となりの

隣のトトロ。


あれ?トトロって題名「トトロ」?「となりのトトロ」?どっちだっけ?
とちょっと勘違い気味。となりのトトロか。


ということで今日は先週試験に合格したので
自分へのご褒美として
三鷹にあるジブリ美術館へ。

写真にあるのは言わずと知れた巨神兵です。
あとラピュタムスカが石くっつけてたやつ(名前忘れた)
屋上にいますよ。
外の入り口から屋上にいるのが見えてかなりテンションあがります。


さらにテンションがあがるのはそこで上映しているミニシアター。
めいとこねこバス」という作品ですよ。
めいとねこバスでおわかりの通りトトロの番外編っぽいものです。


これが前からすっごく見たかったんです。
でも、ミニシアターは期間で上映内容が変わるらしく
私がこの美術館のシアターの存在を知ったときは
この作品がやってなくてですね。でも最近ひょんなことから
この作品が今月末までやっていると知って、あわててローソンで
チケット買いましたよ。14分と言う短い時間でしたが、
これだけでも行って損なし。


正直私はちょっと泣いたね!!


でも大人は泣いてもいいと思う。
あれはいいよ。


ということでトトロ大スキーー!!という人は
今月寄れる人は寄ってみてもよろしいし、
いけない人はめいとこねこバス上映期間を狙って
行くことをオススメします。
どうやらループして作品上映しているようなので。
まあ月ごとに変わるっぽいので
今度いつになるかわからないですが…。
なんか他のシアターも面白そうだったし、
それに正直巨神兵とかジブリ作品のセル画だったり
とかアニメが出来るまで〜みたいな展示品みるだけでも
ジブリ作品好きならかなり行く価値はありますよ。
私はまたいきたいとは思っています。
あと、このシアターのチケットが入館時にもらえるのですが、
ジブリ作品の映画のセルがになってるのです!!
一つ一つ違うのでどの作品かをみるのも楽しいですね。
ちなみに私は恐ろしいほど風景でしたorz
多分千と千尋…?
花の風景でした。せつない。
今度行ったときもらえるやつは人がうつってるやつがいいなぁ。


と大満足で癒された後は個人的お気に入りの場所の
吉祥寺でネコ喫茶に行って
猫と戯れつつ漫画読んでました。
ここのソファーがかなり個人的にお気に入りです。
寮から追い出されたらぜひとも
自分の部屋におきたい一品です。
ということで未来のまだ見ぬ引越し先に
思いをはせていました。


あ〜。癒された。かなり。
これで来週も頑張れます。
とりあえず再来週までが山です。