RISING SUN ROCK FESTIVAL 2012 IN EZO


一昨年、昨年と参戦を見送った、2009年以来のRSR。今年は行きたいなーでも仕事もわかんねーなー通しで行きたいけどなー、とかうだうだ言ってる間に駐車場売り切れ(その後、会場外駐車場が追加発売された)。これはもう「えいや」と、行くと決めねばなるまいと、2日目のみチケット購入。なんとか都合をつけて参戦が叶った。以下、顛末を羅列。

前の晩が職場の飲み会で、予定通りゆっくり起床。/でも、予定通りだから焦らない。/家を出て数十分で石狩到着。/駐車場までしばらく渋滞だが焦らない。/駐車。なんか音きこえる。/プリプリ?/もうやってる?/痛恨の「開演時刻」勘違いに気づく。/痛恨すぎて落ち込む。/入口が遠い。落ち込む。/入場とともにレッド方面へダッシュ。/レッドスターフィールド到着13:00。開演から30分が経過していて無念すぎる。/吾妻光良 & The Swinging Boppers:グロリアのマスターに教えてもらって以来、ずーっとライブで観てみたかった彼ら。今回もっとも楽しみにしていた、にもかかわらずの大失態で大いに凹みながらの途中から。ちょうどゲストボーカル曲で、吾妻さんのボーカルが聴きたいよーと思ったらよりによって一番聴きたかった「150〜300」が聴けたので、まあよしとするか、といったところ。やっぱり超楽しい。ピアノがなんと初代の堀江さん!いや現ピアノ早崎さんも観たことないのでアレだけど、レアな体験ではあった。また観たいけどワンマンで札幌は来ねーよなー来てほしーなーまた観たい。/グッズ売場へ。オフィシャルほとんど売り切れでリストバンドも買えず。スペアザタオルとステッカー、吾妻Tシャツ購入。/@taishowと合流。きのうからいるのうらやましい。奥様に初対面、ご挨拶。@matuo45と初対面、ご挨拶。みんないいひとだ!/アンジェラ・アキ:レインボーシャングリラへの通りすがりに。本当によくしゃべる。物まねのひとよりしゃべる。ハマケンよりしゃべる。今日は背番号なし。/LITE:新ステージ、レインボーシャングリラ。狭いとは聞いていたが入れてよかった。熱気むんむん。LITEは4人が4人そこはかとなく気持ち悪くて音がかっこよくて素晴らしいバランスです。ベースの人はいい人に違いない。そして、弦やら打ち込みやらはもちろんだけど「太鼓がかっこいいバンド」だと思った。暑かった。/ゆっくりと会場を見て回る。この会場やっぱり楽。トイレも待たない。カツカレーうまい。/ASIAN KUNG-FU GENERATION:後ろで座ってのんびり。ちゃんと観たの初めてだけどちゃんと知ってる曲がいっぱいで安心。ゴッチってこんなにきもいんですかそうですか。/先輩の目が完全に据わっている。/ガパオライスうまい。スマホの充電がうまくいかずに焦る。/SPECIAL OTHERS:今年の大本命2。ジャムバンドであるかれらがセッティングのあたりでさらっとやっちゃうのってもう客からしたらなにそれおいしすぎみたいな。本編があっちゅうまだったのは1曲が長いからしょうがないんだけど、ローレンテックやらないのもしょうがないんだけど、新曲ライブで聴けたのはよかった。後ろでゆるゆるでも気持ちよかったろうけれど、前のほうにいった甲斐はあったぜ「AIMS」。コラボはゴッチ。まさかのマレウレウなし。/スマホの充電がうまくいって安堵。/祭さんの集客力にびびる。/手こずりながら友人と再会。花火見てラーメン食う。/マキシマム ザ ホルモン:前方はいうまでもなく、後方にもぱらぱらとヘドバンの影。バイオハザードのよう。これは楽しい。曲を知らなくても楽しい。生き返る歌だけはわかってて楽しい。/八十八ヶ所巡礼/まったく予定になかったところを友人のすすめでぶらり最初から。なにこれすごい。ベースが真横。ギターの髪がふわふわ。こういう出会いがあるからライジングは素晴らしい。大満足。/うわ先輩いたの。/andymori:このへんで腰が悲鳴。脇で座りながら、ときどき立って姿を確かめながら。バンドを組んでいるんだ。/LOSALIOS:遠すぎるボヘミアンに向かう途中、サンクスの焼き鳥を食べながら。なにこれすご、なにこれすごい。途中でヌケ。/「向井秀徳アコースティック&エレクトリック」& outside yoshino(from eastern youth):深夜のボヘミアン、後方、半分位が眠りに落ちてる人の群の中で、座り、うつらうつらしながら。二人交互の弾き語り。向井のエレキ弾き語り素晴らしい。そして吉野の1曲目はイースタン「夜明けの歌」!向井の吉野を立てるトークが楽しい。たっぷりやった後にアンコールで1曲ずつ。最後は向井が例によってわきあがる性的衝動くりかえされる諸行無常。/ここで帰るつもりだったのに向井吉野が2時間近くやってたおかげでもうすぐエレカシじゃねーかと気づく。/チャイを飲んで胸焼け。/レッドからROVOの人っぽい音が聞こえる。かっけーなー。/エレファントカシマシ:が歌うサンステの裏を歩いて駐車場へ。/帰宅。

35,000歩。/0.5kg増。/たいへん結構なフェスでした。