携帯のネットがおわたくせぇ件

高木浩光@自宅の日記 - 日本のインターネットが終了する日
NTTドコモiモードが、契約者固有ID全てのWebサーバに確認なしに自動通知するようになったらしい。これはつまり、どこかに個人情報入力したりして漏れた場合。横流し的に固定IDとその個人情報がその手の業者に流れていくので、ワンクリック詐欺がますますやりやすくなりそうですね。クリックさせればそこから得た個人情報から住所に請求書を送れば・・・普通に契約が成立したことになって支払い義務が生じる。なんてことになりそう。
マジで匿名性のないWebは駄目だと思う。サイトを見ただけで個人情報が漏れかねないネットとか許しといて、個人情報保護法とか意味あるの?というかこんな大事なことがあまり告知されずにひそかに実行されてることが怖いな。普通のインターネットもそんな感じでこそこそ法律作られて規制されちゃうのかしら。
匿名性を排除したWebを作るべきだとか言うエロイ人がいるけど、匿名性があってこそできた文化もあることだし。それぞれの利点不利点を理解して、匿名が許される場所とそうじゃない場所と住み分けすることが大事だと思う。一方的にどっちか押し付けたら反発するよ。


とりあえず、携帯でWebを使いまくる人たちは注意しましょうってこった。