15日分

パガ

パガ

まず、マグマとかでベース弾いてた人のソロですね。フランスですよ。これはたしか前にここにも書いた某書で紹介されてたので購入したんですが。まぁ、割と良いです。2曲目に日本人である奥さんの語りとかも入ってて、それがすげー偽者っぽい感じ(笑)。あ、あと、ここに出るアマゾンのやつの「発売日」ってCD再発のとかなんで全然あてになんないんで、オリジナルの年も書きますね。これは1991年。まぁ、なんと言うか。★★★☆☆

甦る世界~オリジナル・イタリアン・ヴァージョン(紙ジャケット仕様)

甦る世界~オリジナル・イタリアン・ヴァージョン(紙ジャケット仕様)

次、言わずと知れたPFM(PREMIATA FORNERIA MARCONI)。1974年。これは良いものですよ。PFMは他のも持ってて、大体雰囲気は分かってたんですけど。僕が持ってる『友よ(PER UN AMICO)』よりもクラシック感は薄い、かな?まぁ、ジョジョ読みながら聴いてたんでもう一回じっくり聴かないとわかんないっすけど。まぁ、そんな適当なコーナーなので。★★★★★

Three Friends

Three Friends

その次。言わずと知れたジェントルジャイアント。1972年。この人たちもファーストは持ってたんすけどね。ファーストも、最初聴いたときはいまいちグッとこなかったんだけど。その後に帰り道にポータブルCD(まぁ!この時代になんて古臭い!!)で聴いてたらかなりかっこよかったんで。まぁ、でもこれも悪くないな。次ちゃんと聴いたらもっと良いと思いそう。1stよりロック度は高い気がする。★★★☆☆

Mcdonald & Giles [HDCD]

Mcdonald & Giles [HDCD]

最後、言わずと知れて・・・ないかな。元クリムゾンでおなじみ(1stに参加)"笛とかの人"イアンと、"ドラムの人"マイケルのグループ。1970年かな。ピート・シンフィールドが作詞してる曲もあり、まぁ、クリムゾンの流れですな。でも、これは、なんて言うかなぁ…ほのぼのしてる感もあり(ジャケもそうでしょ?)。「クリムゾンちょーだめ!」って人(とてもかわいそうだな、そんな人がいるなら・・・。)はだめかも知れないけど、「クリムゾンあんまり・・・」って人は案外聴いてみるといいかも。楽しいし、かっこ良いし、良い曲もあるし(当然クリムゾンにだっていっぱいあるけど)。まぁ、そうは言っても(レコード時代の)B面は丸々1曲の組曲なんですが・・・。あと、"笛とかの人"とか書いたけど、イアン・マクドナルドは、フルート以外にも、メロトロンとか色々やってますからね。かなり重要ですからね。(ちなみに、『クリムゾンキングの宮殿』でのイアンのクレジットは、“reeds,woodwind,vibes,keyboards,mellotron,vocals”)。★★★★★

あー、人に何かを紹介するとか説明するとかって、やっぱり苦手だわー。まぁ、自分のリスニングメモ的にも使えるしね〜。それでは。

低周波

今、もう寝ようとして布団に横になったんだけど、なんか、すげー気持ち悪い低ーい音がゴゴゴゴゴ・・・って聞こえるんだけど。いや、まじで。なんだろう?上か下の部屋の電化製品か何かかな?布団に(枕に)頭つけると特に響く感じで気持ち悪くて気になると眠れないよ。これで、カーテン開けたら、窓の外に戦車がドドドドド・・・っていると楳図オチになるんだけど。


それはそうと、マックス(MAX)の新曲聴いた? ヤバイね。MAXだよ。元スーパーモンキーズこと。ひどい。今どき、それ!?って言う。
まず、タイトルからして、聞いて驚き!『ニライカナイ』。うわぁ〜やっちゃってる感満点だな。まぁ、これだけじゃいまいちわかんないかも知れませんけど。
だって、今、今になって、もうデビュー何年も経ってる今になって、急に、こんなにも沖縄感押し!?って言うことですよ。曲もそうなんですよ。曲って言うよりもバックトラックがヤバイ。ラジオでしか聞いてないから、本当にそうなのか、確信はないけど。やばい。何この、トラック?何このリード?このリズム?今!?これは今のJ−POP?ダンスだかユーロビートだか、ヒップホップだかR&Bだか、なんのつもりだか知らないけど。これぇ?って言う感じなんすよ、もう。当然、三線の(もしくはそれを意識した)音も入ってるし。可愛そうに・・・。シングルなんだから、もうちょっと、ちゃんとしたの作ってやれよー。別にMAXが売れようが売れまいがどうでも良いし、これが売れるのかも知らないけど。


・・・今、MAXの公式見たら、この方々、デビュー10年、28枚目のシングルだそうな。ちょっと、作曲編曲は書いてないみたいなんだけど。


・・・更に追記。アマゾンのこの曲のとこのユーザーレビュー買いてらっしゃる方によると、“沖縄サウンドを取り入れたユーロ”らしいです。ふぅ。まぁ、他の曲わかんないし、MAXっていっつもこんなんなのかな?これがMAXファンの望むものなのかな??まぁ、“曲そのもの”の良し悪しは判断できないけどさ。それにしても、この音は・・・。まぁ、僕には縁の無い方々、と言うことで・・・。