朝−晴

今朝も薄日です。夜中にくしゃみを連発し、起きたら頭が痛いです、頭が痛いのはただの寝過ぎが原因かもしれません。梅雨入りが近づいてきたので、快晴の空はあまり期待できなくなりました、ドライブもあまり気が進みません。今日も特に予定はありません。
とりあえず昨日2食分買ってきた残りの舞茸天を使って、朝食の舞茸天そばを食べることにします。

プロジェクトX「事実と違う」 大阪の高校が申し入れ

◎NHKのテレビ番組「プロジェクトX」で、合唱部が全国で金賞を取るまでの逸話を取り上げられた大阪府立淀川工業高校(大阪市旭区)が、番組の内容が一部事実と異なるとして、再放送の取りやめなどを申し入れていたことがわかった。NHKは過去のすべての番組を紹介しているプロジェクトXのホームページ(HP)から、この放送分をはずしている。
◎続き、記事全文→asahi.com

●ラジオを聞いていたら、もうネタが尽きかけているので、こういう問題が起きてくると解説していました。

【実写速報】ソニー サイバーショット DSC-H1

◎望遠側432mmの手ブレ機構付き光学12倍ズームレンズ搭載機
◎続き、記事全文→http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/05/24/1460.html

●見た目は小さそうですけど重量はありそうです。早く実機をみたいです、この種の望遠デジカメは、電源の起動時間、EVFの見え方が気になります。

戦力外レンズ処分予定

昨日のモバチキさんのところで知った、フジヤカメラでそのうち下記AFズームレンズを処分しようかなと思いつきました。ソフマップで処分するとパソコン類と違ってかなり低額になるおそれがあるのでそのまま持っていました。フジヤカメラは都内に通勤していた頃、銀塩カメラ関係で数回ほど行ったことがあります。

あの小野田寛夫さんが出演していました

あのルパング島から生還した小野田寛夫さんが出演されています、今は85歳ですが健在でした。35年間ジャングルに潜伏していても、カレンダーもないのに日付の誤差は6日間だったそうです。ちなみに横井庄一さんは亡くなられていました。

データベースを攻撃、外部から支配 カカクコムHP事件

◎日本最大の価格比較サイト「価格.com」が外部から攻撃を受けて一時閉鎖に追い込まれた事件で、製品情報などを管理するデータベースが乗っ取られたのが原因だったことが23日、関係者の話でわかった。コンピューターの基本ソフト(OS)などの欠陥を突いて侵入する通常のサイト攻撃とは違い、ソフトの不備ではなく、データベースの安全設定が不十分だった点を悪用された。
◎続き、記事全文→asahi.com

●明日から一部復活するらしいですけど楽しみです。

SiRF Star Ⅲ(BT-338)を試す

  • ネットで発注と銀行振込をしたらSiRF Star Ⅲ(BT-338)が48時間で到着しました。初めてのBluetoothGPSですが、AximX50vではCOM7で接続できました。
  • 感度と起動速度には素晴らしいものがあります、室内や車内の中央部、更には窓の大きいコンクリの建物で数メートル奥でも簡単に測位しました。今まで使ってきたGPSアンテナと比べると、驚異的な性能です。
  • ただし良いことばかりではありません、Bluetooth通信が10分で途切れると電源がオフになります、使い方によっては致命的な機能になるかもしれません。自分としては連続15時間持つというので、せめて数時間から10時間は電源が切れないで欲しいです。GPSアンテナも使い分けが必要なようです。

尾瀬で山開き 登山口周辺、まだ30センチの積雪

日光国立公園尾瀬が24日、山開きした。第25回尾瀬山開き式典(尾瀬山小屋組合主催)が午前10時から、福島県桧枝岐(ひのえまた)村の御池(みいけ)登山口で開かれ、登山客や山小屋関係者ら約150人が、小雨の中、登山の安全と自然保護を祈願した。
◎続き、記事全文→http://www.asahi.com/life/update/0524/002.html?t

尾瀬に行きたいけど今年も行けません。

巨人負けそう

巨人・ロッテ戦は風呂に入る前は3-0で負けていましたが、風呂に入っている間の逆転を期待したのですが、逆転どころか5-0と点差は開き、さらにテレビ観戦をしていたらホームランを打たれ7-0になりました、今日は完敗になりそうです。

SiRF Star Ⅲ(BT-338)はイマイチかも

いくら高性能でもBluetooth非接続時に10分で電源が切れてしまうのは使いにくいです。使い方としてはBT-338をポケットやカバン、あるいはザックに入れっぱなしにしておいて、必要なときにポケットPCで測位するというものです。これではいちいちBT-338を引っ張り出して、電源スイッチを入れる必要があります。SiRF Star Ⅲ](BT-338)は控えで、これからも主役はコメットCF-GPSアンテナになりそうです。

 
★木造の室内でも衛星を捕捉(3個捕捉している)、今までのGPSアンテナでは1個も捕捉できない。

就寝

今日は感度の良いBluetooth-GPSで遊べて楽しかったです、とにかく苦手なBluetooth接続が出来たので満足です。
(追記)クシャミを連発して頭が痛いので風邪薬を飲んで寝ます。いつも寝る前には明日こそ秋葉に行くぞと思いますが、朝起きるとどうでも良いことになっています。