コンサートの練習 今日は萩山教室です

公民館のステージはいつもお借りできるとは限らず、今日は萩山教室での練習となりました。


午前中は1~2巻の生徒さんのグループ別練習と合奏曲のおけいこ。

小さい子たちが中心です。


グループ1曲目は2人の生徒さんによるミニヨンのガヴォット。

途中、音程の難しいところもありなかなかの挑戦です。


今日の練習ではちょっとつまずいてしまって危うく誰もいなくなる事態に・・!笑


2人とかだと確かにおとなりの子の音が聴こえなくなると不安になりますよね。

『え・・!? いなくなった・・?』

みたいな 笑


なんとか最後まで通して弾き、終わったあとの先生のひと言。

『いい?何があっても弾くのよ!?』


・・何が起きても弾き続けるのだ!笑


今日はこんな感じでしたが、とはいっても生徒さん誰もが本番はバッチリ演奏します。

おそらく練習と本番では気合の入り具合が違うのでしょう。

期待してるよ?笑

 

夜にはOBOGも含めた上級生の合奏を。

ここまでくるとさすが上級生はきちんとおけいこしてあります。


教室は狭いので全体の雰囲気が分かりづらいですが良い演奏になってきました。

当日ホールで響きを聴くのが楽しみです!


本番まであと少しですが油断せずしっかり練習して心から楽しめるといいな、と思います。


25日の日曜日、府中ふるさとホールにて行なわれるスズキ・メソード国分寺支部コンサート。

ぜひお出かけ下さい!

今年も支部コンサートの練習がはじまりました

毎年6月ころに行なわれるスズキ・メソード国分寺支部コンサートが、今年も府中の森芸術劇場・ふるさとホールにて開催されます。


毎年のことなので生徒さんたちはもう慣れてきましたが、いつものレッスン日とは違う日に練習に行かなければなりません。

こうした予定を合わせるのは大変ですが、2人とか3人とかの少人数でのグループ演奏にはしっかりしたおけいこが欠かせません。


国分寺支部のすごいところはふだんの練習からバッチリと生伴奏がつくところ。

いつもいらして下さるピアノのY先生のご好意もあって成り立っています。

本当にありがたいことです。


他の支部ではコンサート直前の「ピアノ合わせ」という特別に設けられた日だけが生伴奏でおけいこできる、なんて当たり前。

国分寺支部ではこのところいつもピアノをつけていただけるので生徒さんにとっても当日に向けての安心に繋がることでしょう。

 

またコロナの名残ではありますが、練習するために公民館のステージをお借りすることも国分寺支部の特徴です。

グランドピアノの伴奏で、そして広い舞台を使っておけいこします。


こうなるともう本番なんて怖いものナシ!

本番が楽しみになってきました!

演奏会のご案内

支部OBのKさんご家族のファミリーコンサートをご案内します

お母さまはピアニストでいらして、過去には支部コンサートで伴奏をして下さった事もあります。

 

お二人の息子さんと何年にも渡ってファミリーコンサートを開いていましたが、弟のSくんの海外転勤を機に少しお休みされていました。

 

Sくんが帰国したもののコロナ禍の影響もあってなかなかコンサートが開かない中、ついにこの秋の開催が実現しました!

 

今回はSくんのお子さんも演奏に加わり3世代の共演が実現!

スズキの真髄「どの子も育つ」Kさんファミリーのその素晴らしい音色をお楽しみ下さい!

支部コンサート おまけ

支部コンサートの裏方の色々をお送りします。

ステージ裏で進行の打ち合わせ。

 

楽器はこうして準備しておきます。

 

ロビーには支部行事の展示。

 

Wちゃんが素敵な絵を描いてくれました!

 

支部長のMさんは余裕です 笑

 

受付準備中のHさん。名簿の管理が大変です。

 

役員さんで左からIさんKさんNさん。楽屋周りの準備中。

 

お花の配置にみんなであれこれ。

 

記念品はかわいいお菓子。食べられないぃ…(でも食べる 笑)

 

終了後は関係者で打ち上げを。少しずつこうした集まりができるようになりました。

いつもいらしてくださるKさん、Mさんに加え今年はアメリカ帰りのFくんも!ありがとう!

 

 

〜おまけのおまけ〜

Yくんを撮るYくんママを撮ってみた 笑

支部コンサートが無事に終わりました!

猛暑の日曜日。府中市のふるさとホールにて支部コンサートが行なわれました。

 

いつものグループ演奏に加え、OBOGも参加された豪華なアンサンブル。上級生による独奏と全員合奏。外の暑さに負けず劣らずの熱い演奏をお披露目することができました。

(リハーサルから)

 

今年の独奏は5人。まず独奏デビューのHちゃんから。

ベートーヴェンのロマンス。大人になりましたねぇ。私の他支部の生徒さんが聴きにきたのですが『ロマンスの子が1番上手でした。』と言っていました(他の子もよかったよ!笑)

 

次も独奏デビューのYくん。

大学受験を終えてから取り組んだモーツァルトのロンド。しっかり間に合わせたのはさすがです!

 

そしてHちゃんのお兄ちゃんYくん。こちらもベートーヴェンのスプリングソナタ。(家でのお稽古は兄妹揃ってベートーヴェン三昧 笑)

学校のオケも忙しい中で頑張りました。独奏にも慣れてきた?笑

 

4番はみんなの先輩Hくんのブルッフ3楽章。

なんと彼はついに社会人としての参加。学校の先生になりました。頼れるお兄ちゃん、天職です。

 

最後はKちゃん。

ラロのスペイン交響曲をニュアンスたっぷりに演奏しました。小さい身体で迫力ある演奏でした。

 

上級生が多いのはとてもいいです。下の子たちの憧れの存在として毎年頑張ってくれています。

全体として人数の少なめの支部ですが欠席せずみんながコンサートに参加するのはこうした先輩たちのおかげと思っています。

 

これからもみんなで楽しく演奏していきましょう!

 

影ながら応援してくださる親御さん、当日の係をして下さった役員さんやお手伝いのお母さま方。みなさまに感謝申し上げます。

ありがとうございました!

 

駅コンサート!

2週続けてのイベントとなりました。今日は国分寺駅での「駅コンサート」に参加!

見てください、この人また人…!

(実は身内も多い 笑)

 

先月、国分寺駅職員でスズキのOBのSさんという方から依頼がありました。

この週末に駅周辺でイベントを行ない、その中で駅コンサートもしたいとのお話。

 

『駅の様子…分かりますか?』

『はいはい、大体知ってます』

『そうですか!あそこの券売機の前のところで…』

 

券売機の前!?はい?

 

本当に券売機の前でした 笑

ほーらね!

 

人の通行の妨げにならないようにと駅職員の方が多く動員されています。今日の通常業務は大丈夫かな…と思うくらいに…!

こうした方々のお力でイベントが成り立ちます。ありがたいです。

 

左の方に見えているポスターが駅コンサートの宣伝用です。これと同じチラシが前の週からバンバン配られていました。

 

 

先週の「こくフェス」今日の「駅コンサート」連続して参加してくれた生徒さんたちは大変だったと思いますが、特に駅コンは出た人はなんだか面白かったようです 笑

 

確かにこんなところで弾く機会なんてそうそうありませんからね。いい経験でしたね!

 

すでに

『秋にまた考えていますので…』

とその場でお話しがありまた出られそうな予感。楽しみです!

 

 

〜おまけ〜

駅員さんと記念撮影!

 

こくフェスに参加しました

今年が第1回目となる「こくフェス」というイベントに参加させていただきました!

これはたまたま生徒さんからご紹介のあったイベントで、申し込みの〆切は過ぎていたのですがご厚意で入れていただいたものです。

 

土曜日の午前中の演奏だったため生徒さんも都合の合う人が少なく…他教室からも応援に来ていただいてなんとかやりきりました。

 

会場がよく知っている西国分寺いずみホールだったこともあってステージへの整列や待機は問題ナシ。

その上控室がBホールだったのでおかげさまで音出しもバッチリできましたし、しっかりと演奏することができました。

 

ほんの15分ほどの演奏に他教室からお手伝いにいらして下さった生徒さんたちには感謝です。

もっとたくさん演奏できたらよかったのですが今回はなんといっても突然の参加。次回以降もしお声がかかったら企画段階から参加してもう少し長く弾かせていただけるかもです。

 

運営のお手伝いも今回は何もありませんでしたが他の団体の中には誘導や受付をお手伝いされている方がいました。次回は自分たちもやらないといけませんね。

 

今後「こくフェス」で見ました!というご見学の方がいらして下さったら嬉しいです!