ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

そうだ 南極 行こう。

2016-03-28

帰国

f:id:siro9ma:20160329045002j:image

26日、シドニーにてしらせから下船し、一路日本への北上を開始しました。

13時間ほどのフライトを経て27日午後に羽田着。

観測隊の旅に幕が下りました。

f:id:siro9ma:20160329045003j:image

長い旅をともにした観測隊の仲間との別れの寂しさと、帰宅できる喜びとが同居した思いを抱え、それぞれの家路につきました。

東京で一泊し、久しぶりに一人きりの時間を過ごしました。

物音が全くなく、人の気配を感じない室内はどこか寂しく、

静かすぎるために耳鳴りがしました。

でも、ぐっすりと眠りました。

今回の経験で自分の何が変わったのか。

何を得たのか。

まだわかっていません。

ただ1つ感じるのは、

今回の経験にどんな意味付けをするのかは自分次第。

今後の講演や授業などを通してアウトプットすることで、その意味を鮮明にしていきたいと思います。

つたない内容のブログを長らくお読みいただき、ありがとうございました。

この回を持って、ひとまずおしまいといたします。

いつか「さいかい」できる日を夢見て。

2016-03-26

お礼

今まで、メールを利用して更新していたため、コメントなどを一切見ることができませんでした。

本日、久しぶりにネットでブログを見たところ、たくさんの方からコメントをいただいていることを知りました。

コメントをくださったみなさん、ありがとうございます。

メールでは小さな写真しか送ることができなかったため、お見せできなかった写真があります。

そのうちの1枚をお見せいたします。

3月17日に撮ったオーロラです。

南極で見た最後のオーロラです。

銀河にかかるオーロラ

どうぞ、お楽しみください。

この日のオーロラは肉眼では見えないほど薄いものだったのですが、なかなかきれいでしょう。

f:id:siro9ma:20160326190500j:image

シドニー出発

18時30分にしらせに別れを告げ、日本に向かいます。

4か月前はきれいに塗装されていた船底が、今では傷だらけです。

 

22時20分シドニー発、香港行きの便に乗り、明日の13時55分に羽田に到着する予定です。

 

 

 

さて、当ブログ「そうだ 南極 行こう。」の最終回予告です。

3月28日(月)北海道到着をもっておしまいとさせていただきます。

あと、一息お付き合いください。

f:id:siro9ma:20160326150451j:image

f:id:siro9ma:20160326150452j:image

2016-03-25

ブルーマウンテンズ

シドニーから2時間。

世界遺産のブルーマウンテンズに行ってきました。

今日はオーストラリアの休日「イースターフライデー」のため大変混雑していたものの、

しっかりと堪能してきました。

f:id:siro9ma:20160325203417j:image

2016-03-24

シドニー観光

今朝8時頃にシドニーに到着しました。

26日のオーストラリア出国まで2日ほど滞在します。

今日はシドニー市内を歩き回りました。

 

久しぶりの陸地を歩き回り、かなり疲れました。

舗装された道。びゅんびゅん走る車。

慣れ親しんだ光景なのに、ちょっと違和感がありました。

 

ただ、人間は順応が早いものです。

あっという間に慣れてしまいました。

 

写真は「セントメアリーズ大聖堂」の内部です。

荘厳な雰囲気でした。

2016-03-23

オーストラリア目前

現在、南緯35度東経152度を航行中。

シドニーから100kmほど南にいます。

 

波に揺られる生活も今日で終わり。

海に囲まれた最後の朝日を撮りました。

 

日の出は朝7時。

明日の7時には、シドニーの街並みが見えていることでしょう。

f:id:siro9ma:20160323200516j:image