【報告】そら庵リスペクト祭!満員御礼m(__)m


6月28日は詩人・渡ひろこさんの企画で
「そら庵リスペクト祭!」という大変有難き幸せなイベントを開催いたしました。
多くの方にご参加、ご来場いただき、素晴らしいひとときとなりました。
当日のプログラム、出演者の詳細については渡さんのブログ報告をご覧ください!
http://sugared-hirorin.at.webry.info/201507/article_1.html
(写真は渡さんに届いたお花です。イベントがひときわ華やかに。)

そら庵ブログでは簡単なルポとなりますが何卒ご了承くださいm(__)m
(また写真を追加掲載する予定です)
そら庵の建物を借りたばかりの頃、ここをこれからどう使おうかと
ブルーシートを敷いて話し合ったとき、
その中にまだ知り合って間もない渡ひろこさんがいらっしゃいました。今回のイベントは、
そのときの夢が実現した、というコンセプトに基いて開催いただきました(^^)
第一部はポエトリーリーディング
そら庵がプレオープンとして初めてイベントを開催した日、
たまたまふらりと訪れた詩人のかとうゆかさんほか、
多くのご参加がありました。
写真は同人誌『ROKURO』の皆さん。久しぶりに朗読と演奏をしていただき
とても嬉しかったです。


第二部は作曲家・ピアニスト岡野勇仁さんのソロコーナー。
撮影続行中の映画「小名木川物語」のテーマ曲や
華麗な舞踏会三部作などを披露いただきました。
そして第三部、まずは渡さんの自作詩朗読と岡野さんのオリジナル曲&即興演奏。
渡さん、まずは2009年の福田正夫賞受賞作品「メール症候群」からタイトル作品を朗読。
この後は渡さんのブログから転載します。

「母への追悼詩三作品「ケ・セラ・セラ」、「映写機」、「迎え火」、
ここで母への追慕をテーマに私が作詞、岡野勇仁さん作曲の
「あかね色の慕情」を披露しました。
そして「囀り」、そら庵の看板犬ポチコを描いた「看板娘Ⅱ」、
最後に「そら庵リスペクト祭!」にふさわしく、そら庵への感謝の気持ちを謳った、
これも私と岡野さん作詞作曲のコラボ作品「ありがとう そら庵 」を披露ました」

2010年秋までそら庵でかわいがっていただいたご近所犬、ポチコを描いた詩、
「看板娘」の「1」はポチコがまだ元気だったときに作っていただいたのですが、
この「2」は1に手を加えていただいたバージョンで、ポチコの魂が
ちょっとそら庵を訪れるというものでした(T_T)
初演作品の「あかね色の慕情」と「ありがとう そら庵 」、名曲誕生です!

そら庵の唄は渡さんに歌っていただいた後、私と夫に花束贈呈という
有難すぎるサプライズがあり、その後会場の方と全員でもう一回
合唱となりました。
お忙しい中、作品づくりと準備ご尽力いただいた岡野さんと渡さん、
本当にありがとうございました!

終了後、渡さんによる振る舞い酒の後、
3時間近く焼いた鶏をお出ししました。無事仕上がって、好評でホッ。

頂戴したゴーカケンランなお花です!
その後は二次会(三次会?)の会場へ。
ご出演いただいたみなさま、ご来場のみなさま、本当にありがとうございました。
私はそら庵を「任され」、たまたま仕事になっただけのような気がするので、
私からも「ありがとうそら庵」そして
「ありがとう、そら庵【を一緒に面白がってくださったみなさま】という気持ちです。