料理マスターズ

2013.11.15料理マスターズ

王様のことではありません。念のため。
11月15日、友人Y美ちゃんの義弟が「料理マスターズ」なるものに選ばれたので、その表彰式を見学に渋谷ヒカリエに行ってきました。
「料理マスターズ」とは農林水産省が制定した料理人顕彰制度だそうで、年に全国で多くても8名しか選ばれないんだそうです。
友人Y美ちゃんの義弟の井上知城さんは高松で「TOMOSHIRO INOUE」http://www.tomoshiroinoue.jp/というフレンチをオープンしてるそうで、HP見るととーってもおいしそう♪食べてみたい〜。けど、なかなか高松に行く機会はなさそうだわ。
どなたか行かれたら、感想を聞かせてください。
私が行きたかった理由は、実は表彰式の前のシンポジウム発酵学者の小泉武夫先生が来るので、先生のお話を聞いてみたかったのです。発酵モノ好きの私としては!と思ったんだけど、実はこのシンポジウムはあんまり面白くなかったー。眠かったー(汗)。小泉先生すみません
表彰式では、農水大臣の林 芳正が表彰する係でした。わざわざ農水大臣が来るんだー。もしや、大臣ヒマ
と、なんだか変なレポートになってしまいましたが、お友達の義弟の井上友城さん、おめでとうございます
表彰式の前に食べたランチ。実は渋谷ヒカリエは初めてでした。スペイン料理の「LA BODEGA」http://www.bar-espanol-labodega.com/です。美味しかったよ〜!


「料理マスターズ」は「食のサミット2013」というイベントの一部だったんで、会場には食関係の展示が色々。テーブルコーディネートのセッティングについつい目が行きました。和食器を素敵にアレンジしてました。


小泉武夫先生。

農水大臣と井上知城さん

表彰された皆さんと、選考委員の皆さん。

最後にヒカリエでお茶して帰りました。珍しくコーヒーじゃなくて、野菜ジュース。「LABROS」http://www.lobros.co.jp/cafe2?shop=hikarieというカフェで。だって「美肌に効果」って書いてあったんだもん。カリフラワーのジュース。なかなか爽やかで美味しかったです。ゴロゴロ野菜が入ってるの!

なんだか、結局食べたものの写真の方が多い?