彼岸過ぎにまた暑くなるとか


暑さ寒さも彼岸過ぎ迄ですが、彼岸過ぎにまた暑くなるとか。
平均気温は、それより高い日の温度と低い日の温度を足されて、
それを日数だかなんだかで割って均しただけの架空の温度ですから、
(と、私は解釈してる)
日々の温度は、例年の〜、より熱いか寒いかのどっちか。

最近はYahoo!天気予報以外に、
日本気象協会の「tenki.jp」を見てます。ヤフーは実況だけかな。

今週のモーニングで知ったことば「集魚剤」 
さかなもケミカルなんでしょうか。
科学は万人を幸せにするために発達してほしいです。

<今日のグーグルロゴ>
https://www.google.com/logos/doodles/2016/358th-anniversary-of-tea-in-england-5656808799600640-hp2x.gif
https://www.google.com/doodles/358th-anniversary-of-tea-in-the-uk
358th Anniversary of Tea in the UK
英国喫茶習慣開始358周年。(確認出来る最初の広告記事から累算したとか)
世界のほかの地域ほとんどが、「チャ」の派生語でお茶を呼んでいるのに、
イギリスだけが何故か福建語の「テ」(肉骨茶/パクテーの「テ」)を取り込み、
その英語が世界言語ナンバーワンになったので、福建語の「テ」もまた、
七つの海を席巻する単語になった、ホントに奇妙なことです。表示地域:UK
https://www.google.com/logos/doodles/2016/saudi-arabia-national-day-2016-6319843533914112-hp2x.jpg
https://www.google.com/doodles/saudi-arabia-national-day-2016
サウジアラビア建国記念日。表示地域:沙土(サウジの中国語)
日本も油断を避けるために、国策でこちらを表示した方がよかったか。イラン石化。
https://www.google.com/logos/doodles/2016/rodolfo-guzman-huerta-el-santos-99th-birthday-5630362233339904-hp2x.jpg
https://www.google.com/doodles/rodolfo-guzman-huerta-el-santos-99th-birthday
エル・サント(ロドルフォ・グスマン・ウエルタ)生誕99周年。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88
表示地域:アメリカ合衆国、メキシコ、コスタリカホンジュラスニカラグア
グアテマラパナマ、ドミニカ、コロンビア、ブラジル、ペルー、チリ、アルゼンチン、
アイスランドポルトガルエストニアベラルーシケニアインドネシア、韓国、日本。
ベリーズとかケイマン諸島も表示地域かしれませんが、マウスポイント合わせられへんだ。

写真容量がフォトライフプラス要に達しました。契約継続します。

May / Español つべ
なんでこの動画をあげた人は、この歌にスペイン語をつけたかったんですかね。
何がどういう思い出を、人生の中でこの人に与えたのか。
こういうことばを日本語で云われたんですかね。かつて。
…けっこうコワい歌詞だと思います。耳にここちよすぎるというか。好きよ連打。

「敬して遠ざける」か、「関与する」か。

今日も夜です。おやすみなさい。