stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

いばみがサンダー+めざ虫ナッシーWA

酢昆布を組んでて「エースに残飯が回るならいばみがサンダーでもいいよなー」とか思って組んだら、明らかに酢昆布より強かった((((
サポートどころかWAのコンセプトまで似通ってるのは同時期に組んだ構築ということで許して

55 サンダー めざ氷 威張る 身代わり 残飯
50 カビゴン のしかかり 爆パン 眠る 寝言
50 パルシェン 冷凍 撒き菱 リフ 大爆発 黄金
50 ムウマ 電磁砲 黒眼 滅び 眠る 薄荷
50 ハガネール 地震 吠える 大爆発 リボン
55 ナッシー サイキネ めざ虫 宿木 光合成 奇跡

※ほんとにどうでもいいんだけど試験的に「、でも改行する」みたいなことをしてみた。

普通の、雷でカビ突破力の高いいばみがサンダー。
こいつの立ち回りに関しては文鳥さんが僕よりはるかにくわしいのだが、
ぼくの聞いた話や経験談をまとめると
・普段は残飯を活かして雷撃ち逃げがローリスクハイリターン
・身代わりを貼るより雷を打つほうがとくに対カビパでは大事なことも
・いばみがに入るのは相手が明らかに眠るを打つときなど

あと、いばみがサンダーの特筆すべき点として、
「後出しマルマインは怖くない」というのは大事だなと使ってて思った。
具体的には、身代わりが10万を耐えるので、
インチェンジのターンに身代わりを貼ればそのまま突破も狙える。
その後に出てくるエース的何かを光の壁を貼られた状態でやり過ごせる確率が、
いばみがの特性のおかげでまぁまぁあるのもポイント。


バンギ誤魔化し、状態異常撒きによる素眠り誘発、高レベカビ釘付けなど色々便利。
使ってみてここまでサンダーと相性がいいとは思わなかったが、
サンダーが対格闘、カビが対特殊(と状態異常耐性)を分担できていて、
なおかつ両者が決定力をもててるのが偉いんだろうなと思った。


リフサポをしたり、ハピ崩すために菱を撒いたり、壁ガラを倒したり、
ハガネールを数回ごまかしつつ菱を撒いたりという重要ポジション。
波じゃなくて冷凍である件だがフォレトスはまぁサンダーの起点に出来るからいいとして、
ハガネールに関しても、サンダーとかナッシーみたいな対地枠とのコンビを考えると、冷凍のほうが案外通りがいいなぁと思った。
波乗りを持ってもハガネール一撃というわけでもないからね。


ハピエア崩す枠+6積みカビ流し枠+寝言or特殊カビ受けとして入れた。
電磁砲は「単体で」ハピエアを崩す可能性が出てくるほか、
ライコウとかに当たったらよさそうだと思ったり、
55リザードンに詰んでいるのでせめてもの抵抗ができないかなと思った。

道連れがないのでカビ流しは不完全にも思えるが、
滅びを打って果てて、サンダーで身代わりを貼ってればとりあえずは流せる(はず)。
正直電磁砲は道連れでいいかもしれない。
その他、ポリ2,ミルタンク、遺伝子健太などの変なノーマル全般を(道連れが無く不完全ながら)対策。


コンボ封じ+対電気補強+対遺伝子健太②+対マイン+高レベゲンガー誤魔化し。
毒を撒いて相手の奇跡を消費させたり素眠りを誘発する性能も重要。
当たり前だが、サンダーが弱点とするカビゴンと純電気の両方にハガネールが強い。
寝言or昆布サンダー+残飯ネールと比べるといばみがサンダー+ネールの組み合わせは人気がない?気もするが、
サンダー単体での突破力が高いせいで、ネールを一緒に出しても耐久不足を感じる場面は意外となかった。
耐久が足りなくなる前に決着がついてしまうことが割と多い。
ムウマがいるために寝言カビ受けをするわけでもないというのもポイントかも。


カビガラ☆みたいな組み合わせに対して、いばみがサンダーは出すすきがない。
といって、ガラにパル、☆にクソカビ、クソカビにムウマ 
とかそんなかんじで当ててるだけだと明らかに速度的に勝てない。
したがって、この3体に対応するためだけにWAを立てる価値はあるなと思った。
カビガラに強いナッシーを採用し、採用理由にもとづいてレベルを振った。
いばみがサンダーを出す隙のない相手に出すわけなので、レベルを惜しむ必要がない。

さらに☆の身代わり対策にめざ虫を持たせれば、
すくなくとも攻撃範囲的には受け不可能型ナッシー(なにそれ)の完成である。
あやみが悪夢☆対策も兼ねたいので光合成も持たせて、割と普通のナッシーになった。
高レベライコウベトンエレブーなどがいる構成に対しても、
サンダーではなくナッシーを選出することになるだろう(ただしヘラがいるような場合は別)

フシギバナとの違いは対ナッシー性能(サンダーはサイキネで確実に身代わりを割られるためあまり相手したくない)や物理耐久あたりだが、
対バンギパを重く見るならフシギバナでも良いと思う。
酢昆布のWAにしたときよりも水に弱い型だが、
エースの相方の性質上、当然ながら大きな問題ではない。

◎まとめ
・一応、遺伝子健太にはかなり強いはず。
・そもそもいばみがサンダー自体寝言サンダーほどは健太に不利じゃないし。
・バンギパはクソカビとサンダーで気合でどうにかしよう。
・カビパもたぶんナッシーが気合でどうにかしてくれる。
・なんだかんだ言って55リザードンに対してほぼ詰んでいる。
・ファイヤーに関しては身代わりで晴れをやり過ごしたりクソカビでうだうだしてれば受けきれなくとも割と勝てそう。
・サンダーもカビも突破性能が高くてとにかく強い
スイクンが微妙視されがちなのってサンダーが役割的にスイクンに似てるからっていうのもかなり大きい気がする。
 健太バンギガラあたりが大流行すればスイクンのほうが若干やること増えるかなー程度。
・ワンチャンwwwwwワンチャンwwwwwww
ドンファンハガネールなど毒技を持った地面タイプがきついのでエアームド流行れ。

個人的には好みのルールである一撃太鼓カビ禁止の2000を前提として組んだが、別に太鼓カビありでもそれなりには戦えると思う。ただ、やっぱいばみがサンダー+クソカビを振り回すには身代わり太鼓55カビゴンの存在は非常に邪魔なので、太鼓カビ禁止かどうかによってかなり強さが変動するパーティだなと思った。