Hatena Blog Tags

ケイマン諸島

(地理)
けいまんしょとう

マイアミの南約776km、キューバ、メキシコ、ジャマイカに囲まれたカリブ海北部に位置する、ケイマン諸島はグランド・ケイマン、ケイマン・ブラック、リトル・ケイマンの3島で構成される。首都のあるグランド・ケイマンでも長さ35キロメートル、平均幅6.5キロメートル、面積約200平方キロメートルと小さな島々だ。現在は英国王室直轄植民地となっていて、イギリス系の住民が多い。ケイマニアンと呼ばれる島民の温かい人情と英国のマナーが浸透していて、リラックスして過ごせるところだ。アメリカやカナダ、イギリスでは以前からダイビングパラダイスとして知られ、訪れる人の多くがダイバー。島内にはホテル、レストラン、ショッピングともに数多くある。

法人税所得税・相続税等がほとんどかからないタックス・ヘイブンとなっており、世界各国のペーパーカンパニーが多数登記されている。

ISO 3166 country codeはKY。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ