シルの日々の戯言(初代)

Diary終了に伴う過去の戯言の移行版、更新予定はありません。

土曜日に早起き

昨日珍しく早く帰宅出来て*1最近忙しかったのが原因か、午後8時過ぎからウトウトして、気付いたら土曜日午前6時だったよ!
ラジオからはクリスマスを感じさせる楽曲がバンバン流れてきて、考えれば12月中旬に入りつつある今日この頃、もうそんな季節なのかー・・・と思ったり思わなかったり。

・・・独り身だから色々寒くて寂しいけどなっ(滅)

・・・べ・別に寂しく何か、無いんだからねっ!!!!*2

orz

*1:仕事で外出⇒直帰が許可されて定時少し前に帰路に・・・

*2:『嫁(パソコン)がいっぱいでよかったねっ!』とか突っ込まれそうだな;

今日の予定

  • 飯食いにThinkPad T43片手にマックで朝食(駄)*1
  • マックからダラダラネット(駄)
  • 適当な時間になったらパソコンをSC3KP06GAに持ち替えてアキバ
  • とりあえずThinkPad T43のバッテリー非搭載時に端子等を保護する良く分からないパーツを購入予定(ちょw)
  • 我慢出来なければThinkPad T43のキーボードも新品に交換予定(おまw)*2
  • 先週、OEM版Office XPが安かったお店でOffice XPをもう1枚実家用PC向けに購入*3
  • アキバから帰宅後に汚部屋のお掃除(駄)

忙しすぎると自炊すらままならないので、今日は久し振りにご飯作るよー。・・・作る前にこんだけ忙しくなるとは予想出来ずに買い込んでしまい、賞味期限が過ぎた食料の処分しなきゃ(滅)

*1:自宅近くのマクドナルドにもやっと公衆無線LANが導入された記念に・・・

*2:ThinkPad系統は保守パーツさえあればユーザ側で交換可能なので、そんなにテカりが少ないとは言え、ちょうどキーボードが安く売ってるから交換しちゃおうかなぁと。

*3:店舗の雰囲気怪し過ぎ吹いたってですが、中身は正規品で二重に吹いた

BBモバイルポイント

「一桁番台のマクドナルドだから今まで導入していなかったのかーっ!」とか勝手に僻んでた自宅近くのマクドナルドがBBモバイルポイントに対応したっぽいので、マックに来て朝マックついでに記念パピコ(駄)
微妙に反応速度が遅かったり怪しい部分がありますが、これでワイヤレスゲートを加入した意味が増すってもんですよ・・・。・・・これは、ThinkPad T43持ち込んでポチポチ作業の予感(駄)
・・・が、さっきまでワイヤレスゲートの専用ツールでアクセスポイント認識出来たのに、急に認識出来なくなった件についてorz
Windows側では認識出来てるが、どうにもこうにもワイヤレスゲートのツールで接続出来ないのは非常に痛い・・・。・・・いちいちWEPキーなんて覚えてられないし、携帯経由でいちいち調べるのも馬鹿くさいorz
んで、仕方なく携帯電話から会員ページに接続して、必要なWEPキーを調べて手動で接続した訳だが・・・、・・・出先で調べてこんな記述を見つけてどうしてやろうかと・・・。・・・つーか、つい2週間前にインストールしたばかりだと言うのになんてこったい・・・orz
そんな訳で日記を書きつつソフトウェアを更新してみたり。・・・うむ、更新したら確かに接続出来るようになったが・・・、・・・最初接続できたのは一体どういう理由なんだ?

意外と持ち堪えるな・・・

ThinkPad T43のバッテリーが中古の割には意外と持ち堪えてくれる件について。
あんまし詳しくは調べてなかったが、購入時になるべくバッテリーが老朽化してない端末を選択した訳だがまさか2時間コースとは予想外。
自宅が荒れ放題だが、も団関連でどうしても作業を進めなければっ!と言う時にマックで作業するのに大活躍しそうな悪寒(駄)

・・・軽ければSC3KP06GAは完全にイラナイ子扱いになるんだがのぅ・・・。・・・いや、外部アンテナ繋げてGPSっつー最強の選択肢がSC3KP06GAにはあるし、超軽量PCだから完全にイラナイ子って訳じゃ無いんだが*1、いかんせんVistaは糞重すぎだおorz

*1:外出してポチポチ調べものするには最適なんだが・・・

・・・あっ

地味に自宅内部のネットワーク改良中。
IPアドレスとかも変更しちゃったりするよー!→鯖のIPアドレス変えたけど、ルータ側で外部から接続した際に参照する内部にあるサーバのIPアドレスの変更を忘れたよー→マックから自宅サーバ見れねぇ!(今ここ)
・・・アキバに行く前にルータの設定変更します・・・多分(滅)

ポーション

また出てたので買ってみました。

・・・あぁ、値段が高い普通のジュースだw
こんな生温いのはポーションじゃねぇw昔のようにダメージを受けるような強烈なポーションじゃねぇと駄目だwww

バッテリーベイ・インサートって言うのね・・・

今日の予定にあった「バッテリー非搭載時に端子等を保護する良く分からないパーツ」買ってきました。・・・バッテリーベイ・インサートって言う名前なのかー。
一応、バッテリーの状態が良いものを購入したのでなるべく長持ちさせたいなーって言うのもあり*1使わない時は取り外して利用している訳ですが、それだと背面の見た目が・・・なんで、ちょうど先週アキバ徘徊した時に売ってたので、今日買ってきました。
・・・まぁ、完全な自己満足の世界なんですけどね(苦笑)
ついでにトラックポイント・キャップ*2も新品購入。・・・キーボードは値が張るので次回に先送り。

*1:とか言いつつ工人社のSC3KP06GAは常にバッテリー100%状態で保存と言うバッテリーには過酷な状態だったりする罠・・・

*2:ThinkPadの赤いポッチの部分

その他雑記

  • Office XPは見送り。・・・漏れが使うPCじゃねぇし、実家にはOffice 2000のライセンス余ってるし。
  • 東方うんたら〜を買おうと久方振りにメッセサンオーに行くもデモムービーに釘付けで明らかに邪魔なヲタ*1のお陰で店内大混雑orz
  • 結局「あきばお〜こく」で東方の携帯ストラップを購入。・・・あれ?
  • 東方ストラップのうち、霊夢さんはお財布のファスナーマスコットとして利用。・・・つーか、前のファスナーマスコット*2壊れたorz

*1:デモムービー流すのは構わないが邪魔になってるキモヲタが居たら排除して欲しい今日この頃

*2:つーか、ファスナー自体がぶっ壊れてマスコットのトロさんが行方不明にorz