アカデミー賞

十年ほど前のアカデミー賞授賞式では、Princeが映画音楽賞にノミネートされたものの、主催者側が後から、十分な席がないということに気が付いて、「ノミネートされました、が席が足りません」という連絡が言ったとか?本当かね?

アカデミー賞は、今はKodak Theaterという比較的新しい会場で開いている。前の会場のキャパシティが小さいから新しく建てたわけなのだが、あそこも第一回から座席数の不足が問題になっていたくらいだから、もしかしたら本当だったのかもしれないな。

小泉八雲

ときどきこの日記を翻訳している読んでいるらしい奇特なDarius Clarke。最近の彼のブログエントリは、小泉八雲の「猫を描いた小僧(?)」とユビキタス・コンピューティングのアナロジについて。こういうパターンを見出すのはある種の才能で、行き過ぎるとMarshal McLuhanみたいになってしまうかもしれませんが、私にはとんと欠けているわけではあります。小僧が「賢いけど弱い」というところが、今のSqueakやCroquetの現状を表しているのかも、と思ったりはしてしまいますが^^;