ルネサス、車載情報端末向けデュアルコアSoC「SH-Navi 3」を製品化

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/01/19/035/
ルネサス テクノロジは1月19日、カーナビゲーション機器や次世代車載情報端末機器などに対応するSoC「SH7776(SH-Navi 3)」を製品化したことを発表した。2009年4月よりサンプル出荷を開始、サンプル価格は1万2,000円としている。量産は2010年1月より月産1万個で開始、2013年1月には月産10万個に引き上げるとしている。
自動車の電子化は年々進んでおり、調査会社の米Strategy Analyticsおよびルネサスの調査によれば、「電子制御ユニットのコスト比率は、1980年頃1%だったものが2005年には22%、2015年には40%となることが見込まれる。また電気自動車ではさらにその比率は増える」(同社マイコン統括本部 自動車事業部 副事業部長 山内直樹氏)という。こうした現状を踏まえ、同製品は、「2014年を目指した戦略デバイス」(同)になるという。



ルネサス、次世代カーナビ用大規模プロセッサ「SH-Navi3」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0120/renesas.htm

ルネサス、次世代車載情報端末向け デュアルコアSoC を製品化
http://response.jp/issue/2009/0119/article119153_1.html

画像認識機能を内蔵したデュアルコアSoC、ルネサスが車載向けに開発
http://net.eetimes.jp/?4_110708_4651_18

世界初の有機ELカーナビ

 有機ELを使ったカーナビゲーションを世界で初めて発売して注目の的に。正社員は
 17人だが、韓国や台湾などの技術者らと提携する国際企業だ。大手家電メーカーに
 はできない安価なデジタル放送チューナーも開発する…            
       http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090113/182565/

自動車不況 グループに波及 トヨタ系部品会社 相次ぎコスト削減

http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200901200019a.nwc
 東海理化(愛知県大口町)は、設計段階で部品の共通化を進めることにより、品番の削減に取り組む。同社はシートベルトやドアミラー、無線を活用したスマートキーなど形状の小さな部品を扱っているため、品番は数万点に達している。
 「具体的な削減目標を決めているわけではない」(同社関係者)が、在庫圧縮にともなう経費削減も見込めることから、部品点数の削減を推進する。

レクサスSUV 格別な乗り心地

http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200901200090a.nwc
世界初の白色有機ELを採用したディスプレーやマウス感覚でナビゲーションシステムを操作できる新機能も導入、ハリアーと差別化を図る。
レクサスRX、高級セダンの乗り心地を備えたプレミアムSUV
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090119/1022884/?ml

■【レクサス RX 日本発表】次世代プレミアムSUV
http://response.jp/issue/2009/0119/article119144_1.html
トヨタ自動車は、レクサスブランドから、セダンとSUVの特長をあわせ持つクロスオーバー、『RX450h』/『RX350』を開発、全国のレクサス店を通じて、RX350を19日より、RX450hを4月より発売する。

■【レクサス RX 日本発表】地下駐車場でイベント開催 2月15日まで
http://response.jp/issue/2009/0119/article119183_1.html

■【レクサス RX 日本発表】写真蔵…エクステリアは力強さと品格を両立
http://response.jp/issue/2009/0119/article119121_1.html


■レクサスブランド、今年は前年並み目指す
http://response.jp/issue/2009/0119/article119163_1.html
トヨタ自動車は19日、レクサスのクロスオーバーである『RX』を全面改良して発表した。ガソリン車の『RX350』は同日から、ハイブリッドの『RX450h』は4月に発売する。

【デトロイトショー】BYD Auto社,2011年に米国で電動車両の発売を目指す

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/EVENT/20090119/164267/?ref=ML
http://www.bydauto.com.cn/

■EVスポーツカー、テスラ ロードスターがバージョンアップ
http://response.jp/issue/2009/0119/article119124_1.html

■【デトロイトモーターショー09】インサイト 新型…日米で同じところ、違うところ

http://response.jp/issue/2009/0119/article119138_1.html

■【デトロイトモーターショー09】レクサス HS250h は「ぜんぜん違う」
http://response.jp/issue/2009/0119/article119135_1.html

■【デトロイトモーターショー09】ビュイック ラクロス 新型…GMのグローバル開発車
http://response.jp/issue/2009/0119/article119132_1.html

■【デトロイトモーターショー09】写真蔵…トヨタ プリウス 新型の情報ディスプレイ
http://response.jp/issue/2009/0119/article119130_1.html

■【デトロイトモーターショー09】フォード トーラス 新型…ベストセラーは復活なるか!?
http://response.jp/issue/2009/0119/article119129_1.html

■【デトロイトモーターショー09】米新興メーカーから ハイブリッドオープン
http://response.jp/issue/2009/0119/article119125_1.html

■【デトロイトモーターショー09】目が違う…LEDヘッドライトの時代が来る?
http://response.jp/issue/2009/0119/article119047_1.html

“電気自動車元年”は本当か?3つの条件で検証してみる

http://premium.nikkeibp.co.jp/em/column/torii/42/
 “電気自動車元年”を宣言するためには、量産体制の整備のほかに、本格的な電気自動車ユーザーが存在すること、充電が手軽にできるようなインフラが整備されること――という条件が必要になる。これら3つの条件を検証してみる。

【トヨタ大政奉還】(上)危機下のカーガイ 「筋肉質」企業へ自己改革

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090120/biz0901202215016-n1.htm
 「20世紀は自動車産業の時代だったが、今や自動車産業が『21世紀にはもう必要ない』といわれるか否
かの瀬戸際だ」。章男氏は20日の会見でこう危機感をあらわにした。6月の社長就任に向け、父、章一郎名誉会長がかつて語った「自己変革を怠った企業は消えていく」という言葉をかみしめているに違いない。

▼「現場に最も近い社長でいたい」---トヨタ新社長に豊田章男氏が昇格 
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090120/164356/