タイム・トラベラー

タイム・トラベラー―時間SFコレクション (新潮文庫)

タイム・トラベラー―時間SFコレクション (新潮文庫)

ちょっと古い本で絶版。時間ものの短編を集めたアンソロジー。粒揃いの名作選です。

旧制中学入試問題集

旧制中学入試問題集 (ちくま文庫)

旧制中学入試問題集 (ちくま文庫)

タイトル通り、旧制中学や高等女学校の入試問題と解説。こういうの、大好き。後半は、「あの人が受けた入試問題」。問題から、「あの人」の学んだ時代背景が読み取れる。
「地球赤道ノ直径ハ12754.8粁アリ、コレヲ里町間ニ直セ。(中略)必ズ毛筆ニテ記スベシ」
これくらいなら何とか。しかし毛筆で書くのがちょっと。
「定価1磅10志ノ書籍ヲ定価ノ二割引ニテ英国ヨリ買ヒ郵便料2志ヲ払ヘバ費用総計如何。但1磅ハ20志ニシテ9.87円」
英国ってことで読み方はわかるんだけど、こんな字を当てるか。今になって感心してるというのは、いかに明治の文学を読んでこなかったかということで。
「1箇師団に居る歩兵は2箇旅団に分れ、1箇旅団は2箇聯隊に、1箇聯隊は3箇大隊に、1箇大隊は4箇中隊に分れて居る。1箇中隊の定員は150人であつたら1箇師団中の歩兵は何人か」
編制がよくわかる。しかし、この条件だけでは歩兵の数はわからないな。中隊に所属しない歩兵や(以下略)