stoicのポケモンGBAメモ帳(二)

ポケモン第二世代、第三世代について主に考察するブログ。

金銀総合キャラランク+キャラ雑感

毎日更新と言いながらネタがいきなり特になくなったので(ひどい
.txtファイルをドーンと貼り付ける作業するか
というわけでレベル関係ないキャラランク行きましょう


S++

S+
  
S
 
S- 
  
A+
   
A
    
A-
    
B+
     
B
     
B-
      
C以下
      
     


各キャラ雑感

カビゴン
環境がここ数年でぐるぐる回ったあげくどの型も適切な使い道に落ち着いた感がある
体感としては下を大きく引き離したS++++くらいあるが、そんなことしてもしゃあないので

パルシェン
定数(1手でOK←ウルトラハイパー重要)+爆破+特殊ふつう火力
ガラ対策としては不充分だし出番も多くないが凍結とか物理全般流しとかいろいろ便利

ナッシー
定数+状態異常+爆破+特殊高火力+多様性
型単位はバナより低いが、やっぱ合計値で上だろ。痺れ粉もリフも爆破もあるんやで

フシギバナ
定数+状態異常+最低限火力
全ての要素が奇跡的に噛み合ったテンプレ型の強さ。

ガラガラ
爆破ガラは対策を甘くすると詰む。
受けガラは普通の対策が通用しにくい(リフパルだけ〜とか)。

ケンタロス
遺伝子8割鈍い2割
実は型がけっこう多いのと、遺伝子だけとっても立ち回りに未来がある。

マルマイン
リフ壁電磁波の適切なチョイスが重要。
警戒された場合とされなかった場合の振れ幅が激しいが、間をとってこの位置。

ハガネール
ローコストで一部コンボゲーキャラへのすさまじい完封性能+爆弾。
残飯を与える余裕があれば性能は倍増だが、残飯無くても問題ない。

サンダー
相方エース含めたパーティの強さとしては昆布≧寝言=いばみがという横並び評価。
低レベは息を吹き返せるかかなり危ういが昆布か寝言で採用も全然可

ポリゴン2
高レベのタイマン性能、とくに対地面も可能なのが素晴らしい。
低レベサポート型は起点になりやすいがまだ開拓の余地あり

スターミー
低レベサポートが今は一強。
悪夢エース、セミフルエース、51あやみがはパーティ単位でイマイチまとまらない。

ゲンガー
55フルアタゲンガーの突破力+50ゲンガーの早い道連れ性能がえらい。
中レベはパーティ単位でry

バンギラス
良くも悪くも威圧感が強さの結構な割合を占めている。
一部へのキラーとしては優秀だが技を4つ固定でみると急に弱くなる。

ライコウ
エースに据えるとサンダーやゲンガーのド起点をパーティに採用しまくれるのが超偉い。
中〜低レベはパry

フーディン
有象無象に強い=劣化ケンタロス(過激派)
メロみがはパーティとして全対応は不可能に近いがタイマン性能が案外高い

ムウマ
電磁砲ムウマは詰み解消にたまに便利。
ゲンガーとの差は眠るを採用するほうがむしろ際立つ。

ミルタンク
まるころ型が評価の6割、残り4割は高レベ鈍い型。
メロメロや爆パン持たせてポリ2の亜種として使えるのではないか

フォレトス
電気や草に少しだけ粘れる菱要員。
しかし噛み合って強いパーティが今のところ無い。

スイクン
低レベで最強のバンギ受けであり異常耐性もつくため噛み合うときはくそ強い。
炎や地面対策としては不充分な場合も多いが「複数のうちの一枚」なら充分。

エアームド
鈍いカビ対策と低レベ決定力になりえる鈍いか、サポートと対地面が強い毒か。
泥棒以外は割とどんな型もありうる。

ブラッキー
太鼓カビ以外の爆弾をほとんど受け止め、低レベでほぼ唯一の55ゲンガー受け。
もちろんくろまな型の選出縛り力も高い。

ヘラクロス
バンギバナを一体でぶち抜けるレアキャラでありゲンガーにも強い。
サンダーは後ろで完璧に止める体制が欲しい=パーティ単位でカビが止まりにくくなる。

ハピナス
他の取り巻きがサンダーのド起点+エースがそこまで強くない場合噛み合う。
技は多彩なので特定の相手への決定力としても仕込める(まるころとかカウンターとか)。

B以下はパッと思ったことを一行で

ガルーラ
吠える必要が無いかもしれない(爆パンやメロメロなど)

リザードン
55破壊光線が強いらしい。選出強制力高い

ファイヤー
特殊技だけでカビ突破可能=役割持ちやすい+低レベでも火力が足りるのが独自。

ゴローニャ
カビより早いおかげでだいぶネールより対カビ性能は高い

ヘルガー
追い打ちはおまけ。炎+悪の範囲を低レベで打てるのを活かせないかな

カイリキー
フシギバナは強いけどいうて使用率はさほど高くないのでワンチャン常にある

ベトベトン
格闘技(キャラではない)耐性があって性能の低めな自爆カビ

サイドン
サンダーが微妙だしゴロと違って太鼓カビ流せないのがやりづらい

ピクシー
低レベも高レベも立ち回りが独特で難しいがその分ワンチャン以上を感じる

ニョロボン
広範囲エースのくせにバンギ自体を起点にし、カビを軽く突破する変なキャラ

プテラ
悪くないが弱点をつかれまくるのが大変

サンダース
サンダーが今若干弱いのでry

B-ドーブルツボツボルージュラシャワーズウインディバクフーン
このランクの全キャラに言えることだけど、
変な構成を組むと滅茶苦茶に刺さることがかなり強いパーティでもそれなりの率で起きる。