筋少新譜!!

新人
 公式サイトの情報によると、筋肉少女帯復活後初の、そして前作「最後の聖戦」から9年(!)ぶりのニューアルバムが、9月5日に発売されることになったらしい。うわ〜い! ついにこの日が来たか〜と感慨。
 アルバムのタイトルは「新人」(笑)。"初心に還る"ということでしょうか。曲目もすでに発表されていて、以下の通り。

  1. Period
  2. 仲直りのテーマ
  3. イワンのばか'07
  4. トリフィドの日が来ても二人だけは生き抜く
  5. 新世代への啓示
  6. その後orつづき
  7. 抜け忍
  8. GURU最終形
  9. ヘドバン発電所
  10. 未使用引換券
  11. 交渉人とロザリア
  12. 愛を撃ち殺せ!
  13. 黎明
  14. モーレツア太郎'07
  15. 新人バンドのテーマ

 な〜るほど、先日のベストに「イワンのばか」が入っていなかったワケだ(2月27日の日記参照)。こっちの新譜に新録で入るのか〜。「イワンのばか」が大好きな私としては、ものすごく嬉しいな。もちろん新曲も楽しみだ。大槻ケンヂのヴォーカルに橘高文彦のギターで新曲が聴ける日が、また来るとは。三柴理氏らの豪華ゲスト陣も期待。

旅の準備

図説 ヴェネツィア―「水の都」歴史散歩ヴェネツィア的生活ヴェネツィアに死す (光文社古典新訳文庫)
 明日から始まる、夏の旅行の準備。
 新しいスーツケース(4月27日の日記参照)はとても大きいので、余裕がたっぷり。今までのような荷造りの苦労がなくて済み、予想よりも早く荷造りが終わった。
 ここ1か月半くらいの間に読んだ本から。

  • トーマス・マンヴェネツィアに死す」(光文社古典新訳文庫
    • これまでは「ヴェニスに死す」という邦題でよく知られていた小説。古典ですな。ヴェネツィアといっても、リド島が主な舞台だけれども。
  • 角井典子(つのいてんこ)「ヴェネツィア的生活」(マガジンハウス)
    • ヴェネツィアでの庶民的な生活ぶりと、美味しいものについてよくわかる素晴らしいガイド兼エッセイ。
    • この本を購入したのは2001年ごろだったりする。いまごろ読み終わりました(笑)。
    • GAZZETTA TENCO(角井典子さんのホームページ)
  • ルカ・コクフェライ「図説 ヴェネツィア」(河出書房新社
    • ヴェネツィアの歴史的な成り立ちと変遷を、手っ取り早く知ることができるコンパクトな本。図版多数。
    • この本なんて、購入したのは1996年! 10年以上たってから読み終わるとは……(笑)。やれやれ。

 というわけで、明日からいよいよ、ヴェネツィアの旅へ行ってまいります。