社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

迷い道

みくそボイスに呟いていて今朝うっかり消してしまったので、こちらに。

この10年、音楽続けてこられたのはTHE BACK HORNのお陰なのかもなぁ、
という事を思い出したのである。

発表会ライブにはギター以外はほぼ固定メンバーで出させて貰ってた。
幸いな話である。
上手くてお人柄も良い人達と演れるのは楽しいし物凄い安心感があった。
人と遣り取りするの苦手だったし。
だけど10年くらい前にメンバーの大半の人が辞めてしまわれた。
(その時辞めはらへんかった方も最終的には辞めてしまわれている。)
発表会ライブ以外に演奏する場も無いし、仲良しさんが居ないのは
寂しいし不安。
他に知ってる人いない、いや一人いらっしゃるにはいらっしゃるが
お名前しか知らない。
お稽古どうするかはさておいても、ライブに出るのはやめよう。
・・・と考えてる時にTHE BACK HORNにどハマりして。
THE BACK HORN歌いたい!と思った。
鍵盤居ないし、そもそも入ってる曲自体少ないから
本来のパートでは出られないけど
何らかの形でTHE BACK HORN演りたい!歌いたい!
という事でエントリーしたけどTHE BACK HORNでは叶えられていない。
「番茶に梅干し」だったら鍵盤あるしギターさえ居たら出来ると思ってたよ!
なんでよ!
(何故かACIDMANでは出てる。あれは曲が呼んでくれたんだと思っている。)
今でこそ”矢鱈フジファブリック演ってる人”と思われているかもしれないが
そういう事なんですよ。
フジも演りたかったけど、誰かが曲目エントリーするのを待っていた。
志村の事が無かったら多分最初の一歩は踏み出せてない。
皮肉なもんだ。
当時フジがどうなるか分からなかったが、過去にはしたくなかったから
「こんな凄い曲やるバンドがいるんだ」って楽器習ってる人達に伝えたかった。
お前ら勉強の為に聴け!弾いてみろ!って。
あと「志村あんた凄いんだよお」って伝えたかった。何処にだよ。
・・・脱線した。
フジ演る事で他の常連さんとも仲良くなれたのだけど、
それもTHE BACK HORN演りたいって、続けてきたからなんですよ。

というような事を長い一言にして呟いたんだけど、お布団の中でぽちぽち見てて
誤操作して取り消そうとしたら呟きが取り消されたっていう(泣)。

発表会ライブでは実現できてないけど(お稽古では2曲やったような)
まさかフジのコピバン(だと思ってた)で演る日が来るとは思わなかった。
いざ演るとなるとポカンとなる。やったのに実感湧かない。
決めてから練習1回目までに3ヶ月近くあいてたからか
興味持たれなかったからか「どんな曲だっけ」状態だったのだけど^^;
めっちゃ練習したギター全然弾かれへんし(泣)。

思えば果てしなく迷い道くねくね*1、だったんだな。
気付いたらギター背負ってるし。

因みに「よからじ」にメールしたのも、バンド外のとこで局地的に盛り上がってるのも
まだ内緒である。

*1:渡辺真知子「迷い道」、歌詞は→こちら そういえばこれも昔演ったなぁ懐かしい