Hatena::ブログ(Diary)

不定期な日記帳

2018-03-23

工業編のテキストパートが終了した

08:02 |

遂に工業編のテキストパートが終了した。

1月の終わりころから始めたので大体2ヶ月程度・・・長かった。覚える範囲が存外に広く、この後は問題編を解き続けることでじわじわと浸透させていくのだが、果たして時間は足りるのだろうか。足りなければ秋に持ち越しだな・・・!

これから工業編の問題をバンバン解いて、商業編のテキスト編と問題編をこなしてーと考えると、このペースで行けばあと半年はかかるので6月の試験には間に合わない計算になる。全ては問題編の進行度合い次第に掛かっている。

試験を受けるかどうかは5月の申し込みの時点で決めるので、それまでに己の力を見極めたい。

2018-03-19

久しぶりの進捗

23:18 |

毎週末にその週の簿記の進捗を書き記そうと思っていたのだが、暫く放置していた。

サブブログを書く時間を十分に取れなかったというのはもちろんあるのだけど、それ以上に簿記が思う様に進まなかった。仕事をして帰って眠ってまた仕事に出掛けてというだけの生活を1ヶ月近く続けていたことが原因だ。たまにできた時間はメインブログの記事作りに割いたり、ランニングに使ったりして、簿記にまで手を回す余裕はほとんどなかった。

しかしそれでも時間を作っては少しずつ進めたのでもう少しで工業編の参考書の一周目を終わらせることができそうだ。(どこかで先日の土日には終わると言ったのは忘れてほしい。)

実感としては後半の後半で難易度が急激に上がる気。具体的に言うと標準原価計算の辺りが非常に難しい。覚える内容が多すぎるし、式の組み立ても多岐に渡るのでこの辺りは一筋縄ではいかない。何度も問題を解くことで身についていくのだろう。こういった参考書を通り一辺回しただけでは理解できない部分をきちんと消化するためにも早い段階で問題集に手を付けてさっさと簿記に慣らしていきたい。

簿記2級は中々難しい。

2018-02-10

簿記2級の進捗

23:59 |

2016年の春頃にやっていた簿記の進捗報告を再開する。


以前は3級に励んでいたけれど今回チャレンジするのは2級。

2級は商業編と工業編に分かれる。

まずは工業編から学習を開始してみた。

3級の延長が商業に当たるのに対し、工業も繋がりがないとは言えないが割かし独立した部分があり気持ち新たに再開できるかなと言ったのが主な理由だ。

配点も範囲も商業編より小さいものとなっているが、密度が濃いというのも特徴となっている。


つい先日インフルエンザにかかってしまったこともあってスタート後少し遅れを取ってしまったが、動けなかった時間を差し引いて考えると中々良いペースで進めることができたのではないかと思う。

序盤はゆっくり進めようと思っていたが、この調子が続けばインフルエンザの影響を感じさせないくらいのスピードで工業編を消化することができそうだ。

現状では材料費、労務費、経費の内の材料費に一通り目を通し、労務費にまで手が及んだ段階。

このまま続けるぞー!