仕事を任される

会社で人員が減ったせいか、信用されてきたのかはわからないが
受注した仕事を丸ごと任されることになった。といっても、相手の企業
と直にあったりやりとりするわけではないみたいだけれども、
社内の仕事は任されたことがあったが、受注した仕事を丸ごと任される
のは初めてだしやっぱりうれしい。

ユーザインターフェース

退社する人の仕事を一部引き継ぐことになったのだけれども、
その管理システムをを作ったのが俺。当時は動けばいいと思って
適当に作ったシステムだったのだが、実際自分が使うことになり
改めてみてみると、とてもみてはいられないようなありさま。
ちゃんと使う側の立場にたってユーザインターフェースを考えることは重要だね。
しっかりしたものを作るように心がけよう。

GBAがTV電話に進化するカセット

GBAがTV電話に進化するカセット
実際TV電話で話したいと思う人はどれくらいいるんだろうか。たとえば
孫の顔が見たいと思ったとしても、その孫はTV電話で祖父母とTV電話で
話したいと思うだろうか。そういうことを考えると相手の顔を見て話したいと
考える世代は交際をしているカップルが中心だと思う。
そう考えるとあんまりはやらないのかな?
俺はGBA持ってないからあんまり関係ないけど。

FireWall


はてなダイアリー - 極楽せきゅあ日記

パーソナルファイアウォールはpktfilter、Outpost Firewall FREE、

pktfilter
Outpost Firewall
windowsのfreeで結構ファイアーウォールってあるのね。
しかもOutpost Firewallは日本語だし。
つかってみようかな。どれだけ攻撃されてるんでしょw

空間に画像を直接投影するディスプレー技術

空間に画像を直接投影するディスプレー技術

はい!?なんじゃこりゃ!すげぇ〓
こんなものがあったらすごいなと思ってたんだけど、どういう仕組みになってるんだろう。
かなり感動物です。マサチューセッツ工科大学(MIT)の29歳の大学院生が考案した技術らしい
やっぱり本物のMITは違うね。
しかし、ほんとうにどういう仕組みなんだろう。
IO2テクノロジー社にはイメージビデオ
がある。めちゃかっこいい
詳細希望

pearって

pearって今までなんだかよくしらずに使ってたけれどもperlでいうcpanなのね。
pearコマンドでpackageのupgradeやinstallも行えるし、かなり使えるやつ。
ただ、会社のpearなんだかバージョンが古すぎるのか良くわからないけど、
うまくupgradeできない。phpのバージョンをしっかり確認したほうがよさそう。

リストラ?

バイト先の社員が退社するらしい。状況から考えてリストラだと思うのだが
目の当たりにすると、結構つらいものがある。
経営者はいままで一緒に仕事をした人に解雇勧告をしなければならいと
考えるとかなり切実なもの。スキルがなければ将来自分もそのように
首を切られるかもわからない。自分は引き締めてこれから社会に出て
いかなければならないな。

痴漢冤罪回避(転載です。自己責任において正しい知識をつけましょう。

痴漢冤罪回避(転載です。自己責任において正しい知識をつけましょう。

これって本当なのかな?だとしたら本当に痴漢をした人も逃れてしまわない?

コマンドプロンプトでの補完


コマンドプロンプトでの補完(Windows2000のみ)

コマンドプロンプトでの補完(Windows2000のみ)
UNIXのシェルで用いているような,コマンドの補完機能をWindows2000コマンドプロンプトで実現できます.
[スタート]〓[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動.
HKEY_CURRENT_USER \Software \Microsoft \Command Processorにある CompletionCharの値を9に変更.

役に立つ

これはTAB補完のことです

pktfilter

pktfilterの使い方

まずpktfilterとはいわゆるWindowsのパーソナルファイアーウォールです。
特徴としてIPFilter likeな構文が使えるのできめ細かくフィルタリングしたい人むけの
パーソナルファイアーウォールでしょう。

まず上記サイトからpktfilterをDLしてきます。そしてそれを解凍し、C:\Program Files\
の下にでもフォルダごとコピーします。
コマンドプロンプトから

C:\Program Files\PktFilter\pktfltsrv>pktfltsrv -i "C:\Program Files\PktFilter\pktctl\rules.txt" "C:\Program Files\PktFilter\pktctl\PktFilter.log"
Packet Filtering service installation was successful

IMPORTANT:

Do _not_ forget to change the Startup Type of PktFilter to Automatic in the Services Manager if you want PktFilter to start automatically at system startup (recommended)

これで、サービスのインストールが完了しました。後ほど自動起動に設定するのを忘れないでください。
次に、フィルタリングの設定を行いますがそのまえに、複数のNICが存在している場合、どのNIC
設定するのかを確認するために、目的のNICがなんという名前でaliasされているのかを確認します。
C:\Program Files\PktFilter\pktctl>pktctl -I
eth0: (Intel(R) PRO Adapter): xxx.xxx.xxx.xxx

C:\Program Files\PktFilter\pktctl>

この場合であればeth0のフィルタリングを行います。
次に実際のフィルタリング設定です。詳細はPktFilter.pdfに書いてあります。

うちの設定(rules.txt)では次のように書いてあります

# drop packets composed of small fragments
option small_frags on eth0

# default behavior = pass everything
pass in on eth0 all
pass out on eth0 all

block in on eth0 proto tcp from any to any port = 135
block in on eth0 proto tcp from any to any port = 139
block in on eth0 proto tcp from any to any port = 445
block in on eth0 proto tcp from any to any port = 593

block in on eth0 proto udp from any to any port = 135
block in on eth0 proto udp from any to any port = 137
block in on eth0 proto udp from any to any port = 138
block in on eth0 proto udp from any to any port = 445

この設定でMSBlasterなどのワーム攻撃などを防ぐことができます。
そして、またコマンドラインからサービスを開始します。
C:\Program Files\PktFilter\pktctl>net start pktfilter
Stateless Packet Filtering サービスを開始します.
Stateless Packet Filtering サービスは正常に開始されました。
以上でフィルタリングができるようになります。

自動起動設定をするにはwindowsの管理ツールにあるサービスから行えます。
Stateless Packet Filteringをダブルクリックしてスタートアップの種類を自動に設定します。
このStateless Packet Filteringがpktfilterだと思わなくて決行はまってしまいました。
これで、コンピュータが起動した直後に自動でpktfilterが起動します。

アンインストールの方法はPDFに書いてありますが、

C:\Program Files\PktFilter\pktfltsrv>pktfltsrv -u
で行えます。

跳ね起きるヒト型ロボットを公開

跳ね起きるヒト型ロボットを公開

なんかあまりに人間ぽい動きしてて怖いんですけど。
しかし技術の進歩は目覚しいものがあるね。この調子で攻殻機動隊の実現をはかってほしいw