10月7日

午前中、自宅の稽古

昼過ぎあやかちゃんを石神井公園まで
自転車にのせて連れていったのですが
途中で「パン買うの」というので
グーチョキパンまで行くと
「ここなの」と言うので
パンをいくつか買い
三宝寺池のい上の方の
野鳥誘致林のあたりの
ベンチに腰掛けてパンを食べる
家に帰ってもあやかちゃんは
リンゴを丸かじりしたりと
元気でした



2時過ぎにあやかちゃんとなおこちゃんは
入間のなおこちゃんの実家に行ったので
私はぶらり途中下車の旅でもしようかと
西武池袋線に乗り椎名町で下車
ここは十数年前まで父の稽古場があった
舞台があった所なのですが
十数年前にその舞台の御当主が
五十代半ばで亡くなって
その舞台も閉館になってしまいまして
その後、父の稽古場は
自宅と梅里に移って
今は私が引き継いでいるのですが
十数年前にはよく行ってた椎名町
久しぶりに行ってみたくなりまして
地図を片手に行った次第。
駅前の感じはあまり変わらないのですが
山手通りの陸橋とか新しくしている工事中で
測道が通れなかったので
長崎神社の横を通って行きましたが
舞台があった近所にあった
造園業の家は昔のままで
庭石や石臼が積み上げられてましたね
舞台の跡はマンションになっていました。
そこから山手通りを横断して池袋まで
歩きました。
途中、谷端川の跡の緑道とか通り
池袋に近づくにつれてふくろ祭りの
ポスターが目につき日付をみると
今日がふくろ祭りのメインイベント
東京よさこいの日でした
近くの公園では東京よさこいの参加者が
ミーティングをしてたり
お祭りモードでした
東京芸術劇場の裏あたりから西口広場に出たら
東京よさこいのをしていました。
大勢の見物人や参加者で賑やかでしたね


さて池袋駅に着いて
西武百貨店のリブロに行って本を二冊購入

浅田次郎 新選組読本 (文春文庫)

浅田次郎 新選組読本 (文春文庫)

美しい国ブータン (かに心書)

美しい国ブータン (かに心書)


そうそう、お散歩のお供に使った地図はこちら

東京山手・下町散歩

東京山手・下町散歩


さて、西武池袋線大泉学園に戻ってきたら
こちらも北野神社のお祭りの御神輿が
ちょうど駅前にきて賑やかでしたねえ