金沢花見大会2016 222 決勝


R F' R' U2 R' F U2 F' U2 F R

白で作ります。
(f) U' R' U F
F' R' F R2 U R' U' R U R'
U

キャンセルもできるって今気づきました


R' U' F' U R U R U' R2 U' R

(u') (f2)
R U' R2 U R'
L F' L2 U L U' (u') R' U' R
U2

R U' R' U R U' R' U' F R U' R'
こちらのEG-1に変えよう。


U R U2 F' R' U' R' F R2 U' F

(u') (r')
L' U L
F R U R' U' F'

…落としてタイムは2.4でした。
これは最後のAUFがないことまで読んでました…つらい…


U R F U2 F U2 F' U' R U2 R

(f2) (r)
R U' R' U2
(u') R2 U' R2 U2 F2 U' R2
U

ちょっと持ち替え多くて手数が長くてタイムが遅かったです。。


U' R' U' F' U' F U2 R U2 R U'

(f')
L' U' L U L2
R' U R U2 R2 F R F' R

読みミスとピボットでさんざんでした。

こんな感じで大会後に復習してます。
メモがてらこれからも残します。

配色の違いではなく色の違い

お久しぶりです。

最近分かったんですが配色同じでもスティッカーを同じものを使い続けると
色に対する反応がすごく鈍るように感じます。
実際4BLDを購入時のままのスティッカーでやってるんですが、
普通の2や3を回すとすこぶる色が見えます。お試しください。

短いですが、今日はこれだけ書きたかったので。
4BLDがんばるよん。

Speedcubing Advent Calendar 25日目

Speedcubing Advent Calendar 最終日25日目の記事を投稿します。
まさか全埋まりするとは思わなかったです。投稿していただいた皆様に感謝します。
ブログを書く機会になれてよかったです。来年もやりますね。

3.41 (2.72) (3.75) 3.00 2.72
そういえばPB更新しました!いぇい


U' R' U R U2 R2 U' F R2 F R2


(f) (u2)
U R' U' R' U' R U
R U2 R' U' (u') R2 U' R' U R2 U2

見直したらもっといい色ありましたね。


U F R' U2 R U' R' F U2 R2 U'


(f') (r)
R U2 R' U' R U2 U2
R U R' U' R' F R F'

U2もったいない…早かっただけに。混乱しました。


U' R' U2 R U2 R F R2 U' R2 U'


(r2)
L U L' R U R' U' R U R'
U' x U' R' U R U' B x' F R U R'

こういうの苦手。完全1面までが長い。


F' R' U R' U' F R' U' R2 U' R2


R' U2 R' U' R
U (u2) R2 U' R U' R' U R' U' R U' R2 U'

このEG-1 前回京都でミスしてるんですよね。
なんかそれを思い出してました。回してる最中に。
それでも3.00。やはり成長してます。


U R F' U' R' U' R' F R' U' R


(f) (u2)
U' R' U R' (u')
U' F' U R U' R' U F R U R'

最後もステキでした。

Speedcubing Advent Calendar 14日目 1年を振り返って

Speedcubing Advent Calendar14日目です。
今回は1年間を振り返ってみます。

1月

大会は無かった模様。
このころはまだ2x2x2がSub3いけてなかったようです。
練習も毎日はやってなかった。

2月

関東多分割大会2013(東京都足立区)
どういうわけかMegaminxをやっていますね。PBは更新している模様。
このころはまだ大会全参加する意気込みでしたね。今は違います。

3月


早い動画撮ってた。

大会もうさかめ大会2013(千葉県市川市)
初めて222で表彰を受けたようです。

関西大会2013(大阪府大阪市)
予選1位で通過するも決勝では大ゴケして敗退しました。
相当悔しかったです。萎えた。

4月

お花見大会2013(石川県金沢市)

桜舞い散る素敵な会場で入賞してました。
Nakajiくんの遠征が減るのはこのあたりからですね。

Japan Contest Spring(千葉県松戸市)

Sub4初めてだしたんだっけ?感動したなぁ。動画がすべてを表してますね。

5月

公式記録会かわさき2013春(神奈川県横浜市)
あまり良くなかったというか何しにいったんだ?
すごいタイムが悪かったですね。。表彰もないのでよかったですが。。

6月

日本大会2013(東京都荒川区)

そうです。僕が日本チャンピオンです。(キリッ
とはいっても全く緊張しなかった珍しい大会でした。なにか憑いてたんでしょうか。
2x2x2のタイムもPB更新すばらしかったです

琵琶湖大会2013(滋賀県大津市)
個人的には特に目立った記憶はないです。
ただ商業施設で大会ができたことは大きな収穫だと思います。

7月

関西七夕大会2013(大阪府大東市)
日本チャンピオンとはなんだったのか。。
あぶないながらもなんとか3位入賞しましたが、すがまくんがSub3だすとは…
とはいえ、日本大会は別人だったと自覚した大会でした。

世界大会(アメリカ合衆国ネバダ州ラスベガス)
長い戦いでした。結果としては世界19位でした。あと0.07秒くやしかったなぁ。

その後みんなでグランドキャニオンへ行きました。

僕はその後サンフランシスコ観光して帰りました。

8月

キューブキャンプ金沢(石川県金沢市)
はい。緊張して、またもや入賞できませんでした。。
予選はまたしても1位…つらいです。
このころからPyraminxを練習始めました。

9月

大阪東大会2013(大阪府大東市)
今度は優勝できました。あぶない戦いだったと記憶してます。

ベストが更新できず悩んでおりました。
Pyraminxも初出場しました。

10月

10月は大会無しでした。

11月

東大大会2013(東京都目黒区)
はじめてPyraminxで入賞できました。やればできますね!Sub7がでました!

12月

今月は、北陸イブ大会とはじめての福岡での大会があるので楽しみです!
またブログも更新したいと思います!!

※写真はいろんな方のを借りました。ダメなようでしたら教えてください。

Speedcubing Advent Calendar 13日目

Speedcubing Advent Calendar 13日目の記事です。

海外に行くこと

以前書いたように、Speedcubingは人との出会いも一つの醍醐味だと思っています。
やはりいろんな人が同じ趣味を共有している感覚は大事なので、
日本国内だけでなく外国の大会にも出てみてはいかがでしょうか。
出場権利は国籍で縛られたりは基本的にはしないので、ぜひ海外旅行のついでに出てみてはいかがでしょうか。

もちろんタイトル大会(World, Asia, Euro, US Nationals)に出場するのがベストだと思います。
何人かの日本人は参加される人もいます。

特に世界大会は勝てないからでないという考えはやめましょう。
たしかに旅費の面はありますが、それ以上に自分のやっている趣味の世界トップレベルが見れるわけですし、
参加条件等に厳しい縛りがないのですから。

そして、キューブのスキルは当然なのですが、
なぜか英語を学ぶモチベーションだけが上がります。

いいことしかないですね!ぜひ世界へ!

※あと、世界大会参加という箔がつきます!

Speedcubing Advent Calendar 9日目

Speedcubing Advent Calendar 9日目です。(3記事目)
今週は僕ばかり書いてそうですね。。

情報の集約化について書いていきたいと思います。

最近、キュービストの書き込みが一箇所に集中せず、
JRCAも活発ではないとよく聞きます。
それについて考えていけたらいいなと思います。

なぜJRCAに書き込みが少ないか

実はこれはっきりしてます。

公私を無意識に分けてるんです。

例を取ると例えば、

WCA
https://www.worldcubeassociation.org/

ここにはフォーラムがあるが、今のJRCA同様あくまで公的質問にとどまっています。
ここで解法聞く人はいない。

アメリ
cubingUSA
http://www.cubingusa.com/

カナダ(かっこよすぎで濡れる)
http://www.canadiancubing.com/
(追記 : 一応コミュニティサイトはあるようですね)
http://community.canadiancubing.com/

など…etc

たしかにフォーラムがある国はあるにはありますが、やはり数としては少ない。
それはおそらく公式という場で話あうのはおかしいからでしょう。
書き込みに壁を感じるのは至極当然で、壁がないほうがおかしいと思います。

カナダを見てわかるようにたくさん情報があるよりテキストと動画しかないサイトのほうが
よほどデザインもシンプルに見えてoffcialという感じがでますよね。

要は公式サイトに個々のやり取りするフォーラムは不要なのです。
(あくまで公的質問のみに留めるべきなのです)

なぜフォーラム形式が日本では流行らないのか

日本人しか書き込みがなく、書きこむほどアクティブな人間がどれだけいるかを考えた点で
ユニークユーザーは相当減ると想定できます。

また前回、話したとおり、大抵のキュービストは楽しめればそれでいいので
書きこむ労力をかけません。(初心者の書き込みはやはり心的な壁があります。)

また、そのためTwitterのほうに拡散するのは目に見えてます。
(Twitterは本当に良いサービスです。日本人の資質にあっています)

ただ、2chを見るとスレが割と進んでいるので、一般に書き込む層はいないとは言えないと思います。

話す話題も尽きるようにも感じます。手順の話は有限です。

改善するには

  • とりあえずTwitterまとめる。
  • ネタづくりのためにも大会でのTweetを拾う。各大会でまずはハッシュタグを用意し、それを利用してもらう。(ハッシュタグがあるとかなり追いやすいですしまとめやすいです)
  • 写真もそれに付随してあげると分かりやすいですよね。

なのでTwitterのまとめのまとめ、ならびに新規に書きこみできる掲示板が一緒になったサイトならいいんじゃないでしょうか。

すでにありそうだ!