マウンテンデュー

マウンテンデューは、高校のときに新発売され、当時はズングリムックリの瓶で売っていました。今までに無い瓶の形ですごく印象に残っています。いや、丸い瓶はメローイエローだったかもしれません。清涼飲料は、瓶と缶しかなかったのですが、今ではほとんどペットボトルに変ってしまいました。
昔と今で大きく変わったなと思うのは、電話のあり方でしょうか。自分が20代の頃は留守番電話もようやく出回り始めた頃で、留守電じゃない家も多かったし、ナンバーディスプレイも無かったので、食事のお誘いの電話をかけても、相手が留守ならそれで終わり。それ以上の意味は付随しませんでした。今は携帯やスマホの時代なので、持って歩いているから繋がらないことはめったにないし、着信履歴が残るので、直ぐ出られなくても折り返し連絡が取れる。便利は便利なのですが、逆に、昔なら連絡がつかなければ「運が悪かっただけ」だったのが、今では電話をかけて相手が出なければ、かなりの確率で「避けられている」のは間違いないわけで、救いがない。人間関係ギクシャクしやすいような気がします。
職場の後輩に「携帯がない時代ってどうやって待ち合わせしてたんですか?」とか聞かれる時代になってしまいました。携帯のない時代の、「まだかな〜」とドキドキしながら待ち合わせしたのも結構よかったですけれどね。