いましょう!!
〜以上〜
島田敏さん、メッセージありがとうございました!!また、ぜひ遊びに来て下さいね!!

【深夜】

シーズン11を全話見て、シーズン12に突入!ご近所からの参加者が多かったので終電がなくなってから参加したり、夜中にお帰りになる方もいました。そろそろ、座っているのがつらくなり横になって見ているうちに夢の世界に行ってしまう人も出始めました(笑)


【閉会】

そして早朝28:40最後の上映が始まりました。

会場には生ける屍状態の参加者、なにしろ16時間ぶっとおしですから、さすがに体力も限界寸前です(笑)
29時(12日午前5時)に上映終了、始発とともに参加者はお帰りになり、スタッフはそのまま10時ごろまで爆睡!10時から部屋を掃除して11時に不動産屋さんに部屋を明け渡しました。

【次回上映会は、貴方のお部屋!!】

そんなわけで、初の試みであるシンプソンズ上映会はとても楽しく開催する事ができました。みんなでワイワイしながらシンプソンズを見るのは一人でみるのとは違った魅力がありますね。
出来れば第2回も行いたいと思っておりますのでシンプソンズファンで「引越し」をする人がいらっしゃいましたら、ぜひ声をおかけ下さい!「入居前」「転居後」の空き部屋、「私の部屋でパーティーをやりましょう!」という方がいらしたら、シンプソンズファンクラブ(メール:thesimpsons333@gmail.com)までお知らせ下さい。設営から片付けまで全部お手伝いいたしますよ〜!!

【リクエスト】

久しぶりにシーズン11を見ましたが、芸能人ゲストを控えめにしてシンプソンズ一家を中心にしたスプリングフィールドの住民にフォーカスしたストーリーが多く、かなり傑作なエピソードが多かったです。なかでもフランダースの奥さんのモードが死んでしまう話、モーが整形してイケメンになる話などなど・・・
こんなに面白いシーズン11、なぜかDVDがなかなか発売されません。シーズン11を見たい人!シンプソンズのシーズン15・16を吹替えで見たい人、地上波でシンプソンズを見たい人、みなさん一人一人のリクエストに日本のシンプソンズの将来がかかっています!こんなに面白い番組を日本からなくしてはいけません。みなさん自身がシンプソンズを見たい気持ちをハガキに書いてリクエストを送っていただけるようにお願い致します。

[1]スカパーカスタマーセンター
1)
メール宛先:Customer.Service2@fox.com

2)>電話でリクエス
 ■スカパー!カスタマーセンター:受付時間 10:00〜20:00(年中無休)
 電話番号:0570-039-888、PHSIP電話:045-287-7777

 ■e2 by スカパー!カスタマーセンター:受付時間 10:00〜20:00(年中無休)
 電話番号:0570-08-1212、 PHSIP電話:045-276-7777

 <手順>
 カスタマーセンターに電話する→「*」ボタン→「1」(契約者)→「4」(その他の問い合わせ)→「4」(その他の問い合わせ)→オペレーターにリクエスト(「FOXチャンネルシンプソンズ・シーズン15の日本語吹替えを放送してください」など。)



[2]ケーブルテレビ局
 http://www.foxjapan.com/tv/howtowatch/
 ↑上記URLから自分の契約しているケーブルテレビ局を探して、電話でリクエスト方法を問い合わせをしてみてください。



[3]FOX インターナショナル・チャンネルズ株式会社(=FOXチャンネルカスタマーセンター)
1)手紙でリクエス
 ■東京都渋谷区神宮前6-25-14 神宮前メディアスクエアビル6F
  FOXチャンネルザ・シンプソンズ担当者 様

2)電話でリクエス
 ■電話03-5469-6450:受付時間 10:00〜18:00(土日祝を除く)
 <手順>
 カスタマーセンターに電話→オペレーターにリクエスト(「シーズン15の日本語吹替えを放送してください」などリクエストしてください。)


NHK(教育テレビ)地上波への放送リクエストはこちら!!

[4]NHK(教育テレビ)
☆電話・メール・手紙でリクエスト。できれば全ての手段でお願い致します。宛先はNHK「海外ドラマ・アニメ担当」です。
1)手紙でリクエス
 ■手紙:〒150-8001 NHK「海外ドラマ・アニメ」担当宛
 手紙で「NHK教育テレビで地上波全国放送」のリクエストをしてください。「地上波全国放送」と書くのをお忘れなく!

2)電話でリクエス
 ■電話:受付時間:午前9時〜午後10時(土・日・祝も受付)
 電話番号:0570-066-066, マイライン・IP:044-871-8100
 <方法>
 視聴者コールセンターに電話→オペレーターにリクエスト(「ザ・シンプソンズ」「地上波で全国放送」「アメリカで大人気だが日本では全国ネットで放送されいない」など理由を言ってリクエストしてください。)

3)インターネットからメールでリクエス
 ■メールフォーム:http://www.nhk.or.jp/css/goiken/index.html

 URLを入力→ページ左側の「こちらのメールフォームよりお問い合わせください」をクリック
 →「メールフォームはここをクリック」→フォームに入力(意見は400字以内、「地上波全国放送」をお忘れなく)



※一人、一人が声を出さなければ願いは伝わらず、自分が何かをしなければ夢は実現しません。
ぜひ、ご協力をお願い致します。


「そして飯島くんしかいなくなった」レポート

ぶっとおし上映会と同じ週末、同じく高円寺でシンプソンズ声優の伊藤栄次さん(黒人警官ルー)と桜井敏治さん(ネルソン)が共演されるお芝居「そして飯島くんしかいなくなった」が公演されました。

明石スタジオ前は大賑わい



シンプソンズファンクラブからもプレゼント



<ストーリー>
とある市民会館の会議室に集まった人たち、いつもどおりに始まったミーティングは意外な人物の登場で予期せぬ事態になっていく。2転3転する意外なストーリー、笑い、不安、怒り、悲しみ、そして愛、役者さんがたが織り成す秀逸なストーリーは見るものを惹き付けます。そして、飯島くんしかいなくなった・・・



とても素晴らしく面白いお芝居でした(残念ながら今回のお芝居は12日で千秋楽を迎えました)
伊藤栄次さん、桜井敏治さん、お疲れ様でした、次回のお芝居を楽しみにしております!!

伊藤栄次さんのブログはこちら】
http://blog.goo.ne.jp/rakko19611007