Hatena::ブログ(Diary)

不定期な日記帳

2017-09-16

記事の書き溜めを覚えた

18:07 |

記事の書き溜めを覚えた。


今月アップした記事は7本。

書き溜め分は4本。


定期的にアップしていけば

今月は何かあって記事を書けなくても2桁更新はできる。


安心。

2017-08-19

雑多に

03:00 |

今回は言いたい事を手短にいくつか、好き放題に。


・今一番欲しいもの

野菜のペーパーウェイト、特にかぼちゃかトマト。

でもあるとしたらかぼちゃだけかな。

味の濃そうなぼてっとした無粋なやつが良い。

机に置いておいて手でころころしたいよー!


・ポジション

その辺の石みたいな扱いになることもあれば、

変わった輝きをする変な石になることもあれば、

ダイヤモンドにされることもたまーーーーーにある、

それが私!

その時々の環境への嵌り具合でキャラが変わる!

いや、みんなそうか。


・雨が嫌いになりそう

雨はあまり好きなものではないのだけど、

たまに降る分にはまぁ仕方がないか程度で済む。

だが5日以上降る雨、てめぇはダメだ。

だって洗濯物ができないのだもの。

衣食住が人間の基礎になると言われているくらいだから

着るものに不自由する状況はあってはならないのだ。

雨よ、もう少し控えめになってくれ給え・・・。


・ツイートの文末に句点をつけないのは敢えて

あくまでも呟きなのだから全ての文末に句点を入れたくないのだが、

1ツイートが2文以上になる場合は、断腸の思いで句点を入れる。

それでも最後の文章の文末には決して句点を入れない。

それが私のポリシーだ。


・部屋が狭く感じる

面積的にも辺の長さ的にも申し分のない一般的な6帖間の部屋に住んでいるのだが、

ベッドの配置が悪いので部屋が狭く感じる。

この前、久しぶりに人の家に上がったのだが、

ほぼ同じ条件の部屋なのにとても広く感じたし、

何より清潔感が漂っていた。

一方私の部屋は狭く見え、おまけに家具の配置が雑多なので

清潔感は皆無だ。

ベッド位置さえ変えればもう少し部屋が広くなる気がするので、

一人暮らし4年目にして遂に模様替えを行う・・・か?

乞うご期待!


・ホームページはもう更新しないの?

遺産として残しているだけで、更新の予定はない。

ホームページの時代が来たら再開するかも。

今は時代じゃない。


・今月の目標

運転練習、何もやってない。どうしよ。

あと1週間しかないよー。どうしよ。

しかも語学もかなり甘々になってる。どうしよ。


以上ー

2017-07-09

字の色や太さががちゃがちゃし過ぎ問題

12:53 |

最近、本ブログの方で

字を太くしたり色を付けたりするという試みをしている。


これは読者にとって少しでも見やすくなるようにという思いがあっての事なのだが、

段々とその試みの規模が大きくなってきていて、

逆に見辛くなっているんじゃないか疑惑がある。


動画サイトやテレビ番組なんかで、

内容に大したものはなくても

BGM一つで完成度が桁外れに高くなっているものが散見される。


つまりお囃子の効果は絶大なのだ。

それは当然動画だけではなく文章にも当たる。

ただ書くだけでは盛り上がらなくても、

文字に装飾を施すことで面白さを引き出したり生み出したりすることができるようになる。


もちろん、逆効果になることもある。

良くわからない出版社の文庫にありがちなのだが、

とにかく太字を連発することで

つまらないお笑い番組に観客の笑い声を取り入れることで

よりチープなものになり下がるのと似たような現象が起こっていることがある。


私の本ブログもそれと同じことが起こっているのではないか。

ウケ狙いが過ぎて逆に白けてしまっているのではないか。


もう少し冷静に、客観的に見てみたいと思う。