第11回キツネの社mf使用構築

5/5に開催された第11回キツネの社mfにスタッフとして参加してきました。
PT名いいのが思いつかないのでどなたかお願いします



ポケモン 持ち物 備考
ユキノオー 食べ残し 吹雪 ギガドレイン 宿木の種 守る
リザードン リザードナイトY 大文字 ソーラービーム 龍の舞 地震
ガブリアス 拘りスカーフ 逆鱗 地震 ストーンエッジ 寝言 鮫肌
キリキザン ラムの実 叩き落とす 不意打ち アイアンヘッド 剣の舞 負けん気
サンダー ゴツゴツメット 放電 めざめるパワー氷 羽休め 毒々
マリルリ オボンの実 滝登り じゃれつく アクアジェット 滅びの歌 力持ち

【個別解説】
197-*-139-112-106-80 図太いHB
今回のPTは定数ダメを稼ぐことが一つのキーとなっていたので、天候ダメージと少しずつ有利をとっていくための雪降らしと宿木。
もともとはこの枠にバンギラスがいてガブリアスは襷でしたが、ステルスロックと違い繰り出すだけでダメージを与えられること、
リザードンがいることによるドラゴンへの脆弱性を少しでも軽減するために投入しました。
襷でないのは、昔から残飯ノオーを使いたかったからというだけです。
クチートマリルリとかそのへんのSは気にした方がよかったかもしれません
零度やめざ炎がほしい場面もありましたが、残飯・宿木で場持ちも良く繰り出し回数・吹雪の試行回数も稼げたためよかったのかなと思います。

159-93(111)-110-177(232)-106(136)-135 控えめCといろいろ
配分はこちら(ドナドニア共和国)から拝借しました。リンクに問題がありましたら削除いたします。
とりあえず控えめCぶっぱしたかった。特に計算はしてませんが、ガブやポリ2が7割くらい削れる火力です。
ノオーで削った相手を焼き払う、面倒なポケモンを焼き払うなど、当てればなんでも燃やしてくれます、うおォン
半減でも2度目の後出しはできない火力なので眼鏡ニンフィアに近いポジションかも。
このポケモンで焼き払えなくても後続の高速打点圏内に入っていればいいのでたぶん大丈夫です。
龍舞のチョイスですが、下降補正無振りでも+1地震でHP191のよくいるドランが倒せる点、メガゲンガーを上から叩ける点、
メガ進化せずに舞うことでドラゴンポケモンにリザXのプレッシャーを与えることができる点など、いいことずくめです。
しかし、ドランは選出されない、後出しガブに対して非メガ舞を見せつけるもチキって交換するなどと見事なアレっぷりだったので素直に文字撃ってサイクル崩しにいくのがいいと思いましたまる。
あとなんといってもかっこいい

183-200-116-*-105-154 意地っ張りAS
いろいろと便利なポケモン。削りにもとどめにも。あとは相手のリザードンメガルカリオに対しての駒として一応
ノオーガブの並びが使いやすいのは昔から変わりませんね。フシギバナガチアンチなので寝言いれてみました。

140-194-121-*-90-122 意地っ張りAS
叩き落とすマン いろいろ削った後ふいうちで縛る係とか、叩き落とすで削ったりとかも。悪がよく通って強かった(KONAMI
フシギバナガチアンチなので(ry 珠じゃないと火力でないので珠で使ったほうがいいと思います

197-*-143-145-111-127 図太いHB
ファイアローカイロスとかそういうのを引き受けてくれる便利屋さん。
ゴツメ・毒羽など定数で削るという点にマッチしているかんじ
一回も当たらなかったから選出は0。ノオーがいなかった時はギャラ・マリルリも担当していて過労死してました
ノオーガブサンダーってなんか一昔前な感じですね

201-112-107-*-100-70 意地っ張りAとHB
龍のケア枠 たしかA200一致地震をオボンで2回耐える程度の調整しかしてなかったと思います
今回は当たりませんでしたがヘラクロスのタネマシンガンできれいに倒されることが多かったのでもっと振った方がいいかもしれません
ピクシーとかだるくて滅びの歌入れてたけど実際に当たった時はリザードンで焼き払ってたのでいらなさそうです
こいつ出した試合は負けてる、ごめんよマリルリ

【選出状況】    予選    決勝T
ユキノオー ★★★☆★★☆★★ ☆ 7/10
リザードン ★★★★★★★★★ ★ 10/10
ガブリアス ☆★★☆★★★☆★ ☆ 6/10
キリキザン ★☆☆★☆☆★★☆ ★ 5/10
サンダー  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆ 0/10
マリルリ  ☆☆☆★☆☆☆☆☆ ★ 2/10

【総括】
予選ラウンドを7-2でたしか10位くらいで突破し、決勝トーナメント1回戦でポケモン委員会さんに敗れてベスト32どまりでした。
今から言っても仕方ないですが選出ミスだったので悔しかったです。当日は1割を引きまくるなど運も良かったのも悔しさに拍車をかけています。
1年半ぶりのオフだっただけに決勝Tに勝ち上がれたのは非常にうれしかったです。またオフに出る機会があれば頑張ります。
最後に、主催のキツネさん、あまり仕事もせずふらふらしていた僕の分まで仕事を頑張っていたスタッフ仲間のみなさん、
そして参加者のみなさん、楽しい対戦オフをありがとうございました。