M-1 3回戦大阪1


大阪へ来ました。ヘッドライトが年間で最も輝く、M-1
見られる機会もそれほど多くないのだと思ったのと、
土日開催ということなので、来てみました。
それから3回戦ということで、生きのいい若手ちゃんが見られると
今後の楽しみが増えるなあと。


敬称略・ネタバレあります。さっくりと。

MC しましまんず
出演者紹介の時、昨日(東京)まで一組ずつ名前を読み上げられると、
拍手していたので、今日は誰も拍手していないのに、
バシッと拍手してしまって、ものすごくその人たちが好きみたいな、
恥ずかしいことを。。別に大阪が拍手しない、ということではなく、
たまたまなんだとは思いますけど。


でも、吉本の劇場に行き慣れていると
基本的にスクリーンに次の出演者が紹介されるシステムだから、
MCが出演者をまとめて7組くらい読み上げるということも
あまりないんでしょうか。ふむ。


鱒之介 消防隊員になりたい
3人組ということなんだけど、2人のボケのキャラがちょっとぼんやり。
今年は3人というと鬼ヶ島、グランジ、ポテ少あたりが良かった
というか私は好きなのだ。


どんぐり兄弟 近畿の水
好物、不思議ちゃん。これはチェックしよう。
オチの辺りも水でまとめて。きゃ。


和牛 鶴の恩返し
面白かった。ボケのテンションの緩急の挟み込み方の妙。
(のが多すぎてどうしようもない、
下手な日本語だなあ、文上手になりたいもの)
「勝手にねこまんまにされた」


スターリン 怖い話
しっかりしっかり基本のつくり。


ミルクボーイ 本の紹介
そんな本なら読む、読まないという展開から、
後半の抱ける抱けないの飛躍が気になった。
あともうちょっとネタ時間が長かったら良かったのかな。
でも抱ける抱けないのくだりはすごく面白かった。
「速達・・・抱けるやないか」


マウンテンヒル 不良の決闘
のんびりなボケのキャラがちょっとよくわかんなかった。
そういう意味で飛石の岩見さんは見やすい。


銀シャリ 犬のおまわりさん
無条件に好き。橋本直(フルネームで呼びたくなる)のツッコミが。
「キテレツのやつや」
だからこそ、犬のおまわりさんって地味じゃね?という気もする。
歌の流れでちょっとずつの言葉遊び、
何かきっともっとダイナミックなことが出来たりするんじゃないかしら
という気もしているのだけど、今のスタイルが一番良いのかなあ。ふむ。


男子更衣室 友達の家
和歌山の高校生コンビだそうで。
の割にはしっかりしたネタだったす。頑張れ。


見取り図 彼女欲しい
「どっちか消えんちゃう?」ドッペルゲンガーのくだりは面白かった。
彼女欲しい、に対して女子らしくない人を勧めるみたいなのは
シンプルな話・・・と思ってたので、残るというのは意外。


びわこメロディ 地元奈良を広めたい
きゃ、これは好みだ。ローテンションのトリッキーな感じ。
奈良から他県に攻め入るというネタ。
「果汁しか流れないとまろは思う」
動かされるツッコミの人の風貌が浜浜の浜村さんっぽいのも、
何か気になるところなのかもなあ。


コンチェルト バー
太っているとかブサイクなところを。うん。


バンパイア マナー悪い隣人
直接的な顔いじりに終始するのかと思ったけど
そういうわけでもないのは好感。
普通のやり取りがちゃんと面白かった。
かっこつけた、決め顔も面白かったけど。


ウーマンラッシュアワー バイトリーダー
バイトリーダーが新人バイトを助けるネタ。
バイトリーダーのかっこいい登場がピークで肝心のオチのところが
尻すぼんでいる気がするのは何なんだろうか。


学天即 寝てない自慢
ツッコミのバッサリ感は好きなんだけどなあ。
寝てない→実は寝てたやんという以上の
何か驚きが欲しかったという気がするんだなあ。


ツインゴリラ デート
あんまり驚きがない展開。


志ん茶 ATM
すごく面白かった。準決勝進出嬉しいですね。
カーナビとか音声ガイダンス付機械のネタってあるけど、
ATMって意外と見たことなかったかも。
あ、だってATMしゃべんないもんねえ。
草刈正雄がいるって素敵過ぎるATM。
「多めに出しましょう」
惹き付ける魅力あるボケの人。


ケムリダマ 計算できる犬
ああ、金時の。自殺する脅しは面白。


ビタミンS 私のほうがラッキー
たくさんしゃべる人たちなので、
ラッキー自慢という展開より
もうちょっとしゃべるのが見たかったかなあ。


千鳥 お互いの悪いところ
ノブの声がらがら。
もう、いかにも悪ふざけみたいなネタですね。肩のフケ押し。
面白いんだけど、こういうのは審査好き嫌い分かれそう。
会場ウケはいいけど、決勝は無しみたいな。


笑い飯 鳥人
ルミネで見たことがあったネタだけど、これで行くのかなあ。
面白いんだけど、頭が鳥の人という存在が異質すぎて、
変だとかボケだとかの基準がちょっとわかんなくなる。


武者武者 先生になりたい
ヘルメット被っているボケの人に対して、
男前ツッコミ2009と言われて混乱。
何がおすすめ商品かわからないお店に来てしまった気分。


丼 結婚生活
予想は裏切らない感じで。


オフクロワークス 吉本新喜劇
やっていることは好みな感じだけど、
役が切り替わっているところが分かりにくい気もしたり。


カバと爆ノ介 同じことを何回も言われたら
褒め言葉も何度も言われると、ということで展開するネタ。
このネタ時間よりもし長かったらどうなるのかなあと、
ちょっと飽きてしまう気もする。


GAG少年楽団 宮戸の結婚式
結構面白かったけど、落ちましたね。残念。


スーパーマラドーナ 町娘を助ける侍
ツカミばっちり。武智さんのSっぷりが素敵。
「俺のチョンマゲだけやれ」
でも意外と田中さんの暴走は少な目なので
もっとそういうところを見たかったり。


ヘッドライト おすすめの映画
見られて良かった、ヘッドライトは無条件に好きなのです。
単発の、という感じは否めないですけど、無条件なので。
「あるまげ丼」「スパイダーまん


アジアン 現場レポーター
馬場園さんのベテランっぽい感じがいいですね。


インテルストレンジ 彼女と別れた
どんな彼女→それマサイ族じゃない?、となるとその後の展開は
それほど想像を裏切らないのかな。


ゼミナールキッチン カッコいいと言われたい
チャラ男にからまれている女性を助ける
→チャラ男を退かす為に好きなもの投げる
→好きなものが重いので室伏に頼む、室伏やる
→重いものが壊れるからススポンジをやる
なんとなあく、デニッシュを思い出した。


キタク 岩手をメジャーにしたい
女性2人、岩手出身のボケ、沖縄出身のツッコミ
大阪でこういう芸風の人を見るのは初めてだ。
東京ではあるけど、そういう意味ではちょっとした驚き。
方言漫才って前からあるにはあるけど、
やっぱりU字工事効果で増えているんだろうなという気がする。
ただ、もうおなか一杯というわけではなくて、
聞いたことない方言をもっと聞きたいという気分ではあります。


天竺鼠 ショップ店員
贅沢な時間の使い方するなあ、
はじめに運動会と言ってたから
運動会のネタするのかと思ったら一瞬で終わった。
丁寧じゃないショップ店員、コントでもやっている感じの、ですよね。
M-1ではもっと訳わかんないことやっている印象が
あったので意外とまとも、とちょっとだけ驚いた。


ギャロップ タクシーの幽霊
そんなにハマれなかった私。
理由はわからん、何でかなあ、もやー。


ヘンダーソン ターザン
「家でやってた」とメモってはいたけど、
かなりの失念。


さかなDVD ドッキリ
引き出すところが小さいところを一生懸命引っ張っている印象が。


Dr.ハインリッヒ 紅葉を見に行ったら・・・
大分久しぶりに見たのですが、やはり男前だ。
女性の漫才師さんでは珍しい尖り系。
何となくこういう方々は大阪にいても、
吉本の劇場で上に上がっていくのは難しそうな気がするから、
それはちょっと勿体無い。
「ゴミ箱に『くずいれ』」


極悪連合 わりー
皆さんお元気そうだ。


モンスターエンジン たむろする高校生を注意
西森さんが変な世界を作り出す、というネタではなかったけど
靴屋とか地獄とか好きなんです私)
面白かった。例えラッシュ。


かまいたち おばあさんを助ける
セグウェイ

      • -

東京の激戦に比べてゆるいよ!と憤慨するつもりはないけど、
まあまあ、そういう感じは無きにしもあらず。
ただ、びわこメロディは好きだね。
上に上げてよ!というほど強かったわけではないんだけど、今後要チェック。だ。
そういう若手を見るチャンスに恵まれて、今年はラッキー、よしよし。