九州看護福祉大学、「性の実技指導」その全貌

九州看護福祉大学客員教授内柴正人氏(33)が同大学でコーチを務める女子柔道部の部員に対し、セクハラ行為をして警視庁に逮捕されたことが問題となっている。
内柴容疑者はアテネ北京オリンピックの柔道男子優勝者であり、優勝後は九州看護福祉大学客員教授へ転身していた。
同大学は11月29日付で内柴容疑者を懲戒解雇処分にしたと発表している。

「聖職」であるはずの教員が「性職」となってしまっただけに、今回の事件は学校関係者だけでなく、全国のお茶の間にまで物議を醸している。
内柴容疑者は9月19日、柔道部の合宿先で10代の女子部員に酒を飲ませたうえで、「介抱する」と言い残しホテルへ移動、そこで性行為に及んだとされる。
「セックスくらいなんだ」が内柴氏の基本的なスタンスであり、「合意済み」と息を巻くが、インターネットやお茶の間からは「教育者として相応しくない」「お前妻子がいるだろ」「所詮脳筋なんてこんなもん」「つーかレイプだろ」「犯罪者乙」など冷ややかな声が多い。
また、頼みの「合意済み」も実際に被害に遭った女子部員から「ひどく酔っていて気がついたときには暴行されていた」と論破されており、「性犯罪者」として責任を問われるのは避けられないだろう。
青少年健全育成条例が規定する「未成年」は18未満の者を指すため、この条例に抵触することはないが、東京地検は内柴容疑者を準強姦(ごうかん)容疑で起訴。
さらに、逮捕・起訴を受けて、大学関係者による余罪の「内部告発」も噴出し、「熊本のセックス大学」としての全貌がいよいよ明らかにされようとしている。
既に熊本県からも県民栄誉賞を取り消され、九州看護福祉大学理事長も今回の事件後に引責辞任をしていることから、まず「クロ」なのではないだろうか。

また、内柴容疑者は取材記者に対し、「教育者としてのスタンス」を語る場面もあったが、容疑者の出身地である熊本県合志市で行われた「内柴正人旗少年少女柔道大会」のドタキャンや、指導に当たっていた柔道部のインカレの大会にも欠席するなど、その普段の態度からは教育者としての理念は窺うことはできない。
果てには「そもそも未成年との性行為が目的で教職についたのでは?」という説すら浮上してきている。

オリンピック優勝者から性犯罪者へ、逆転の「一本」が決まってしまった形である。
今回の破廉恥事件は、人生は簡単に壊れるということの良い実例となっただろう。
教師としては失格だったが、「反面教師」としては十分及第点といえるかもしれない。