殺人者の脳

始めにお断りしますが、差別とかそんなつもりは一切ないです。ましてや優生学を推薦している訳じゃないです。ただのつぶやきとしてご覧下さい。

■殺人者の脳

身体と思考の司令塔は脳。その脳に殺人を犯すリスクが刻まれているとしたら?
衝動的殺人者と通常の人の脳を比べると、前頭葉に違いが出てくるそうです。
前頭葉は感情を制御する機能があり、機能が低下するとキレやすくなったりする。
衝動的に殺人を犯す人は、その前頭葉の機能低下が見られる。

100%そうなる訳じゃないけど、明らかに前頭葉の機能が低いと、感情の起伏でカーッとなって攻撃してしまう。その可能性が高くなる。

もう少し、掘り下げると、サイコパス的な犯罪も脳が作用している可能性がある。
となるレイプ犯の人は恐怖心を感じないと述べた。他人の恐怖が理解できないと。
だからって訳じゃないけど、きっと残酷な方法でも迷う事無く選択できるのかなって思う。

善悪を計る心・・・
そんな事言っても心はどこにある?ハート型したものなんて胸にはない。

良い・悪いの思考回路を支配しているのは脳。
そしてその脳は自分で作る事は愚かコントロールする事も出来ない。
判断しているつもりでも、結局は脳の思考回路で選択している。

その脳がキレやすかったり反社会的な人格を作り出していたら?

もちろんすべての殺人者が脳に問題がある訳じゃないですよ。

■調べる事は差別に繋がる?

脳に問題があるかないか、今の技術ならCTやMRIで調べることが出来る。
殺人犯の脳を調べる事はどうなのだろう?

犯罪を犯せば指紋を採られる。それと同じように犯罪者の脳のスキャンを取れば、もっと統計が取れるかも知れない。

正しい答えが出たら・・・まぁ、危険だよね。

こんな脳だと約00%の確立で犯罪を犯しますって統計は取れると思う。

けど取れた後が問題。

殺人者のレッテルを貼るのと同じ。

一人歩きして差別に繋がる。

挙句、脳の約70%はDNAで設計されているので、遺伝するんです。
もちろん、天才の子供が天才じゃないように、100%そうなる訳じゃない。
でも、生まれながらに犯罪者のレッテルが張られてしまう危険性を伴ってる。

もしかしたら犯罪を未然に防ぐ事が出来るかも知れないけど、それ以上に・・・デリケート過ぎて、、、どうすればいいのか、どうまとめればいいのか・・

特定すれば差別に繋がるかも知れないけど救える命があるかもしれない。

うぅ。(@Д@;頭が・・・

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ちなみに、サイコパス的な犯罪を犯す割合が
DNA的問題81%
環境的ストレス(虐待とか)19%

要するに、どんにまっすぐ育ててもDNA的問題で、サイコパス的思考になる確率が81%もあるって事。
「育て方を間違えたのか?」と、出口のない絶望の中で彷徨い続けていて
もし虐待もなく愛情たっぷりに、まっすぐに育てたのなら、
あなたは決して間違っていた訳じゃない。

じゃぁ誰が何が悪いんだって途方もない問題に発展するので
今日はこの辺で・・・すいません

つぶやいてたらスケール広がり過ぎました・・・

■参考本↓

バカの壁 (新潮新書)

バカの壁 (新潮新書)

悪の遺伝子―ヒトはいつ天使から悪魔に変わるのか

悪の遺伝子―ヒトはいつ天使から悪魔に変わるのか