Hatena::ブログ(Diary)

不定期な日記帳

2017-12-02

わからないという話

02:09 |

8割ほどの水が入っているコップを満タンにしようとしている途中で面倒くさくなってコップの水を全て捨ててしまうようなことが多々ある。こういう性格のおかげで今があるのだけど、恐らく数多くの手にできたであろうものも失ってきたのだと思う。


矛盾を無視し、自らの道を閉ざし、そして別の扉を開いてきた。それは私にとって予想のできない扉で、その先にあるものが栄光なのか絶望なのかさえわからない。それは閉ざしてきた扉についても同じことが言える。道中がきらびやかで扉そのものに輝かしい装飾が施されていても、その先まではわからない。それは誰にとっても同じことだ。


結果の見えない道を諦め、結果の見えない別の道を選んだ。ただそれだけのことだ。そこにはいかなる他人の感情も入り込んでくる隙は無い。しかしそこで一度は関わりがなくなった人たちが予期せぬ場所から予知できない影響を与えてくる可能性は考えられる。そこで切り離された人たちは一生関わることのないお伽噺の世界に進むことになったかもしれないし、強く影響の関わる世界に進んだかもしれない。それすらもよくわからない。想像は自由だが、的中させる余地は一切ない。


私はどこに向かおうとしているのだろう。

2017-11-10

インスタグラムを始めた

02:49 |

インスタグラムを始めた。使い方は良くわからない。用途だけはわかる。


使っていくうちに馴染んでいこうと思う。個人情報の流出だけは避けたい所存!


https://www.instagram.com/syarokusuke/

2017-11-06

インスタグラムを始めようか始めまいか

23:52 |

インスタグラムを始めようか始めまいか悩んでいる。悩んでいるというだけの記事なので敢えてサブの方にアップした。


9月の目標で『写真を撮りまくる』というものを掲げてから10月以降も写真をバンバン撮ってツイッターにアップしたり、そのツイートを本ブログの記事と絡ませりしているのだが、写真を撮ったりアップしたりしている内にもっと専門的な場所で披露したいと思うようになった。


たくさんの人に写真を見てもらいたいし、他の人の写真にも触れてみたい。まだまだ自身の写真に対するあれこれが拙いことはわかっているがツイッターでいいねを貰える数が増えているのでもうちょっと広い領域に挑んでみたいと思うようになったし皆に見てもらいたいという欲求さえある。


もちろんインスタグラムを始めることがメリット尽くめなわけではない。画像目当てでフォローして下さっている方がいるツイッターからインスタグラムに引っ越すと言うのはちょっとしたリスクがある。ツイッターにアップする画像をインスタグラムでアップするだけのことなのだが、ツイッターオンリーの方はわざわざインスタグラムまで見には来ないだろう。


現状でツイッターには自分で撮った画像フォロワーさんと交流するためのそこらへんで拾ったネタ画像の2パターンが混在している。ネタ画像は今まで通りツイッターで使用すれば良いが、自分で撮った画像はこれと混ぜたくないという気持ちもある。


インスタグラムで上げつつツイッターにも同じものを上げてしまえば良いじゃないかという意見もあるだろうが、同一のものを上げると重複しているフォロワーさんに申し訳ないのでやはりオリジナルのものをどちらか片方に1枚だけ上げる方針で行きたい。


そしてインスタグラムで上げた画像をブログで共有できるかどうかもわからない。あついうみに行った記事の画像は全て一旦ツイッターに上げたものをブログの記事で共有しているので、万が一インスタグラムで同じことができないとなると厄介だ。


さらにインスタグラムは画像がメインになるのでスマホで見ていると通信量が増えてしまい通信制限に引っかかる可能性が上がってしまうことも危惧している。


インスタグラムを始めるかどうか、もう少し考えてみる。