9月3日のテレビ番組より ②

そして私がシンパシーを抱いたもう1本のテレビ番組とは
ライオンスペシャ全国高等学校クイズ選手権
高校生クイズ2010(19:56~22:57日本テレビ系列)*1


何が私の「シンパシー」だったかと言うと、優勝は東京のかの開成高校チームだったのですけれども、決勝で開成高校と対戦したのは、埼玉の県立浦和高校チームであり、準決勝に勝ち残った4チームはこの2チームの他は、千葉の県立船橋高校と北海道立旭川東高校であり、中高一貫校は開成だけだった、ということなのですが。船橋高校の学区からも、浦和高校の学区からも、通おうと思えば開成高校に通えるわけですが、別にどうしても開成に行かなくても、クイズ選手権でベスト4には行けるということでしょうか。地区大会を経て全国大会に出場したチームの一覧はこちら→http://www.koukouseiquiz.net/zenkoku/
この番組がエンターテイメントでしかない、ということを踏まえた上で見ても、
どうしても中高一貫校でなくてはいけませんか?
ということですね。優勝したのは開成(私立・中高一貫)ですけれどもベスト4の中の3校が公立高校、なんですから。またこの優勝した開成高校も実は、地方予選を勝ち上がった訳ではなく、「インターネット予選」で「リベンジ枠」での出場だったようですけどね。(インターネット特別大会)、「リベンジ枠」という訳の解らない枠だけではなく、他にも
・日本数学オリンピック
・全国物理コンテスト
・全国高校化学グランプリ
・日本生物学オリンピック
・日本地学オリンピック大会
・地理日本選手権兼国際地理オリンピック
の入賞者に対する「枠」もあるようですけど、それぞれのサイトに行ってどのような高校の生徒が入賞したり国際大会の日本代表になっているかを見てみると、「数学オリンピック」こそ、入賞者はオール「中高一貫校」生ですが、他は公立高校の生徒も普通にいます。逆に言うと、「数学オリンピック」に出場するには、「高校入試」というのは数学の勉強の中断になるので、入試のない一貫校の方がよいのかもしれませんが、数学オリンピックに出場するほど同世代の中で数学が天才的に出来るわけではないけれど、その他理科系分野の頭脳が優秀な生徒ならば、何も中高一貫校に行かなくてはならない、ということはないようです。

・・・優勝こそは逃したものの、浦和高校の健闘ぶりや、船橋高校の「IQなでしこ」とか、旭川東高校の「模試全国1位」の生徒について書くためにネットを見てみたら、何とネットは開成高校チームの3年生T君の話題一色!そして彼を語るに枕詞のように「イケメンの」という言葉がついているのを見て、びっくりしました。私はこの「イケメン」という言葉が大嫌いで、自分の言葉としては絶対に使うことはなく、引用する時のみしか使わないのですが、極めて優秀な、しかし普通の(芸能人でも何でもない)一高校生にこの言葉を被せてどーのこーのとネットの中で盛り上がっているのを見て吐き気がしました。芸能人でも何でもない、しかも未成年の高校生、受験生です。同じ年頃の子どもを持っているだけに、本人及びご家族の気持を考えると、一高校生に対してネット上で、詮索や性的な書き込みまでする人たちは、どういう神経をしているのか、理解に苦しみます。こういう恥知らずな書き込みが出来るのも、リアルで実名なら決して言えないことを、ネット上で匿名だから言えてしまえるからでしょう。

ということで、多分「優勝した」ということよりも「イケメンのメンバーがいた」ということで、ネットの中では開成の株が急上昇中。もの凄い宣伝効果ですね。本来ならば、開成とは一生関わりがないような方々までが(学校がどこにあるかも、男子校なのかも知らない人が沢山!)、T君絡みで開成に言及している、というのは異常としか言えませんが。そしてネット上の情報なので確かなのかどうかわかりませんが、このT君は高校から開成に入学したらしいです。「中学の時ひたすら勉強・・・常に早稲アカの宿題・・・。」という書き込みがありました、信憑性はわかりませんけれど。もしこれが本当ならば、開成に行くのならば高校からでも大丈夫、ということも言えますけどね。




さて、私の妄想:
『アニオタ高校生選手権』、
というのがあったとしたら、賭けてもいいですが、上位は全て中高一貫校の男子校チームで占められてしまいそうな予感がするのですが、こういう企画をする、テレビ局はないのでしょうか・・・。