年賀状管理の電子化

もう何年か考えていたことですが、
なかなかいい方法が思い浮かばず、放置状態でした。


住所は、宛名書きソフト等で電子管理できますが、
電子化したかったのは受け取った賀状の画像。
イデアが詰まってるものもあるし、お子さんの写真もあったりするし、
なかなか捨てれないものです。


(1)画像が保存できる
(2)年単位で区切れる(フォルダ、タグ等)
(3)画像にテキストを付加して保存できる


この3つができるソフトを探していたのですが、これがなかなかない。
単純な機能なのにない。
特に(3)がなかったんですよね、技術的には簡単だけどニーズがないのか。。
有料のものならあったのかもしれないけど、当然お金をかける気なし!


で今日、ふとiphoneを触っていたら、そこにあったEvernote
お、これでいけるんじゃないか、と思って、
早速年賀状をスキャンし、作ってみました。


Evernoteは少し前から使ってたけど、
ノート(画像等)はクラウドサーバにしか保存できないと思ってました。
調べて見ると「ローカルノートブック」なるものがあり、
これなら、クラウドサーバの容量も食わない。


タグ管理はもちろんできるので「2011年年賀」のタグを付けておけばOK!
なんと言っても、Evernoteは(3)が出来ますからね。
住所は宛名面に書く方もいるので、そういう場合のために、
画像に紐付けてテキスト情報を保存したかったんです。


いい感じ、また時間あるときに2010年以前のものもやろう!