粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

模様替えで動いたからか、減ってる感はあるけど…

昨日は久しぶりというか、
今のところに引っ越してから
初めてのお部屋の模様替えをしました

模様替えというよりは、
配置替えという無機質な感じの方が
お似合いな状況ですけど、
少し部屋が明るくなりました。

いらないものも、
ゴソゴソと出てくるので、
早速処分ですけど、
模様替えでつい新しいものが欲しくなる
という、龍仙の悪い癖で、
パワーのあるコードレスじゃない
小さい掃除機を購入しました。

といっても、
Amazon注文なので、
今日くらいに届くんじゃないかと
踏んでいます。

で、片付けている最中に、
パソコンのCPUクーラーに
扇子の紐玉が巻き込まれて、
両者ともお釈迦です。

なので、
息子のパソコン用も含めて、
新しいノートパソコンクーラー2台も購入

ついでに、
お茶も購入ですべてAmazonです(笑)

そうそう、
先日、アマゾンで久しぶりに
CDと本を買いました。
CDは数年前の中古で「キミガタメ」が
聞きたくて購入しました。
本の方はというと、
なんと「古事記」ですよ「古事記」!!

いろんな報道を見るに付け、
日本人目線の日本をもう一度見つめ直すための、
基礎知識用と、
原文、書き下しの両方がついているので、
書道の作品用としても、
とても有効です。

今後の作品テーマは当分
古事記
にしようと思います。

当分というか、
一生のライフワークにしようかと…

いつかは、
古事記全文を写経のような
巻子写本に仕立てたいなぁ…
なんて考えてます。

で、減量の方はというと、
フォースコリーと
間食減量、主食減量と、
日常の行動を少し大げさに動くことと、
褐色脂肪細胞を活性化させるために、
肩甲骨を意図として動かすように、
しているのがいいのか、
どれが効いているのか、すら、わからない状況ですけど、
順調に減ってます。
今朝の体重は65.5kgということで、
減量開始以来の最小値です。

計測しているのは、
朝、トイレに行ったあとで初食事の直前と
夜、夕食直後のタイミングです。

最小値と最大値を狙って図るのがコツです。
なので、グラフはのこぎりの刃のようになります。


最近は体重計の分解性能も良いので、
小さな変化に一喜一憂しないように、
グラフにして下向きなら良しとします。

ただ、何回か測ってみると、
体重とBMIはほぼ確実に測れますけど、
体脂肪率は測定ごとに変わるので、
安い機械の限界ですね。

なので、
体脂肪率については気休めで見てます(笑)

今週は社中展の最終追い込みですね。
少し頑張ります(笑)