Hatena::ブログ(Diary)

星の放浪記 Twitter

2017-02-19

[]ウインレヒレカミツルギ(第31回がにゅーオフ4位)

第31回がにゅーオフに参加してきました。
サンムーン環境初のがにゅーオフということで、ルールはVGC2017準拠のアローラダブルでした。
戦績は前回に引き続きスイスドロー4-2で予選を抜けた上、なんと決勝トーナメントで4位まで行ってしまいました。
調整が十分にできていたとはとても言えず、運で拾った試合も少なからずありますが、せっかくなので今回も記事に残しておこうと思います。

使用構築
ウインディ@拘りハチマキ 威嚇
意地っ張り195-170-100-x-100-125
フレアドライブ インファイト 神速 ワイルドボルト

カプ・レヒレ@拘りメガネ ミストメイカー
控え目175-x-135-159-150-110
ムーンフォース 熱湯 マジカルシャイン 濁流

カミツルギ@拘りスカーフ ビーストブースト
陽気135-233-151-x-51-177
リーフブレード スマートホーン せいなるつるぎ 葉っぱカッター

ポリゴン2@進化の輝石 ダウンロード
図太い191-x-156-125-115-82
冷凍ビーム 10万ボルト 自己再生 トリックルーム

キュウコンA@気合いの襷 雪降らし
臆病149-x95-133-120-177
吹雪 ムーンフォース オーロラベール 守る

ガブリアス@ジメンZ 鮫肌
陽気183-182-115-x-106-169
ドラゴンクロー 地震 毒突き 守る

経緯とか
ウインディ+カプ・レヒレ+カミツルギが無難に強いらしいのと、育成が終わってたのでそこからスタート。
ウインレヒレの配分はエ〇ルガムで拾ってきたやつ。
シナジーとか特に考えず強そうな型にしてたら全部拘りになってまずいなと思うが、まあいいやとそのままに。
トリパの捌き方が分からなかったので、トリル返しができそうなポリ2がボックスにいたから突っ込む。
配分はシーズン1のシングルのやつのはず。
電気がヤバそうということでガブリアス。ジメンZ地震は強そうだと思ってたらやっぱり強かった。
相手のガブリアスも強そうということで、最後に襷キュウコンを放り投げる。
カミツルギも全体的に重かったが、一応襷で返り討ちにする選択肢ができた。ついでに天候対策も増えた。

2016-12-04

[]サンムーン所持孵化ライン

基本的に両親理想値で孵化できるやつのメモ
♀親の特性は特記すべきものだけ書いてます
なんか欲しいのあったらTwitterでお願いします
対価はこっちの持ってなさそうな個体なりBPアイテムなりで
4Vの孵化余り同士で交換するより、理想値同士で交換するのが個人的に楽です
ただ♀率低いやつの♀は基本的に厳しいです
性格は卵グループ次第で他のもいけるかもしれないので聞いてください

必要5V同士で孵化できるポケモン
・ウルトラボール陽気or意地っ張りフカマル(逆鱗遺伝、♀親:鮫肌)
・ウルトラボール陽気or意地っ張りタツベイ(竜の舞ハイドロポンプ遺伝)
・ウルトラボール陽気or意地っ張りコイキング
・レベルボール陽気or意地っ張りジャラコ(♀親:防音)
・レベルボール冷静最遅コータス(噴火欠伸地割れ遺伝、♀親:ひでり)
・ゴージャスボール意地っ張りドロバンコ(インファイト遺伝、♀親:マイペース&持久力)
・ゴージャスボール陽気or意地っ張りミミッキュ
・ゴージャスボール臆病ヤトウモリ ※♀が非常にしんどいので応相談
・ヘビーボール控えめヒトツキ(道連れ遺伝)
・ムーンボール意地っ張りカラカラ(滅びの歌遺伝、♀親:避雷針)
・ダイブボール臆病or控えめロコン(フリドラ催眠術ムンフォアンコ遺伝、♀親:雪降らし)
・ダイブボール臆病or控えめキャモメ(ワイドガード潮水遺伝、♀親:うるおいボディ)
・ダークボール臆病ゴース(滅びの歌金縛り遺伝)

5V×4V孵化環境しかないポケモン(応相談)
モンスターボール控えめor臆病or図太いアシマリ(滅び度忘れ甘えるアクアリング遺伝)
・ウルトラボール陽気or意地っ張りダンバル

2016-10-16

[]ガルニンフ(第30回がにゅーオフ使用構築)

10月17日に第30回がにゅーオフ(ORASレート準拠全国ダブル、再現個体使用可)に行ってきました。
結果は予選スイスドローを4-2で9位通過、決勝トーナメント1回戦敗退でした。
がにゅーオフには何度か参加したのですが自身初の予選通過ということで、ORASも終わりですし記事に残しておきます。

使用構築
ガルーラガルーラナイト きもったま
ようき 191-135-102-x-101-156
すてみタックル けたぐり ねこだまし まもる

ニンフィア@せいれいプレート フェアリースキン
ひかえめ 191-76-92-176-150-87
ハイパーボイス めざめるパワー(じめん) まもる でんこうせっか

クレセリア@メンタルハーブ ふゆう
ずぶとい 223-x-154-110-150-127
サイコキネシス こごえるかぜ てだすけ トリックルーム

ヒードラン@シュカのみ
ひかえめ 197-x-127-200-127-98
ねっぷう だいちのちから まもる みがわり

ボルトロス(化身)@オボンのみ
おくびょう 186-x-90-145-132-145
10まんボルト めざめるパワー(こおり) でんじは まもる

ランドロス(霊獣)@こだわりスカーフ
ようき 164-196-110-x-102-157
じしん ばかぢから はたきおとす いわなだれ

雑感
ORASというか6世代の全国ダブルではガルニンフしか使った覚えがなく、特に事前に練習する時間もなかったので似たようなのをボックスの中で組みました。
めっちゃ前にらんぷさん達に「ダブルなら手助け捨て身ができる!」とか言われてたの思い出したのでとりあえず捨て身ガルーラと手助けクレセリアを決定。
バレルがいなく雨に薄いためボルトロスはHD、他はそれっぽいのを連れてきた感じです。
対戦時は、ハイボを押せる時はとにかく押す、ガルーラミラーは陽気最速だから強気で仕掛ける、といったことをしてました。
決勝トーナメントではバルドルさんに負けてしまいましたが、一矢報いることは出来たと思うので悔いはないです。

追記
最後にローテの何か書きたい気もしますが、うーん・・・。

2016-05-21

[]カバルカカイリュー(2016年度きゅーぽけ部内戦優勝構築)

きゅーぽけ部内戦お疲れ様でした。
各所で運に助けられ、気付いたら優勝していました。
対戦相手の皆さん、スタッフの皆さん、応援していただいた皆さんありがとうございました。
構築は特に強いと思っているわけでもないのですが、結果が出ているので記事に残しておこうと思います。

使用構築
カバルドン@イトケの実 砂起こし
腕白215-132-187-x-93-67
欠伸 岩石封じ 吹き飛ばし ステルスロック

ルカリオ@ルカリオナイト 精神力→適応力
臆病145-x-90-167-91-156 → 145-x-108-192-91-180
気合玉 ラスターカノン 真空波 悪巧み

カイリュー@ラムの実 マルチスケイル
意地っ張り167-204-115-x-120-132
逆鱗 地震 龍の舞 神速

ギルガルド@弱点保険 バトルスイッチ
意地っ張り167-112-170-x-171-80
アイアンヘッド 影撃ち 聖なる剣 剣の舞

ウォッシュロトム@オボンの実 浮遊
図太い157-x-167-125-127-114
10万ボルト ハイドロポンプ 電磁波 ボルトチェンジ

ヒードラン@拘り眼鏡 貰い火
臆病167-x-127-179-125-141※非理想値
大文字 ラスターカノン 大地の力 火炎放射

概要
構築を練る時間がなかったため、ボックスを見て以前使ったことのあったカバルカカイリューをベースにすることにしました。
気付いたら鋼3枚になっていて、キャスでも言われていましたが偶然です・・・。

以下で雑に個別紹介を。

カバルドン@イトケの実 砂起こし
腕白215-132-187-x-93-67
欠伸 岩石封じ 吹き飛ばし ステルスロック

持ち物以外は多分割とよくある起点作りです。
さっさと落ちてもらうためにオボンを持たせず、相手が落ちて起点にならない事態を防ぐためにゴツメも持たせないようにしようメンハでいいかという程度の考えでしたが、メンハがボックスにありませんでした。
イトケは2回発動しました。

ルカリオ@ルカリオナイト 精神力→適応力
臆病145-x-90-167-91-156 → 145-x-108-192-91-180
気合玉 ラスターカノン 真空波 悪巧み

積みエースその1。
シャドボか悪波を入れたかったのですが、真空波は切れないと以前に思い知らされました。
結果半減でゴリ押す場面が増えると思ったので、波動弾ではなく気合玉です。
メガシンカするタイミングを上手く作るのが難しいという印象は相変わらずでした。
1メガ構築ですが、選出してない対戦もあります。

カイリュー@ラムの実 マルチスケイル
意地っ張り167-204-115-x-120-132
逆鱗 地震 龍の舞 神速

積みエースその2。
ラムの安心感は大きいのですが、火力に不安があるため積極的に2枚を狙いに行きました。
決勝では自覚を見せました。

ギルガルド@弱点保険 バトルスイッチ
意地っ張り167-112-170-x-171-80
アイアンヘッド 影撃ち 聖なる剣 剣の舞

積みエースその3。
交代以外でFCできないのは難点ですが、剣舞2積みや剣舞+弱保で4段階上昇することが割と多く、かなり活躍しました。

ウォッシュロトム@オボンの実 浮遊
図太い157-x-167-125-127-114
10万ボルト ハイドロポンプ 電磁波 ボルトチェンジ

補完で適当に突っ込みました。
電磁波で起点を作ったり、ボルチェンで有利対面作ったり。

ヒードラン@拘り眼鏡 貰い火
臆病167-x-127-179-125-141※非理想値
大文字 ラスターカノン 大地の力 火炎放射

個人的シングル用テロ枠。
眼鏡文字で半減でもガッツリ削れて面白かったです。
どうせなら控えめでやりたかった・・・。


おまけ:NN由来とボール
カバルドン:Dune(L'Arc〜en〜Ciel)、ゴージャスボール
ルカリオ:Los Lobos(Dragon Ash)、ゴージャスボール
カイリュー:EXTREME(UVERworld)、ダイブボール
ギルガルド:BLADE CHORD(abingdon boys school)、ゴージャスボール
ウォッシュロトム:Brainwash(藍井エイル)、モンスターボール
ヒードラン:Nitro(UVERworld)、マスターボール

2016-03-18

[][]第4回福岡ローテオフ〜もつオフ〜 対戦結果報告記事

開催から約1週間が経過しましたが、もつオフお疲れ様でした。
募集記事投稿してからしばらくはコメントが伸びず実は冷や冷やしていましたが、最終的に40名もの方に来ていただき感謝、感謝です!
遅くなりましたが、以下対戦結果報告になります。
ツール等のことで助けていただいたツインさん、ありがとうございました。

上位入賞者(敬称略)
優勝:れもんあめ
準優勝:でぃーちょ
ベスト4:サンガー、メロン
f:id:star_poke:20160319011958j:image

被りポイント(KP)
f:id:star_poke:20160319010829p:image
f:id:star_poke:20160319010830p:image

参加者使用構築一覧
f:id:star_poke:20160319010832p:image
f:id:star_poke:20160319010833p:image

Connection: close