海へ

朝起きると雨すら降りそうな曇り空で「夏完全に終わったな」という実感がありましたが、
予告してしまっていたので、しょうがなく海に行ってきました。
パインと駅に集合して、東急東横線の特急の早さにビックリしながらも、
横須賀線江ノ電と乗り継いで江ノ島に。


江ノ島大橋を渡ってすぐのところにあるお手軽な回転寿司に。
寿司と言えば、先週、都立大学寿司店「新田中」にいったばっかりな気がしたが、
パインが「焼肉を卒業して、これからは寿司ロードを歩んでいきたい」
(寿司というカテゴリを作るそうです)
と宣言したこともあり、


 ちなみに焼肉ご卒業のきっかけは、
 金曜日夜7時、まだこれからって時間帯に会社をバックれて
 駆け込んだ三軒茶屋の名店「太樹苑」にて、
 カルビ・ハラミなどがあぶらっこすぎたから、というどうでもいい理由です。


「また寿司か」的な一言はぐっと呑み込み、大人な対応として、一緒にツブ貝を食べた。
しかし、ツブ貝だの、生タコ、活ヒラメ、さざえ壷焼き、など
焼肉のときと変わらない、後先考えずにサイドーメニューばっかり頼んでたら、
だんだん楽しくなってきた。


寿司って、ネタでほぼ勝負決まるんじゃないのみたいに思ってたけど、
やっぱり、醤油じゃなくて、塩で食べさせたりとか、
ちょっと炙って油を飛ばしたりとか、
焼肉に比べれば、料理人の腕が介在する余地が十分にあるね。
そういえば、テレビで辰巳琢郎が訪れた寿司店では、
マグロを桐の小箱かなんかに入れて「何日か寝かせた状態がイチバン美味しい」
なんて言ってた記憶が。鮮度じゃない部位もあるんだと。
今後のパインの研究に期待。


帰りに、少しだけ江ノ島海岸をのぞいてみたら、
水着を着ている人も
一夏の思い出を海に流しに来ている女子も、いませんでした、陰も形もない感じで。
こういうのはタイミングを外すと、まったくダメです。


江ノ島に寿司(回転)だけ食いにきてみました、
というLEON風の余韻を残しつつ、
藤沢から湘南新宿スカイライナーで渋谷に直行。
爆睡すること40分。
渋谷のホームにはスカイライナーが運んできた心地よい潮風が。
目的地は渋谷クロスタワー2F、ここで映画「バックダンサー」を観賞。


BACKDANCERS!×DANCE STYLE How To DVD produced by DANCE STYLE


舞台挨拶をした重要な劇場であるにもかかわらず、客席は2割も埋まってませんでした。
まだ公開して1週間しか経っていない週末だというのに。
まぁ、普通の青春映画のシナリオだから、それなりの満足感なのはしょうがないとしても、
平山あやのダンスが軽すぎて。
昔、適当に踊るなみたいなことを叱られたけど、こういうことか的な納得が。
パワーもキレもなくて。


「神は細部に宿る」とか、その逆に「悪魔は細部に」という表現があるけれども、
これはダンスにも言えることだね。
体が同じ動きをしていても、細部が違ってしまうと、結果的に全然違ってしまう。
スクールの先生たちはいつもルーティンが始まる前に、
大袈裟にリズムを取ったり、飛んだり跳ねたりするんだけれども、
あれは身体に、細部まで行くよ、と言い聞かせてるような気がしてきます、今となっては。


そういうことなので、今週もレッスン頑張ります。
目標、平日レッスン週1回参加。
(K BUBLE SHINE)