ぽけ電卓 Ver1.08

片手でのキー操作に特化したシンプルな電卓、ぽけ電卓がVerUpしています。

  • ルートの連続計算に対応(ルート計算をした後に=キーを押せば、その答えのルートを計算出することが可能です。)

コメントで報告されていた点について、改善されています。

CAB via ActiveSync Ver1.4

母艦PCにて、cabファイルの右クリックメニューから、ActiveSync経由のインストールを一発実行してくれるツール、CAB via ActiveSyncがVerUpしています。
(情報元:PocketPCFreeware)

The application has been updated to version 1.4, and now adds full Vista WMDC support (as well as XP ActiveSync support of course), including running smoothly with UAC enabled.

VistaのWMDC(Windows Mobile Device Center)がサポートされたとのことです。
CAB via ActiveSyncの基本的な使い方については、Ver1.1リリース時点で、id:kzouさんが書かれていますので、そちらをご覧ください。

Kzou’s Diary (^^ゞ - CAB via ActiveSync 1.1

Notifooks alpha1

SHNotificationAddをフックすることで、「Eメール受信中」等の画面下のメッセージ自体を生成させないようにするツール、Notifooksが公開されています。

SHNotificaitonAddってのは、画面下にポップアップメッセージを出したり、画面上のバーにアイコンを表示したりすることができるAPIなんですが、これをフックして特定のCLSIDのみを殺すことで「Eメール受信中」とか「バッテリ残量警告」だけを表示しないようにできるプログラムです。一応[es]で使用できるCLSIDはサンプルとして入っているので使ってみてください。003/004はよくわからない。もしかしたら起動するだけでフリーズするかもしれません。
まあ、レジストリいじるだけでも出てこないようにすることは可能なのだけれど、実際はToday画面でソフトキーが「通知」と表示されることからわかるように表示されないだけで、通知メッセージ自体は生成されているわけです。するとここに書いたようにその度にIEのエンジンが起動してしまっているわけで重くて、ちょっと美しくない。

Pocketの手などで、レジストリを使用してメッセージ等を非表示にさせる方法とは違い、根本から止めるということで、IEエンジンを起動させることなく軽くすることができるとのこと。私はまだ試していませんが、これは是非試したい&常用したいツールです。
使い方は、同梱のnotifook.sample.txtをコピーして、notifook.txtにリネームして、notifook.exeと同じ所に置き、notifook.txtの中の
//43275E20-BBDC-41A0-8BD9-E1FB01B6B484
といったCLSIDが書かれている行で、消したいものについて先頭の//を外して保存し、notifook.exeを実行、という形になると思います。

TodayStock V1.1.0

StockPriceが最後に開いたポートフォリオを表示・更新する、株価表示Todayプラグイン、TodayStockがVerUpしています。

  • 各銘柄の先頭で停止する位置が微妙に違う場合があったのを修正。
  • Option Dialogタイトルを修正。
  • Registryの引越し。(HKCU\Software\KTEEsoftware->HKCU\Software\KTEE Software)
  • 早送数の設定を追加。
  • 停止時間(秒)の設定を追加。
  • 表示項目の設定を追加。
  • 各追加についてHelp更新。

QDz Ver0.0.6β-e

ケータイライクに連絡先リストを表示・選択でき、電話・メール発信が軽快にできる、コンタクトアプリ+ダイヤラーメーラー、QDzのβ版がVerUpしています。

QDzに最低限の機能を実装しました。
(中略)
未実装の機能)
●連絡先の新規追加
●連絡先の修正
●連絡先の削除
●Lightメール対応(WZERO3[ES])
仮実装の機能
●連絡先の詳細表示画面(連絡先画面からカーソル→ またはメニューより「連絡先の詳細表示」)
●連絡先から連絡先一覧画面へ戻る(カーソル← またはメニューで「戻る」)
省略されたオプション
●勤務先を表示する
●電話、メール後にウィンドウを隠す
●↑↓スクロールで次のタブに移動する

◆その他の制限事項
仮実装のため、連絡先の詳細表示画面で修正や削除を行ってもQDzには反映されません。一旦、QDzの再起動が必要になります。

まだ実装されていない機能があるベータ版とのことですのでご注意ください。
こうして徐々に進められていく所を拝見すると、正式版リリースが楽しみになってきます。
のんびりとお待ちしています。

NegiTodayToDo/ NegiTodayAgenda 2006 Build 20 Beta

Today画面に仕事を一覧表示するシンプルなプラグイン、NegiTodayToDoと、予定表を一覧表示するプラグインNegiTodayAgendaのベータ版がVerUpしています。

Build 20 Beta Release
[NegiTodayToDo 2006]

  • NegiTodayAgenda 2006にあわせて「今日」「明日」を表示するよう修正
  • NegiTodayAgenda 2006にあってNegiTodayToDo 2006にないというのは統一感がないなぁと思っていたのですが、最後まで後回しになってしまいましてすみません(^^; なお、ディフォルトではOFFになってます。

[NegiTodayAgenda 2006]

  • 標準アイテムにあわせて「明日」も表示するよう修正
  • 標準アイテムだと「明日」と出るので、表示をあわせました。これまた最後の最後になってしまいましてすみません(^^;

機能追加自体はとてもありがたいことですので、お気になさらず。。のんびりと進めていただけると。(^^;
また、もう一回ほど機能追加されるご予定があるとのことです。
NegiTodayToDoとNegiTodayAgendaはこちらのページで公開されています。

NEO業務日誌 - W-ZERO3 ソフトウェア

DispToday Ver0.00

Today画面に任意の文字等を表示することができる、DispTodayが公開されています。

tmailやttmailで動作状況などをToday画面に表示できるようにしようと思って作ったのですが、汎用的なつくりになったので単独で公開してみます。

引数指定で、Today画面上のサイズ、アイコン、表示させる文字を指定できるとのことで、使い道は色々と出てきそうな気がします。

synct_a Ver061119

HTTP経由で時刻を修正するsynctの別バージョン、synct_aが公開されています。

以前見つけた、
http://time.nist.gov:13/
を使って時刻合わせするソフトをつくりました。


(中略)


synctはIEコンポーネントを使用していますが、synct_aは
WinInet系のAPIを使用しているので動作は非常に軽い
です。でもサーバのレスポンスが遅いので、処理完了は
遅いです(^^;

作者さんが、以前私のBlogにコメントで書いて下さったサーバーに対して、今回はIEコンポーネントを使用しない形で時刻修正できるようにされています。
また1つ時刻修正ソフトの選択肢が増えて、ちょっと安心ですね(^^;

MobSync Ver1.1.0 & MobConv Ver1.2.2

WindowsCEバイスと母艦PCを、任意のフォルダ指定で同期を取ることができるWindows用ツール、MobSync(\840)と、ActiveSync用のフィルタでWindowsCE用ファイルとPC用ファイルの相互コンバートをPC上で行うMobConvが、VerUpしています。

◆1.1.0の主な変更点◆
■ひとつのジョブを実行するWin32コンソールコマンド"JobAgent.exe"を同梱するようにしました。
■やや不安定な接続下でデバイス名の取得に失敗する不具合を修正しました。
■MobConvフリーウェア化にともなう変更を施しました。

MobConvフリーウェア化について>>
当MobConvは1.2.2におきましてフリーウェアとなりました。
WM5においてPC/CEのファイルコンバートは(少なくともMicroSoftとしては)その役目を終了したように見受けられます。またActiveSync4以降,仕様の変更などにより従来可能だったコンバートが環境によって不能になっておりそれに追従することが難しくなっています。同時に当ソフトウェアのサポートも難しくなってきています。
最近シェアしていただいた方々には心苦しくはありますが,上記をご理解いただきますようお願い申し上げます。

開発全般について言えることだと思いますが、仕様変更等への対応は、相当大変なことだと思いますので・・お疲れ様です。

MenuKeyHelper Ver2.00 Beta4

ソフトキーで、クラシックなスタイルのアプリメニューバーを操作できるツールMenuKeyHelperの、キーフックを使用したβ版がVerUpしています。

  • WM5以前のPocketPCでも使用できるようにした(副作用でファイルサイズも減ったw)
  • とりあえず説明書も書いてみた
  • 起動時に画面中央に枠(と言うか点)を表示しないようにした。

画面中央の点は、W-ZERO3の再起動時に出ることがありますが、何か特定の処理に付随するものなのでしょうか・・(^^;

また、上記エントリーで、アプリがSetWindowsHookExをインポートしているかどうかチェックするツール、checkkeyhookappも公開されています。動作させる際はgsGetFile.dllが必要とのことです。

DateFolderMaker α6

画像を、日付単位でフォルダに分けて簡易整理&リネーム機能もあるツール、DateFolderMakerのアルファ版がVerUpしています。

同梱のreadme.txtから引用させて頂きます。

2006/11/19 α6
ファイルリストの取得ロジックの変更
処理対象の拡張子を任意選択できるように変更(デフォルトはjpg,wmv)
日付別の個数表示のフォーマットを変更
リネーム時の連番マッチング用正規表現を設定できるように変更
一括移動処理の追加

一気に機能追加されています。

DateFolderMaker α6は、2ch W-ZERO3情報まとめWikiアップローダーで公開されています。ファイル名は、COMMENTに「DateFolderMaker α6」とある、up0159.zipです。

W-ZERO3.org Uploader

カレンダー for ポケP Ver1.50

Today画面にカレンダーを表示するプラグイン、カレンダー for ポケPがVerUpしています。

2006年11月18日 Version 1.50

  • 「色」オプション画面を追加して、文字色・背景色が変えられるようにしました。変更できる文字色・背景色は下記の通りです
    「ヘッダの文字色」
    「平日の文字色」
    「今日の文字色」
    「土曜の文字色」
    「日曜の文字色」
    「祝日の文字色」
    「今日の背景色」
    「土曜の背景色」
    「日曜の背景色」
    「祝日の背景色」
  • 「色」オプション画面に現在選択されている色を表示するようにしました
  • 「その他」のオプション画面に 「色設定をデフォルトに戻す」ボタン を追加しました
  • 「その他」のオプション画面に「月曜日を週の最初にする」チェックボックスを追加しました
  • 'J'ロゴアイコンを表示する機能を削除しました
  • 「その他」のオプション画面から「'J' ロゴアイコンをオフ」を削除しました
  • 「その他」のオプション画面に「移動アイコンをオフにする」チェックボックスを追加しました。Today画面表示をシンプルにしたい場合、このチェックボックスにチェックを入れることによって移動アイコンを非表示にすることができます
    (注意: 当然のことですが、移動アイコンを非表示にすると月の移動ができなくなり、固定表示の状態になります)
  • これまでのバージョンでは 3ヶ月表示 の際の最初の月は前の月でしたが、 今バージョンから最初の月は「今月」になるように変更を加え、オプションで「3ヶ月表示では前の月から表示する」を選ぶと、 最初の月は前の月になるようにしました

表示周りのカスタマイズ項目がかなり増えています。
Todayプラグインは、見た目が結構重要ですので、テーマを色々変えたりされている方などには、今回のVerUpは嬉しいものではないでしょうか。


また話は少しそれますが、約1週間ほど前?に、FreewarePPC.comFreeware for PocketPCに、作者jsuferさんのツール(カレンダー for ポケP、走り書き for ポケP、Reboot for ポケPの3つ)が掲載されていました。英語のホームページも公開されているので、海外の方にも敷居は低いでしょうね。
特に走り書き for ポケP(英語では、Quick Memo for PokeP)は、海外でも結構人気が出そうな気もします。

NegiTodayToDo/ NegiTodayAgenda 2006 Build 21 Beta

Today画面に仕事を一覧表示するシンプルなプラグイン、NegiTodayToDoと、予定表を一覧表示するプラグインNegiTodayAgendaのベータ版がさらにVerUpしていました。作者のNeckyさん、ご報告ありがとうございます。

Windows CE FANのほうでコメントがついていたのですが、フォントサイズの指定について対応するかどうかを後回しにしていたのをすっかり忘れてました&特に問題なさそうだったのでさくっと対応しました^^;

NegiTodayToDoとNegiTodayAgendaはこちらのページで公開されています。

NEO業務日誌 - W-ZERO3 ソフトウェア

MZ3.i Ver0.3.4.0

W-ZERO3専用のmixiブラウザMZ3の改造版、MZ3.iがVerUPしています。

  • アイコンの透過処理に失敗していた部分を再修正。
  • プロキシ対応(ユーザ・パスワードにも対応)
  • 受信後の漢字コード変換時に、一時ファイルを経由しないように修正。
  • トピック名がコミュニティ名に重なって表示される場合があるのを対処(暫定)。
  • 画像解析ルーチンを修正。アルバム画像を含む日記に対応。
  • メッセージ送信時の漢字コード変換を一時ファイル不要にした。
  • メニューの構成を変更。
  • その他

言葉も出ないくらいの怒濤の更新が続いています(^^;。

Card Export II for Pocket PC and Windows Mobile Ver2.20

USBマスストレージ←→ActiveSyncの接続切替を行うツール、Card Export(現在は$14.95)がVerUPしています・・って、実際はこれまでも何度かサポートデバイスが増える度にVerUpしていたのですが、フリーウェアのUSBSelectで十二分ということと、W-ZERO3で動作不安定?ということも目にしていましたので、スルーしていました。(今後W-ZERO3シリーズがサポートされるとも思えませんし・・)
で、何故今回取り上げたのかと言いますと、2006-11-19のnewsの所に・・。

Softick Card Export II for Pocket PC supports E-Ten m600, m600+, G500, G500+ and similar handhelds from E-Ten. Acer N300, Mitac MIO P550 and Yakumo deltaX 5 BT also supported. HTC Hermes paltform will be supported in one of the upcoming releases

と、HTC Hermesプラットフォームも近々のリリースでサポートされるというのがありましたので。
気になる方もいらっしゃるかも?と思った次第です(^-^A;;