酒と音楽の日々

酒と音楽が好きです。

酒と音楽の日々

Pilsner Urquell & Maccabee


昨日は、上司らと都内の某所で飲み。
おでんやの後に、Beer Barへ。


「苦っいやつ頂戴」といったら、チェコピルスナー・ウルケルが。
子供のころに飲んだキリンラガーの瓶の味を思い出す。





ピルスナーチェコのビールのスタイルで、
詳しくは知らないのだが結構好きなので、
店に置いてあれば頂くことが多いかな。


TOMINTOUL - 酒と音楽の日々
Nederburg Chardonnay - 酒と音楽の日々


といっても、ほとんどのビールはピルスナースタイルらしい。
何かが違うような気もするが、何が違うのかは勉強が必要か。


ビールの種類としてはラガービール(下面発酵)。
ちなみに上面発酵がエールで、酵母が最終的に上面で層をつくるか、下面に沈み込むかの違い。


ピルスナー・ウルケルは、一般的なピルスナーよりもホップの苦味が強いとのこと。
ホップの苦みが好きなのね。


次に同じようなやつをということで、いくつか勧められた中からマカビーを。
これはイスラエルピルスナー





2軒目でさっぱり、すっきりとしたく、美味しかったわ。