経営自在塾に参加

 マネジメントゲームをするために、経営自在塾に参加。東京のBMネットワークの高橋茂人氏が主催するMGは10年ぶり。

 今回は、素晴らしい環境にある熊本・小国町の岡本とうふ店が経営する「田舎の宿 おかもと」である。1泊2日 (MGの説明も下記に)(写真も下記へ)

 MGとは、ビジネスゲームの一つ。昭和51年に西順一郎ソニーCDIで開発。経営教育の手法。チ−ムで行なうのでなく、「一 人経営」型をとる。そのため、負荷は大きいが、効果も抜群。

 ハードとしては、「モノポリー」「人生ゲーム」等をベースにした企業ミニチュアを使う。「情報システム」として企業会計原則・原価計算基準を本格採用したアカデミックな会計システムを備えているのが特徴。

 さらに、ゲームに思想と科学と作者の企業体験をもりこむことで、受講者は、企業の大ワク、利益の構造、活きた経営学、活きた会計学を身につけることができる。

 知識教育でなく、能力の涵養を主眼とするため、知識教育でなく、体験学習を基本とする。  初日は、マネジメントゲーム1期 と懇親会(7名)

 時々、やっているキャッシュフローゲームもたいへん面白いゲームだが、このマネージメントも2期・3期とゲームをするとエキサイト?して、面白い。(^−^) 内容は書けないのでご了承下さい。12月ぐらいに福岡にて開催の折は、早朝勉強会のメンバーには紹介する予定である。

 今後ですが、小国町の田舎の宿 おかもと を使っての企画を検討中です。

 
    岡本とうふ店
   

    田舎の宿 おかもと
   

    宿泊先「だんらん」
   

    温泉入口
   

    露天風呂