各国代表メンバー

コンフェデレーションズカップ参加国のメンバーが続々と決定してますね。

ダレッサンドロが外される層の厚さ。テベス選出はめでたい。高地キト行きになっただけに優先度は低いんだろうけど、サビオラよりテベスでしょ。ロサレスとかも重用して欲しいんだが。マスチェラーノルイス・ゴンサレスも外されとる。前任者ビエルサとペッケルマンの哲学の違いが伺えますな。アイマールリケルメのダブル司令塔は果たして機能するのだろうか。

カフーロベカルロナウドが外れた以外はほぼベスト。OMFではアレックスが怪我で外れたのに、リンコルンやマルセリーニョといったブンデスリーガMVPクラスが選出されない層の厚さ。攻撃陣ではロナウドが参加拒否したけど、戦力減という印象は少ない。先の南米予選ではロビーニョが良かっただけに、アドリアーノ、カカ、ロナウジーニョとの魅惑のカルテットは楽しみ。これだけ攻撃陣が充実していれば、エメルソン(レッズ)といえど歯牙にもかからないわけだ。

欧州王者を勝ち取ったマンマークを基調とした堅守が、ブラジル相手にどこまで通用するのか。ツァルタスも楽しみ。日本は堅守を崩せるのかな。

  • 日本代表

ところで日本は本当にアジア予選と同様のメンバーで望むつもりなのかな。サイドの人選はこのままじゃまずいでしょ。まあジーコに多くを期待するのは間違いですが。ピッチ上は中田監督を筆頭とした選手達に任せるとして、それ以外のマネジメント面は何とかして欲しい所。
このまま本戦まで競争なしでメンバーが決まりそうな嫌な予感がする。本戦出場を決めたのにもかかわらず、コンフェデという格好の舞台で新戦力をテストしないなら、任期終了まで代表歴のない新戦力の抜擢はないと予想する。81年生まれ以降の世代が0の代表チームは世界的に異例。競争の結果なら致し方ないのだけど・・・。