ルサンティマン侮れず

「高学歴非モテ童貞」について、utsutsuさん*1は書いている;


彼らはほとんどが大企業・官公庁か専門資格職のエリートになるわけです。正直コミュ能力とか不十分な気がしても、余裕で内定がつがつもらってるのが現実。おそらく社内でもそれなりに進んでいくんでありましょう。するとね、今でこそ非モテ童貞バリバリだけども、30前後には立派なモテに変身できる可能性があるわけなんです。この世知辛い格差社会の現在、高収入を期待できる♂には人生に長けた女の子の需要がありまくりです。しかも、こやつら女の子に免疫ないし騙しやすいったらありゃしない。結婚したら自分の思うがままに操れることこの上なしなのです。
正直言って、こういう奴らには出世してほしくないよな。金も地位も権力もない現在はそれ故に無害だけれど、一旦金とか地位とかが転がり込んでしまうと、どんな横暴をしでかすやら。ルサンティマンを侮ってはいけない。一個の饅頭のために凄惨な大虐殺が生起する中国映画もあったし。
ところで、utsutsuさんは自ら

私は小さい頃から「賢い」という形容詞しか付けられたことのない子供でした。そして「女は賢くても意味がない」「女は可愛くないと意味がない」と大人や同世代(男女問わず)から言われ続けながら、ルサンチマンを抱えて育ちました。
とおっしゃっている*2。しかし、それは周囲があまりに田吾作だったからでしょう。ゴダール先生が見抜いていたように、女性を引き立たせる最高のアクセサリーは書物と武器であるわけですから。

April Fool

「はっぴぃえんど」の前身がエイプリル・フールだったよな。とはいっても、音楽の話ではなく、knt13さん*1によれば、4月1日午後7時から、「上海市普陀区莫干山路50号4号楼A座」で派対。勿論、無料。私も行ってみようかな。
詳しくはhttp://d.hatena.ne.jp/knt13/20060328/1143508481http://mixi.jp/view_event.pl?id=5573823&comment_count=0&comm_id=508011を参照のこと。

懲戒免職か

最初『朝日』の記事を見たのだけれど、どうも詳しくない;


教え子にメール9百通「愛しています」 教諭を懲戒免職

2006年03月28日20時17分

 「愛しています」「何年かたって機会があったら合体しましょうか?」といった内容を含む921通の携帯メールを教え子の女子生徒に送信したとして、神奈川県教育委員会は28日、平塚市内にある県立高校の男性教諭(53)を懲戒免職にした。

 県教委によると、理科の授業を担当していた当時2年の生徒に04年6月から半年ほど送信し、うち約100通は勤務時間中だった。

 保護者からの連絡で発覚したが、教諭が休職したため、調査が遅れたという。県教委は「2人で食事に行ったことはあるようだが、教諭は恋愛感情は否定している」と説明している。
http://www.asahi.com/national/update/0328/TKY200603280433.html

『読売』や時事通信の方が少しは詳しいみたいだ;

53歳男性教諭、教え子に「愛してる」メール921通

 教え子の女子生徒の携帯電話に「抱きしめたい」などと打ったメールを半年間で921通送り付けたとして、神奈川県教委は28日、平塚市内の県立高校の男性教諭(53)を懲戒免職、当時の校長(58)を文書訓告の処分とした。

 県教委によると、教諭がメールを送ったのは2004年6〜12月。相手は当時2年で、「おやすみなさい 愛しています心から」「明日6時にレストラン予約してあるんだ」などの内容。約100通は勤務時間中に送ったとみられる。

 同年12月、生徒の保護者が学校に届け出て発覚。校長が事情を聞いた直後、教諭は女子生徒宅に「2人で社会から逃亡するしかない。2人で死のう」との手紙を送ったという。

 教諭は県教委に、「メールは、架空の世界の話をしたもの。誤解を与えたことは申し訳なかった」などと説明しているという。

 県教委は今後、教諭と生徒がメールのやりとりをする場合の指針作りを検討する。
(読売新聞) - 3月28日23時5分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060328-00000114-yom-soci


「愛してる心から」「抱きしめたい」=女子生徒にメールの高校教諭免職−神奈川

 「おやすみなさい 愛しています心から」「ぎゅっと抱きしめたい」−。2004年6月ごろから約半年間にわたり、当時高校2年生だった女子生徒に恋愛感情を示す不適切な内容を含む900通余りのメールを送っていたとして、神奈川県教育委員会は28日、平塚市内の県立高校で理科を担当する男性教諭(53)を懲戒免職処分にした。
 男性教諭は「1人の女性として愛していたわけではない。メールのやりとりの中で、架空の世界に入って互いに話をしてしまった」と説明しているという。 
時事通信) - 3月28日20時0分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060328-00000105-jij-soci

先ず分からないのは、「懲戒免職」ということだけど、〈罪状〉はどういうものだったのかということ。
時事の記事では、当の教師の言い分として「1人の女性として愛していたわけではない。メールのやりとりの中で、架空の世界に入って互いに話をしてしまった」ということが紹介されている(但し、神奈川県教育委員会を通じての伝聞)。『読売』では、「メールは、架空の世界の話をしたもの」(これも伝聞)。『朝日』には「教諭は恋愛感情は否定している」という県教育委員会の説明が。これらを綜合すると、この教師はその女子生徒に本気で恋愛感情を抱いたのではなく、共同通信*1が「みだらな内容」と決めつけているメイルの文言も、フィクショナルなものだということになる。しかし、『読売』と時事の記事にはちょっとした食い違いを読み取ることができる。『読売』ではたんに「架空」であったとしか言及されていない。他方、時事の方では「架空の世界に入って互いに話をしてしまった」とあり、「互いに」という副詞が挟まることによって、「女子生徒」は教師とともにフィクショナルな状況を共有し、ともに〈ラヴ・ストーリー〉を構築していったと読むことも可能だ*2。『読売』の方だと、教師が一方的に自らの物語を送りつけていたという印象を得てしまう。『読売』を信じる限り、教師は自らのオナニーを強制的に相手に見せつけていたことになる。だとすれば、教師に相応しい処置は刑事告訴だろう。しかし、時事の方だと、「女子生徒」は状況を共有していたばかりか、教師による「みだらな内容」のメイルに応答することによって、物語の共同作者になっていたのであり、何故物語創作が(親を通してであれ)学校へのチクリという仕方で打ち切られたのかという事情を詮索するように読者は記事によって誘惑されることになる。寧ろ教師の方が信頼していた共著者に突然裏切られた〈被害者〉であるとも読むことが可能だ。
それにしても、半年で900通ですよね。それを全部保存しておいたの? 着信拒否にもしないで。

*1:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060328-00000209-kyodo-soci

*2:SMプレイが許されるのは、当事者がフィクショナルな状況設定を合意の上で共有しつつ、互いにマスター /スレイヴという役割演戯をしているがゆえだろう。合意の上での状況設定の共有とそれに基づく役割演戯がなければ、医療行為だって、強制猥褻+傷害になってしまう!

財神様では?

kmizusawaさん*1


■中国人がやっている中華料理屋に行ったので

店内見回したら、やっぱり棚の上に関羽像が飾ってあった。

関羽様は中国人の招き猫だな。

と書いてらっしゃる。もしかして、財神(これは複数いらっしゃる)では? 勿論、関帝は商売人も信仰している。算盤の神様として*2。しかし、私の印象では、「関羽像」というのは関帝廟のような公共的な場所で拝むか、それでなかったら、(店であれ個人宅であれ)関帝の絵を玄関先に泥棒&魔物除けとして貼るかなので、店の奥に鎮座しているのは見たことはない。多分、財神だと思うのですが、もう1回確かめていただくというわけにはいかないですか。以前にも書いたように、上海では、正月の4日目の夜に、この(複数いる)銭の神様をお迎えするために、花火&爆竹を鳴らしまくるわけです。何れにせよ、中国の神様というのは、どなたも同じような顔つき&ファッションをしていらしゃって、見分けるのは難しいです。
因みに、「招き猫」は中国にもあるのですが、そもそも中国のものなのか、それとも最近になって日本から輸入されたものなのかは分からないです。

*1:http://d.hatena.ne.jp/kmizusawa/20060328/p1

*2:何故、関帝が算盤の神様になったのかは、井波律子先生の本を見て下さい。また、横浜中華街の関帝廟でも由来を書いたパンフレットをくれると思う。因みに、警察関係も(それとは対立する)893(中国語で言えば黒道か)関係の人も熱烈に関帝を信仰しています。