Fastladder Mobileアドオン

オープンソース版のFastladderを、スマートフォン等から読みやすいようにするアドオンが公開されています。

オープンソースFastladderにモバイルから読むためのリーダを追加するアドオンを作っている。一段落したので公開してみようと思う。

コンセプト

モバイルと言っても、ここではウィルコムW-ZERO3シリーズのようなスマートフォンを対象に、モバイルからも記事全文をできるだけ効率的に読むことが目標。本家Livedoor Readerは携帯版があまりに使いにくいので、 オープンソース化された時からずっと作りたいと思っていた。イメージはBloglinesのモバイル版。

オープンソース版のFastladderを導入されている方には、これは非常に興味深い試み。オープンソース版のFastladderは、自分でサーバーを用意しないといけないという点で敷居は高いところはありますが、自鯖も一般的になってきていますし、導入されている方も結構いらっしゃるかもしれません。
W-ZERO3等、高解像度のスマートフォンから利用する場合、いわゆるモバイル版ではもったいない、ということはよくあります (実際私もFreshReaderのモバイル版はnineからしか使ったことない・・)。かといって、PC版だと重い・・・スマートフォンには、この中間地点が欲しい訳ですが、そこをうまく拾ってくれそうですね。
上記エントリーにスクリーンショット・使い方が公開されています。見やすく使いやすそう。いいなぁ・・。


現在一部不具合はあるとのことですが、需要は結構ありそうですし、今後の更新にも期待です。